2020年2月の出来事

2月も、サトウキビの収穫で疲れて、記事の更新、記録が出来ていません、自分のメモも含めて、最近実施したことをメモします。

(今年の徳之島では、3/4~10までサトウキビ春植え推進期間ということで、サトウキビの収穫が一時停止です。このため、一ヶ月ぶりの連休となります。http://nanseitg.co.jp/txt/blog.html

 

・ヤギがやってくる!

 サトウキビ収穫から帰ってきたら、ヤギがいました。

 母ヤギ あいちゃんと、子ヤギ りくくんです。
 リクくんは、2020/2/27生まれ、家に来たときは、4日目でした。

f:id:teryuryu:20200305041736p:plain

 f:id:teryuryu:20200305041654p:plain



 

奄美トレイル開通式にて、うちの子もテープカットで出席!

 当部 全域を久しぶりに歩きましたが、いいところです。

 

f:id:teryuryu:20200305034046p:plain

f:id:teryuryu:20200305034520p:plain

f:id:teryuryu:20200305034852p:plain



 


・近所でこぶたが生まれる

 13匹生まれました。可愛いです。

f:id:teryuryu:20200305034952p:plain

f:id:teryuryu:20200305035157p:plain


f:id:teryuryu:20200305035112p:plain

 

・稲と麦を植え付け

 収穫後、どうやって籾摺りするかはおいておいて、自給の第一歩&緑肥の研究として、稲と麦を植えてみました。

 

f:id:teryuryu:20200408142521p:plain

 

 麦は、ダイシモチ。裸六条麦です。↓㈱のうけんから買いました。

 稲は、品種は??隣のおばさんから、穂の状態でもらったものです。

 稲は、後日、陸稲の「ひたちはたもち」も届く予定です。

 

 徳之島では、農地整備などにより、稲→サトウキビになってしまい、田んぼは、ほぼありません。

 私の集落当部も、戦前は米の産地だったそうですが、全くない状態。カエル等田んぼの生き物が好きな私としては、少し悲しく、1月に作った池にも稲を植える予定です。


・草刈りに参加?

 地域の草刈りに参加したつもりが、燃やさんと埒が明かないなとのことで、野焼きに。都会では考えられません。野焼きの技術も皆さん大したものです。

f:id:teryuryu:20200305040403p:plain

 

・海で、ご飯&犬の散歩がブームに

 休日の晴れた日はの恒例行事となっています。

f:id:teryuryu:20200305040625p:plain

 

f:id:teryuryu:20200305041326p:plain

f:id:teryuryu:20200305041345p:plain



・お庭でご飯も少しブーム

 庭があるって、素敵です。

f:id:teryuryu:20200305041500p:plain

 

・焼き肉 食べ放題に行く

 3連休 焼き肉食べ放題980円の広告が入っていたので、行ってみました。

 亀津の「焼き肉 よしむら」です。

 店内8テーブルと聞いたので、5時前に行ったら、なんとか、5時から食べれました。5時着だと、1時間待ちでした。

 自分で牧場を持っているそうで、国産どころか、地元のすごくいい肉でした。何かあれば、食べ放題以外のときも、行ってみたいものです。

f:id:teryuryu:20200305040752p:plain

 

f:id:teryuryu:20200305040847p:plain


f:id:teryuryu:20200305040820p:plain


・作った池に、おたまじゃくしが生まれる

  おそらく、アマミアオガエルだと思われます。