グリンピース収穫 お手伝い

サトウキビ年内のお手伝いは、12/23で、年内はとりあえず終わりましたが、今度は、グリンピースの収穫 お手伝いの話がやってきました。

こちらでは、実エンドウと呼んでいます。

こちらは、10/19の種植、11月末の芽かきと、携わっており、思い入れのあるお手伝いです。

 

f:id:teryuryu:20200127135302p:plain

 

12月なのに、このように、青々と実をつけています。
10月中旬に植え、2ヶ月で、ここまで育つのが驚きです。

お手伝いしながら教えてもらったことは、

・3月末まで、継続して収穫。

・4000kg/反(10a=10☓100m)取れるのが標準

・4000kg☓500円/kg=200万円 経費が60万円 差引140万円の収益

・12月は 600円/kg 本州でも取れだすと、値段が下がる。

・さやに2つ以下の豆は、残念ながら買い取ってもらえない。

・本日1列100mで約30kgの収穫 30kg☓10列=300kg/週
 13週これが継続すれば、標準に達するとの事。

 おそらく、もう少し経てば、もっと収穫量は多くなると思うので、
 後は、3月末まで勢いが継続するかかなと思います。
 他の畑と比べても、成長が良いので、行けるのでは。