徳之島ワイドマラソン 参加しました


f:id:teryuryu:20191209084037j:image
徳之島ワイドマラソンに、参加してきました。

徳之島では、マラソンできないと思っていたので、すごく嬉しいです。
毎年、4月、12月の第2日曜だそうです。

急に冷え、体調不良でしたが、頑張って参加します。

f:id:teryuryu:20191209091236p:plain

コースはこんな感じ。徳之島北半分、反時計回りに一周です。

スタート直後に、約200mの坂が、、、ここを走れたら大したものです。


f:id:teryuryu:20191208133305j:image

出発場所は、天城町 北寄りの松原上区公民館です。

この子達も走るそうです。


f:id:teryuryu:20191208133335j:image

こんな感じでスタートです。

真面目に走る人と、歩きながらの人色んな人がいます。

驚くのは、子供の参加、女性の参加が多いこと。徳之島の人々の基礎体力の凄さを感じます。


f:id:teryuryu:20191208133411j:image

 スタートすぐの坂です。本当に嫌になります。


f:id:teryuryu:20191208133439j:image

坂を登ったところの展望。

なかなか見れない景色です。
f:id:teryuryu:20191208133508j:image

今度は坂を下っていきます。徳之島町側の海が見えてきました。
轟の集落の方が、応援してくれました。嬉しいです。


f:id:teryuryu:20191208133539j:image

2つ目の休憩ポイント。

無人です。自分でお茶を汲み、お菓子を食べます。


f:id:teryuryu:20191208133631j:image

坂を登って下って、山(サン)集落に出ました。

海の横にある、素敵な中学校です。
f:id:teryuryu:20191208134409j:image

5kmほど、この3人で走りました。

小学生なのに、本気で28km走っています。驚きです。
さすがに、親が車で心配そうにポイントポイントで見ていました。

普通のマラソンだと、小学生は参加できないのですが、走れる子は走れるということが、よくわかりました。


f:id:teryuryu:20191208134340j:image

 5km毎に立て札がありました。


f:id:teryuryu:20191208134435j:image

金見集落の給水所です。


f:id:teryuryu:20191208134500j:image

水だけと思っていたので、お菓子をふんだんに持ってきていましたが、不要でした。


f:id:teryuryu:20191208134521j:image

金見での絶景。

なかなか見れない景色です。
f:id:teryuryu:20191208134548j:image

 松原港からの周回31kmコースの、距離看板です。

これを見ると、ゴールまで後何kmかわかります。

後10kmですが、ここからが辛かったです。


f:id:teryuryu:20191208190418j:image

途中から中学生と一緒に走ります。最後抜かされました。


f:id:teryuryu:20191208190356j:image
与名間を超え、後5kmほど
f:id:teryuryu:20191208190340j:image

松原の集落が見えてきました。
f:id:teryuryu:20191208190326j:image

ゴール地点です。

ゴールテープをしてくれていました。
f:id:teryuryu:20191209084054j:image

 完走証を書いてくれます。3時間19分でした。

 20kmまでは、10km/h、6分/kmではしれてましたが、ランニング不足と、体重の悪影響が出て、最後ばてました。小学生にも軒並み負けました。

でも、絶景が見れる素敵なコースで、次回4月(2020/4/12予定)も走りたいと思います。