20年4月の出来事

うかうかしているうちに、4月が終わったので、またもや、まとめで記録します。

 

・4/1雨上がりに、秋利神港に行く。

 川が滝のように流れている景色や、

f:id:teryuryu:20200505181331p:plain

波が岩礁で砕け散る景色などが見れました。

この場所は、岩礁の距離が長いので安全ですが、そそくさと帰りました。

f:id:teryuryu:20200505181647p:plain

 

・下の子と、徳之島観光

下の子が今まで行ったことのない、ムシロ瀬、手々海浜公園、金見、里久浜海浜公園に行きました。

f:id:teryuryu:20200505182420p:plain



 

・松原にてアオサとり

前日、金見の売店で教えてもらった、松原のアオサ取りに行ってみました。

思った以上に簡単にアオサが取れましたが、このあと、砂を落とす方が非常に大変でした。

下の子は、アオサ取りがお気に入りで、このあと、2回行き、1年分は確保済です。

f:id:teryuryu:20200505182024p:plain



・松原漁港にてハリセンボンとり

アオサのあと、松原漁港にて、ハリセンボンとり。長い網を持っていれば、簡単に取れます。これまた娘のお気に入りで、本日は、25匹ほどとっていました。

食べた記事は、下をご参照。

f:id:teryuryu:20200505182232p:plain


・家 西側 防風林の剪定

茂っていて、ヘビが出てくるのも怖いし、刈り取ってみました。かなり眺め・日当たりが良くなり、

f:id:teryuryu:20200505183456p:plain



 

・家 西側の開墾

いよいよ、夏野菜を植える場所がなくなり、庭を開墾しました。

この場所は、元々畑で、畑の上に石を入れ、押し固めたそうで、どんどん石が出てきますが、頑張って取り除き、借りた耕運機で耕しました。

開墾後の写真は別途載せます。

f:id:teryuryu:20200505183657p:plain



・入学式

 もっと生徒が来てほしいです、、、

f:id:teryuryu:20200505183752p:plain

 

・ひよこを貰う

 4/4生まれなので、1ヶ月経ちました。

f:id:teryuryu:20200505183851p:plain

 

・自転車再開

 徳之島トライアスロンは、11月に延期になり、実施されるかわかりませんが、とりあえず、半年前みたいに、自転車で島1周出来るよう、トレーニング再開です。

家族になるべく迷惑かけないため、朝早く出ていき、朝日を見ながらトレーニングです。4/24に一周達成しました。

f:id:teryuryu:20200505184210p:plain

 

・じゃがいも70kgほど入手

 「じゃがいも掘りきってないが、もうサトウキビ植えるから取ってっていいぞ」って言われ、欲張って、70kgほど持って帰りました。

知り合いに一部配りましたが、徳之島の人は、みんな持ってて、まだ50kgほどあります。美味しいので、腐る前に食べていきたいです。

f:id:teryuryu:20200505184606p:plain

茹でて、水筒の底で潰しています。冷凍して、必要分のみ解凍して利用。

f:id:teryuryu:20200505184648p:plain

 

・なごみの岬に行く

 徳之島一番の町 亀津から、5分ほどしか離れていませんが、非常にきれいな場所でした。町に行った帰りに寄りたいと思います。

f:id:teryuryu:20200505185254p:plain

f:id:teryuryu:20200505185437p:plain

 

・小学校にてPTA活動

生徒がいなく、必然的にPTA会長に。

4月上旬は、ちょこちょこ書類つくりしました。

活動の一つで、学校の清掃活動。私も草刈り機ぐらいは使えるようになりましたが、集落の人は重機で登場。一気に片付きました。ありがとうございました。

f:id:teryuryu:20200505185559p:plain


・鶏 自動給餌器作成

当面、ヤギも鶏もいるし、コロナもあるので、旅行は行けませんが、旅行したときのために、自動給餌器が欲しいなと思っていました。

ただ、15Lほどの容量で探すと、7000円ぐらいかかるので、自分で作ってみました。

↓が完成写真。みなさん、うまいこと食べています。

f:id:teryuryu:20200505191209p:plain

(作り方)壊れたバケツの底をハサミで切り取り、

f:id:teryuryu:20200505191137p:plain

デカイたらいの上にのせて、蓋をして完成。
どちらも100円SHOPの品なので、200円で出来ました。

深すぎるかなと思いましたが、ちょうど、餌が飛び散らない感じで良かったです。

f:id:teryuryu:20200505192331p:plain



マングローブの種を発見

松原でアオサとりの時、マングローブの種(メヒルギ)を発見。

今までなかったので、4月頃に、種が落ちるのかな?

徳之島でマングローブは、おそらく、この空港のそばにしか生えてなく、貴重です。

f:id:teryuryu:20200505192513p:plain


・ハリセンボンを食べてみる

ハリセンボンは、沖縄ではアバサーと言って、アバサー汁は名物料理です。

毒はないそうなので、頑張って料理してみました。

f:id:teryuryu:20200505192826p:plain

はじめ、生のまま、ハサミでさばいていましたが、なかなかうまく行きません。

ネットを見ていると、揚げてからだと、皮が剥げやすいとのことで、やってみました。

f:id:teryuryu:20200505193009p:plain

結構楽に皮を剥げました。

f:id:teryuryu:20200505193611p:plain


から揚げ粉をつけ、2度揚げして完成です。

さすがはふぐ科の魚で美味しいのですが、あのぐらいのサイズでは、食べるところが少なく、しばらくは、食べるのはいいやと思いました。

f:id:teryuryu:20200505193140p:plain

 

・自転車置場を作成

自転車がうまく整理できず、自転車台を作ってみました。

下しか支えてないので、強度は足りないですが、短時間で作った割には、ちゃんと出来ました。木製パレットがあれば、何も手を加えず、隙間に自転車を突っ込めばそれだけでいいそうです。

f:id:teryuryu:20200505193700p:plain


・海で泳ぐ

3月下旬より晴れた日は泳いでいましたが、4月もちょくちょく泳ぎました。

よくよく考えれば、海流に乗って海の水はやってくるので、1年中ほとんど海水温は変わらないのですが、冬はなかなか泳ぐ気になれませんした。

f:id:teryuryu:20200505194019p:plain


・区長さんの畑で、ヤギの餌を刈る

軽トラがないので、私の車に詰め込みました。早く軽トラが欲しいのですが、軽トラ需要が高く、中古でも高く、なかなか手を出せません。(10年落ちで60万円など、、)

f:id:teryuryu:20200505194231p:plain

 

・久しぶりに大雨

ちょっと雨が降ると、15mm/時間ほどの雨が、徳之島ではよく降ります。

うちの庭も洪水状態です。

f:id:teryuryu:20200505194643p:plain

雨が降ると、うちの犬は、怖いようで、引きこもるのが面白いです。

f:id:teryuryu:20200505194704p:plain


以上