徳之島の小学校 訪問まで②

伊豆に旅立った我々3人は、以下の工程でした。

①KawaZoo -体感型カエル館 カワズー

 IZOO(イズー)知る人ぞ知る カエル専門、爬虫類専門 動物園爬虫類園
 (これはこれで、別途旅行記を書きます)

②下伊豆 河津町 に宿泊(河津桜で有名なところです)

西伊豆 土肥町 に宿泊

 

①は別途書くとして、②河津町にていろいろドラマが起きました。

 

1.夕方おっかが(我が家では、お母さんのことを、おっかと呼びます)
  ritokeiのホームページで徳之島を発見。

宿での夕食時、私も読む。「仕事もあります」、「家族での移住を大歓迎いたします」との言葉に反応。

子供だけでなく、親も歓迎してもらえるめられているのは嬉しい。真剣に考える。

他の島の応募もじっくり見たが、家族で移住OKは、当時ここだけだったと思うし、歓迎しますなんて書いているのも、ここだけだった。(半月後にこの文章を書いた張本人に出会うことが出来ました。)

(以下全文)

徳之島(とくのしま)天城町 【学校名】天城町立の西阿木名小中学校・西阿木名小学校三京分校・岡前小学校与名間分校「山海留学」 【特徴】共通:自然環境学習、地域伝統文化学習、三線教室、島内行事参加、西阿木名小中学校:幼稚園も敷地内にある小中併設校、同小三京分校:国立公園が目の前の自然豊かな環境、岡全小与名間分校:水辺の遊びと学びに恵まれた環境 【開始年度】西阿木名小中学校:平成29年度(述べ0名)、西阿木名小三京分校:平成16年度(述べ約10名)、岡全小与名間分校平成29年度(述べ0名) 【生徒数】小学生0人/23人、中学生0人/7人(全校計) 【募集対象】全国の小1~中3 【期間】1年間(継続可) 【受け入れ】里親型・家族型 【定員】里親や空き家の状況による 【募集】随時【費用】個別に契約 【助成】里親型:4万円/月、家族型:①家賃補助:3万円/月、②育成費 留学児童・生徒1人につき1万円以内/月(家賃の2/3を上限とする) 【窓口】天城町教育委員会 0997-85-5226 【PR】徳之島は、海と山の大自然はもちろん、文化も色濃く残っている残っている島です。天城町は農家さんが足りなく働き手も募集しており、仕事もあります。起業などビジネスチャンスもたくさんあり、家族での移住を大歓迎いたします。

 

 2.次の日の朝、おっと(私)海で泳ぐ。

 GWはまだ寒いが、私はGWにウェットスーツを着て泳ぐのが毎年恒例。
 泳ぎやすい場所を見つけ、一人だと、何かあったとき怖いし、寂しいので、
 嫁、長女を連れて、海に向かう。

私が、泳いで、魚を捕まえているのを見て、嫁が、
「おっとは海が好きなんだね。海に返さないとね」と
おっとも、ごもっともと思う。

別に、会社を辞めたいほど嫌いなわけではないが、確かに、イキイキ度合いは、10倍は違う。

このまま、働きつづけるのは、もったいない、つまらないよね、と再認識した、朝でした。