徳之島移住 下見時の話③ 2日目

5 月 26日(日)
午前中 自由行動
11:30 あがりまたにてランチ
12:40 ○○にて、山海留学生、集落区長とお話し会
午後 自由行動

この日は、ほぼ自由行動でしたが、いろいろ移住の決め手となる事件があり、これまた濃い一日でした。

午前中 自由行動

前日の夕食時に、宿のご主人より、朝 船で魚釣りに行かないか?とのお誘いを受けていました。

これも何かの縁と思い、朝7時出発。ご主人の船で、大物狙いの釣りに。
秋利神の方まで、数十km行きました。魚は釣れませんでしたが、なかなか見れない、海からの景色と、トビウオの群れを堪能しました。
このご主人とも、現在徳之島でよくしてもらっています。長い付き合いになりそうです。

明日は、学校訪問&帰路でびっちり予定が詰まっているので、本日、徳之島を堪能です。午前中は、徳之島の上半分、畦プリンスビーチで泳ぎ、島上半分をドライブし、徳之島のもう一つの分校与名間分校を覗き、ヨナマビーチに寄って行くコースにしました。

何となくの勘でしたが、畦ビーチは、素潜りでは、徳之島で一番、魚とサンゴ見れるビーチだと思います。
本当に、きれいなビーチで、フィリピンとか、沖縄 渡嘉敷レベルの海です。これだけきれいな海なのに、知られていないのはもったいない気がします。

ピンポイントですが、この写真のもう少し右側の岩場に、魚とサンゴが群れています。町から20分もかからず、こんな素敵なビーチがあることにびっくり。
いきなり大きな魚が近寄ってきたり。岩の裏には、ルリスズメダイも。オオイカリナマコが大量にいて、子供はウミヘビかと思い、ビビっていました。

海の中は、このように、ビーチから5mほどで、これだけの魚がいるポイントがあります。ダイビングどころか、シュノーケルもなしで、潜っています。

youtubeに後日撮影した動画をUPしましたので、リンク張り付けておきます。

ただ、5月なので、寒く、今思えば、満潮だったようで、結構深く、流れがあり、子供たちは早々に退散しましたが、大満足です。

与名間分校は、海のそばで、本当は一番行きたい学校なのですが、4年生までしか学級がなく、5年生から大きな本校となります。うちの長男は5年生なので、残念ながら、行けませんでした。でも校庭から海が見え、素敵な場所でした。

11:30 あがりまたにてランチ

この時は、なんでこんな遠くで昼食しないでも、、、と思っていましたが、この集落に住まわせて頂くことになり、縁を感じます。

12:40 ○○にて、山海留学生、集落区長とお話し会

区長がやっている、喫茶店に行く。
4月に分校にやってきた、子供とお母さんに会わせて頂きました。
二人も、我々と同じような状況で、お母さんは「自分が守るしかない」と思い、移住を決断したとの事。
嫁はこの言葉を聞いて、「私が子供を守るしかない」と、覚悟が決まったそうです。

午後 自由行動

今度は下半分をドライブです。こちらは喜念浜の写真になります。干潮なので、ビーチ散策です。

ホテルに戻り、休憩後、夕焼け散歩です。
みんなは、疲れてぐったりしており、私が無理やり誘ったのですが、大正解でした。

まず、こちらは、海岸沿いの夕焼け。

その後、何気なく海に降りると、子亀の群れが!(写真ではわかりませんが、、)
子供は、子供なりに、この時、「運命を感じた」そうです。

こちらに移住してから、何度か、ウミガメは見ましたが、1時間ぐらい釣りしてて、3回に1回見れるぐらいで、散歩しててたまたま見れたのは、非常に運がよかったと思います。

徳之島は、ちょっとのことで、海も荒れ、大雨になりますが、本当にこの3日間、穏やかな快晴でした。気分の問題ですが、この時天気が悪かったら、移住はなかったと思うと、本当に幸運だったなと思います。