20年5月の出来事

うかうかしていると、5月も過ぎたので、5月の記録をまとめてみます。

 

・クロウサギ 轢かれる

早朝、自転車サイクリング後に、家から数10mの地点で発見。
おそらく、夜クロウサギ小屋を見に来た人が、車で轢いてしまった模様。
区長さんに連絡したら、いろいろ必要な連絡をして頂けました。

なかなか痛ましい姿でした。

・自分が加害者にならないよう、細心の注意で集落内を走行する事。

・事故発見時は、環境省などに連絡する事。

を認識できました。

 

f:id:teryuryu:20200606032618p:plain

後日、奄美新聞にも載っていました。

f:id:teryuryu:20200606033916p:plain




・ネズミ 再び現れる

今回のネズミは、前回と違いなかなか捕まえるのが大変でした。
見た目は可愛いのですが、なかなかのストレス、、、

・背中に白い線が

・簡単には罠に引っ掛からない(餌をきちんと丸めてつけないと、餌だけとっていく)

・生まれたての赤ちゃんが、あちこちに出現

 

f:id:teryuryu:20200606033605p:plain

 

 

・息子がパソコンを買う

息子が自分でamazon等で探し、お金を貯めて、中古パソコンを買いました。

中古パソコンなんて、と思っていましたが、16,500円で、OFFICE2016入り、 SSDで動きも快適。今後は私も中古パソコンも視野に入れて検討しようと思います。

この1か月後、電源が入らないトラブルがありましたが、購入会社はきちんと対応、調査の上、新品の中古に交換してくれました。

息子の学校の担任も、同じものを買い、動画編集は、息子が、フリーソフトを入れていました。

f:id:teryuryu:20200606034021p:plain

 

・秋利神の港に中州出現

大潮時に行くと、写真の中州が出現していました。1年近くいて初めての光景です。

f:id:teryuryu:20200606034612p:plain

f:id:teryuryu:20200606040456p:plain



・チキントラクター活用

にわとりは放し飼いをすると、すごく喜び、庭中の草をつつくのですが、時々、苗を食べたりするので、困りものです。

チキントラクターと言って、囲いを作り、中にニワトリを入れておくと、その部分の草だけ食べてくれます。

以前、苗を作る際の虫よけの囲いがあったので、それに扉を付けチキントラクターにしてみました。確かに、その部分だけ、草激減です。

https://lh3.googleusercontent.com/_PLgvUFD1qmbF3rVWMQrTKh0p2rnZtrtTyUIIUbKZ_E8GnCk9wrAqW6M1ukEkZrhevAbaZcnoAV6X-MfQyckEw_PVV280ItVHhwEtw2kG5wxw2mk-D-FSTYDb1EPIYC4hsMAI1cOdLTUdC6AW4eVSYsxCltsQneU0idFxIiICU7lSTpq7C89MtcdcvJIRqGhxmfarxcToQxYKZrcBFfCiPs7PQkQyc15xSmcY89ldZcINGlOko-xtMly6areU3V6uh0o9HK1rETSN_A2V_KlQyF4oqi0QodijfNTQtStPvSGjokTdb67TdEVhsLV1Yd80r1BtRb5Tzj1eWddqz8UqUDf-e4VRbr5l4nNx-jpVJX4ct4iUx1pcESry9WKhnDm4_rqXwlBiEEZJUnBQmUFsW9gyXEC2u6q363mhuHHr58wS5blojO9wBokUL-f2wBmByKw22XgrrDwMpwRtKx4HaSHvTla8ONlkRGqd8xhSiqjXP3TCotzvgUn_1YNU-gpQ8OZojKajdqW6luBNf9-Iz2VJsEKG8J9uONzA5WF2UxEuZbKDcBPCurKiG8TuXdQCo_182AQ1lGTXlOP5oPLOvle1zDBbuWs0yDVC76uQGuQApdJ_A2OLNaoNROao7RkWHYj0t221zcc1dHEroT5tMVG6fdTXTM_4-a9XBopF2lWpgYqCv36WWaL36XFBA=w288-h220-no?authuser=0

f:id:teryuryu:20200606035015p:plain



・米国投資関係の本を amazon kindleで発売

いつかまとめようと思っていた、米国投資関係の情報を本にまとめてみました。

個人資産の一部が載っているので、セキュリティーを考えて、自らは宣伝できないのが、残念です。

おかげか今の所、6冊しか売れてません、、、

ニワトリが卵を産んだら、次回は、ニワトリの飼い方で本をまとめようと思います。

 

・区長さんのビニールハウス骨組みをもらう。

使ってないビニールハウスの骨組みをもらいました。

分解は簡単でしたが、足りない部材がたくさんあり、完成まで時間がかかりましたが勉強になりました。

次回は、1日あれば作れそうです。

f:id:teryuryu:20200606040223p:plain

自宅に移設!ここから、細かい部材がそろうまでが大変でしたが、、、15万円ほどのものが、2万円ぐらいで作れたようです。

f:id:teryuryu:20200606040951p:plain

f:id:teryuryu:20200702191411p:plain



・秋利神の川で遊ぶ

普段海ばかりですが、久しぶりに川で遊んでみました。海もいいですが、川もなかなかの景色です。

いろいろ魚がいて、小さい魚を取って、自宅の池に放流しました。

f:id:teryuryu:20200606040621p:plain

f:id:teryuryu:20200606040802p:plain

f:id:teryuryu:20200606041627p:plain




・近所の無人販売所で、野菜、キーホルダを販売

集落に、無人販売所があるのですが、誰も使っていなく、つまらないので、とりあえず物を置いてみました。

個人的には、観光地に何か置いてあると楽しいので、当部に来てくれた人が、無人販売所を見て、少し楽しんでもらえたらと思っています。徳之島 北部の金見地区の無人販売所が目標です。

土日は、結構当部に湧水を汲みに来ている人がおり、ちょこちょこ売れています。

息子の作った、アイロンビーズで作った、クロウサギのキーホルダが一番人気です。

 

f:id:teryuryu:20200606041043p:plain

以前から、3Dプリンタで「クロウサギを作れないかな」と考えていたのですが、非常に簡単な形で、息子に先を越されました。

f:id:teryuryu:20200606041505p:plain


・近所の川に初めて降りる

うちの集落の川は護岸工事され、木々が茂って、とても近寄れない状態でした。

数か所、土砂崩れで工事が入る関係で、集落の草刈りとして、周囲の伐採を行いました。その際、初めて川に降りれたので記録として残しておきます。

残念ながら、生き物は見つかりませんでした。農薬の影響があるのかと思います。

 

f:id:teryuryu:20200606041719p:plain

こちらは、昔々畑だった場所との事。完全に森になっています。

f:id:teryuryu:20200606042047p:plain


・区長さんに、いんげん、ニンニクを大量にもらう

家族総出で、収穫です。最近、ビニールハウス骨組み、サツマイモ、ヤギの草、ニンニクといろいろもらいすぎています。

f:id:teryuryu:20200606042316p:plain

f:id:teryuryu:20200606042511p:plain

 

・素敵なけしきの発見

一つは、天城町 秋利神港に降りる道の旧道です。海がバンと開けます。

f:id:teryuryu:20200606042758p:plain


もう一つは、伊仙町 阿権のガジュマルに行く道の途中です。

向こうに沖永良部島が見えます。

f:id:teryuryu:20200606042616p:plain

ついでにガジュマルの写真

ラピュタの世界です。うちのガジュマルもほっとくとこうなるので、一般家庭では、切らざるを得ないです。

f:id:teryuryu:20200606042932p:plain

f:id:teryuryu:20200606043050p:plain



・軍鶏がやってくる

ガス屋さんから5/26に軍鶏を7羽もらいました。

ガス屋さんは闘鶏として軍鶏を育ててるので、メスはいらなく、泣く泣く殺しているとの事。もらってくれるならうれしいということで、お互いWIN-WINです。

卵も、肉もおいしいそうで、楽しみです。

f:id:teryuryu:20200606043220p:plain


・岸壁でウミガメ発見

松原漁港で、ハリセンボン取りをしていたら、ウミガメが悠々と岸壁を泳いでいました。こんなにそばで見るのは、初めてです。

f:id:teryuryu:20200606043958p:plain

www.youtube.com

 

 

徳田虎雄記念館に行く

徳之島名物の一つ、徳洲会病院を作った、いろいろ賛否両論の人物、徳田虎雄さんの記念館に行ってきました。いろいろ問題はありますが、すごい人で、感心します。

緊急外来のビデオが面白く、1時間ほど涼みながら見てました。

f:id:teryuryu:20200606044404p:plain

最高の立地で、窓からの景色は素晴らしい!

f:id:teryuryu:20200606044459p:plain


2周年との事で、いろいろもらいました。

f:id:teryuryu:20200606044426p:plain



・6/2学校の環境美化

真ん中、薄緑の服が、校長先生です。用務員さんではありません。

自ら刈払い機をもって、どんどん刈っていきます。いい学校です。

f:id:teryuryu:20200606045317p:plain


・白アリが大量発生

我々は初めて見ましたが、6/3夜の数時間に、白アリが大量発生です。他の家でも起こっているようです。これが3回ほど続くと、梅雨が明けるとの事。

f:id:teryuryu:20200606045458p:plain

 

・家の戸棚が壊れる

流しの上部にあった、戸棚が落ちてきました。

危ないなと思い、中にあまり物は入れてなかったのですが、誰も怪我なく良かったです。

これを機会に、すっきりさせ、窓ガラスも透明にして、すごく眺めのいいキッチンにしてみたいなと思います。

↓あわや大惨事

f:id:teryuryu:20200606045640p:plain

完成予想図(現在は、窓ガラスを外した写真)

こんな景色を見ながら、毎日過ごせたらいいよね。3万円ぐらいなら、改造やってみようかな?

f:id:teryuryu:20200606045942p:plain



以上 2020年5月の記録でした。