徳之島とはどこでしょう?

はて、徳之島はどこでしょうか?

奄美大島は聞いたことありますか 徳之島って私も分かりませんでした。

さて地図を開いてみると 遠い。

沖縄の方が近いです。

 

 名古屋-鹿児島 700km

 大阪-鹿児島 600km

 徳島-鹿児島 450km

 

 鹿児島-徳之島 450km

 徳之島-沖縄  200km?

 

用事がなければ 沖縄か、奄美大島に行っちゃいますよね。

 

おかげか、わかりませんが、徳之島は自然がいっぱいでした。

海で ルリスズメダイ などの 熱帯魚は 普通に見れますし、

夕方 子亀ですが ウミガメの集団を見れました。

 

石垣島や 渡嘉敷 はたまた フィリピンなどの 外国に 行かなくても、 こんなに海が綺麗なのですね。と驚きです。

そんな徳之島に行こうとしています。

 

見どころは、以下ご参照。

 

徳之島へ観光に行こう。旅行の思い出に残る9つの体験