徳之島移住 下見時の話② 1日目

<訪問スケジュール>(5 月 25日(土)~5 月 27日(月)2 泊 3 日)
5 月 25日(土)
7:50―9:15 ジェットスター 名古屋から鹿児島
10:45―11:45 JAL 鹿児島から徳之島
13:00 ○○先生合流&昼食 、昼食後、小学見学&集落散策→近くの景勝地めぐり
17:45 ホテルへ戻る 夕飯やお風呂他
19:00 ○○公民館にてウェルカムパーティー

*訪問時に、メモで日記をつけていたのをベースに作成。色んな事があったのを、久しぶりに思い出しました。

10:45―11:45 JAL 鹿児島から徳之島

空港で役場のNさんと会う。
Nさん、いきなり10分ぐらい遅れる。「島時間だ、いいな」と感じる。
いままでメールでしかやり取りしていなかったが、イメージ通りの人で安心する
タイムズで車を借り、とりあえず、ホテルに出発。途中で、ファミリーマートと、Acoopがあり、少し安心する。
ホテルに荷物を置き、まずは、海を見たいねということで、平土野の港に出発。
たまたまフェリーが泊まっていた。岸壁の端に行くと、水もきれいで底まで見えそうな感じ。
海を見て少し安心する。
続いて、港の横の砂浜に移動。街の横だが、十分に海はきれい。大きめのカニも発見。
Nさんの描いた壁画を教えてもらう。少しずつNさんが分かって来て、面白い。安心する感じの人でよかった。

その後、犬の門蓋(いんのじょうふた)に連れて行ってもらいました。

この時は、長男は、まだ、写真の通り、まわりに警戒態勢。長袖、マスクの状態です。この後、だんだん、写真で見ても、緊張が解けていきます。

この時点で、明らかに、N先生との待ち合わせ時間に間に合わないのを確信したが、役場の人に任せます、、、、

13:00 ○○先生合流&昼食 、昼食後、小学校見学、近くの景勝地訪問

定食屋で、またまた、長い付き合いになる、N先生と出会う。
我々が遅れたので、先にご飯を食べていました。少し離れた席で、会話。
いきなり、ピーナツのお土産をもらう。
子供の事をよく見て、相手を見ながら合わせてくれる、いい先生です。
食事しながら雑談の後、先生の牧場にて、牛、ヤギ、ワンちゃんと遊ばせていただきました。

その後、この近所の港で、徳之島初の熱帯魚を見ました。
この港も、釣りに、泳ぎに週に1回は、立ち寄らせてもらっています。
教えて頂き、ありがとうございました。

その後、N小学校に移動。
土曜なのに、子供が7人ほど、アカギの木の下で、各々宿題したり、猫と遊んだり、DSしたり、楽しんでいる。素敵な風景。

うちの長女は、その輪にいきなり参加。猫ちゃんと遊ぶ。
長男は、「妹はすごいな」と言いながら、おっとうと学校を散策。
教室を見ていると、5年の先生が出勤しており、あわてて、「役場のNさんの紹介で、、、」と説明する。向こうは聞いていたみたいで、「いくらでも見てってください」との暖かいお言葉。

戻ると長女がいないので、「どこに行ったの?」って、木の下にいた子供たちに聞くと、「隣の家のわんちゃんの所に行ったよ」との事。確かにすごいかも。

飲み会前に、夕食、悠、ななみをホテルに置かないといけないため、一旦ホテルに戻る。

17:45 ホテルへ戻る 夕飯やお風呂他
19:00 ○○公民館にてウェルカムパーティー

その後は、問題のウェルカムパーティー!?
こちらとしては、徳之島に移住するかどうかわからないのに、「やめて!!」という感じでしたが、セッティングして頂いたので、覚悟を決めて出席です。

長男は、大人数がつらいので、下の子とホテルに待機で、大人だけ会場に向かいます。

役場のNさんも、「私も知らない人ばかりなんです!」との事。
区長さんから「セッティングしたから」と言われて、「えー」と思いながら、予定に入れたとの事でした。

楽しく飲んだ後、三味線と歌と、小中学生を中心に踊って締めとなりました。9時頃だったと思いますが、来るかどうかわからない、大人に対し、遅くまで残ってくれて、ほんとに「いい子たちだな」と涙がうるうるしました。

最後にはっきりとは覚えていませんが、

うちの長男が学校に行けなくなった話、Nさんに犬の門蓋に連れてってもらい、N先生に港に連れて行ってもらい、徐々に本人の緊張がほぐれていっていること、このまま、海と人に癒されて、本人が「ここに来たい」、と言ってくれるといいな、
とか言ったような気がします。

今でも怖いですが、9時過ぎに、飲まなかった嫁の運転で、真っ暗な道を帰りました。非常に濃い一日目が終わりました。