2021-09-16から1日間の記事一覧

8/20 メロン播種~育苗完了まで

(播種時期の記事を公開忘れていました。) 4回に分けてメロンを植えますが、第一弾の11月末収穫の播種からの様子を実況します。 8/20 メロン:アールスナイト 種まき 今年は、4回に分けて種を撒きますが、第一弾の100粒をまきます。実際は106粒ありました。…

9/15メロン:6cm/日成長

今日は、メロンが何cm、毎日成長しているかを測ってみました。 写真ではわかりにくいですが、15日目の実績で、6cm/日でした。 現在高さ75cm。本葉10枚。 約200cm、本葉30枚に持っていきたいので、約21日後、植え付けから36日でそのぐらいに行きます。…

9/12メロン:下葉欠き

今日は、メロンの下葉欠き:本葉の1,2枚目を取っていきます。 研修時は、意味が分からず、機械的に取っていましたが、今は、以下のように考えています。 ・下葉は、地面に接している事が多く、病気、虫が入りやすい。 ・殺虫剤をかける時も、殺虫剤がかかり…

アンドロイド 読み上げ機能

今の、音声読み上げ機能(文字データを、音声で読んでくれる)の発展には、すごいものがあり、今回のラジオ出演の直前に、役に立ったので、紹介します。 (原稿をスマホに読んでもらい、それに私が答える練習をしました。就職活動、面接などにも使えそう。)…

かえる農園 ラジオ原稿1

ラジオ出演時に書いた、原稿を、記録として、残しておきたいと思います。 こういう、一生懸命書いた原稿は、後々、使えるので、大事にしていきます。(最終原稿は、MBCラジオが書いたので、公開できませんが、たたき台を掲載) Q1. あなたのプロフィール(…