2020年1月の出来事

最近、サトウキビの収穫で疲れて、記事の更新、記録が出来ていません、自分のメモも含めて、最近実施したことをメモします。

 

①サトウキビの収穫

・毎日 2万歩、13kmほど歩いている。じんわり疲れて、9時に熟睡していたため、全く記事の更新が出来ていませんでした。
・76kgほどあった体重が、73kgほどに。収穫は3月末まで続くが、このまま、絞っていき、60kg台にもどし、7月のトライアスロンを迎えたい。


f:id:teryuryu:20200127201844p:plain

 

②お正月 

・闘牛観戦:遅くなりましたが、初めて、闘牛を見ました。

f:id:teryuryu:20200127202559p:plain



・下の子と2日庭でキャンプ

 2日目は、夜に雨が降って、布団びしょぬれでしたが、星がきれいでした。

f:id:teryuryu:20200127202435p:plain



・井之川岳 登山失敗
 徳之島で一番高い 井之川岳に、1/2行ってきました。

 たった645mの山ですが、道があちこち分からず、子供もいたので、途中で撤退。
 2/1嫁が、学校の人と再チャレンジ予定です。

f:id:teryuryu:20200127202738p:plain



・池を作る:防水シートを張り、庭に池を作りました。
徳之島では、冬にカエルがおり、カエルが卵を産んだり、いろんな生き物が来るのを期待。後日、稲も植える予定。

f:id:teryuryu:20200127203318p:plain



f:id:teryuryu:20200127203244p:plain


・桜が咲く:こちらでは、1月にピンクの桜が咲きます。寒緋桜、緋寒桜というそうです。

f:id:teryuryu:20200127203928p:plain

f:id:teryuryu:20200127203951p:plain

 

・サトウキビ畑 火入れ

家の隣の畑で、サトウキビのはかまを燃やしていました。きれいでしたが、うちの犬はビビっていました。

f:id:teryuryu:20200127204251p:plain

 

f:id:teryuryu:20200127204311p:plain


・レタスを、地域の食堂(あがりまた)で販売

f:id:teryuryu:20200127204531p:plain

 

・預かっていた犬 バロンとさよならする。
 知り合いのおばあちゃんの犬でしたが、1か月ぶりに帰ってきましたので、おばあちゃんのもとに返しました。遊ぶときは大騒ぎしますが、礼儀正しい、かわいい犬でしたので、寂しいです。

f:id:teryuryu:20200127204730p:plain

 

・天城町の移住のパンフレット用のインタビューをうける。

 記事はまだできていませんが、いい写真を撮ってもらいました。

f:id:teryuryu:20200127205112p:plain

f:id:teryuryu:20200127205138p:plain




・節水、節ガスを考える。

 まずは、雨水をため、庭の水やり、外の清掃等に使うところから始めています。

 手作りの太陽熱温水器を検討中。

f:id:teryuryu:20200127203818p:plain


・物置小屋①、物置小屋②、温室、ビニールトンネルを作る

 温室では、トマト、ナス、ピーマンの苗を種から育苗中

f:id:teryuryu:20200127205341p:plain


こんなところです。時間があれば、詳しく書きます。