にわとり 注文しました!

我が家で「にわとり」を飼う話が盛り上がっており、区長さんの話では、JAで買えるのでは?との事でしたので、先日、JAに行ってきました。

 

f:id:teryuryu:20191214052834p:plain

いままで、種、肥料とか買って、いろいろ話したことのある、支所に行ってみます。

我々農家でないので、JAがどういうところか、いまいちわかってないのですが、嫁が切り込み隊長です。

ちょうど、知っているお姉さんがいたので、にわとりについて相談すると、

「あらぁ、田舎ライフをまんきつしてるじゃなぃ!」って、好反応。購買担当のおにいさんに「相談乗ってあげて」と、取り次いでくれました。

 

おにいさん:「時間はかかりますが、買えますよ。ちょっと聞いてみますね。」

おにいさん:「何匹にします?雌雄は、どうします?」

嫁:「10匹で、全てメスで!」

 

即断にびっくりしましたが、後で聞くと、昔、にわとり6羽買ってたとのこと。

病気で何匹かは減るだろうし、同じく移住した方にあげたいので、6+2+2=10羽との感じでした。

 

値段は、「そんなにしない」との事。最後までわかりません。

後ほど、電話があり、4/10に来る。ひよこは無理で、1ヶ月ぐらいの幼鶏になるとのこと。

4月10日までに鶏小屋等準備します。