無印良品 スタッキングシェルフ 余剰板再利用 

無印良品のスタッキングシェルフ2基を使っています。

f:id:teryuryu:20190815044946p:plain


今回の引越しで各1列分ずつあまりました。

 

いい材料なので、もったいないです。ボルト、ナットさえあれば、もう1つ棚ができる状態ですので、無印のホームページを覗いたところ、

「店舗にて購入下さい」との事。

まじか、ここ離島ですが、、、悔しいので、代用のボルトを探して作ることにしました。

f:id:teryuryu:20190815045143p:plain

f:id:teryuryu:20190813201311j:image

サイズ的には、M6。深く考えていなかったが、ボルト、ナット 12本あれば、組み立てれるはずなので、各24本あれば、なんとかなると思い、ホームセンターで購入しました。 

f:id:teryuryu:20190813201059j:image

裏をワシャで止める部分は、何とかOK。


f:id:teryuryu:20190813201211j:image
次、蓋のボルト締めです。おっと、ボルトが木の中に埋まる加工になっているので、このままでは、ボルトが、最後まで回せないぞ。

f:id:teryuryu:20190813201202j:image

処理としては、汚いが、下に、ナット、ワシャをかませて、


f:id:teryuryu:20190813201123j:image
すこし出っ張らせて、最後締めあげました。倍の24本購入しておいてよかった。

f:id:teryuryu:20190814053538j:plain

完成です。ちゃんとしたラックが出来ました。

店舗でパーツが購入できない方、一本だけボルトがない!なんて方は、ご参考に。