ニワトリ小屋 基本設計

f:id:teryuryu:20191228044909p:plainどの様なニワトリ小屋を作るか、悩ましいですが、上記の様なニワトリ小屋にしました。こちらを参考に今後の製作記事をご参照いただけますと助かります。

ちなみに、こちら鹿児島県、奄美地方に住んでおります。

 ↓excelはこちら。自由に編集してお使いください。googleスプレッドシートでは、図がきれいに表現されていませんが、上記画像のイメージです。


【考え方】

・シンプル=ニーズに合わせ変更できるスタイルにする。
 →壁を組み合わせて作る。簡単に取り外し可能。ブロックとも固定なし。

・腐れ防止:地面との接地面はブロック

・通気性対策:全面金網

・ニオイ対策他:床は土。時々、土を入替え、肥料とする。

 

奄美独自の対策】

・台風対策で、屋根は取り外し可とする。
 頑張って固定するほど、本体ごと持っていかれる可能性あり。

・費用面、子供の安全面対策:金網→園芸ネットに
 普通の地区は、全面金網にすべきと思いますが、、、
 奄美地方には、イタチ、タヌキ等はいないはず。
 心配なのは、ハブを始めとしたヘビだが、ヘビ対策を考えるとネットのほうが
 目が細かい。こちらでは、ヘビも入らないような金網は手に入らなかった。

 また、金網だと、うまく処理しないと、切った箇所で、手を怪我する可能性あり。
 この処理が面倒。 

 

【広さ】2平米 & 約2立米

【費用】画像にもありますが、約1万円です。以下に詳細を転記します。

 廃材があれば、もっと安くなったのでしょうが、全て新品購入の事例です。

(壁用)

柱 24m 2400 円
金網 1m 400 円
園芸ネット 5枚 500 円

(その他)

その他柱 7m 700 円
蝶番 9個 360 円
屋根 2枚 1580 円
ブロック 18個 2880 円 計 8820 円

 

 【参考にした、HP】

いろんな、鶏小屋を見ましたが、この方のが、理にかなっているなと、参考にさせていただいきました。この方は、試行錯誤した上で、このシンプルな形に落ち着いたそうです。 飼育の記事も参考になります!