20年8月の出来事 前半

時間を作らないと、なかなかかけないのですが、9月から、農業研修に行くことになったので、慌てて、8月分をまとめてみます。

 

・子供と伊仙町観光

 徳之島 南の伊仙町に行くついでに、伊仙町の観光地をグルっと回ってみました。

 これは、300年ガジュマル

f:id:teryuryu:20200828134144p:plain

泉重千代生誕の地 120歳だったそうです。

もう1人のギネス長寿者 本郷かまとさんも、徳之島、伊仙町出身です。

f:id:teryuryu:20200828134328p:plain

他、闘牛場、喜念浜、面縄港を訪問しました。

 

・天城町 商品券購入

 天城町内に限りますが、1万円で 1.5万円の商品券が期間限定で発売されました。

 1人 4万までだったので、嫁と二人で 計8万円→12万円分の商品券となりました。

 商品券を使うと、約33%引きなので、普段なら、隣の亀津町で買い物するところ、ほとんど、天城町内で買い物し、8月末時点で、だいぶ使いました。

 1.5万円のうち、3000円は食事券になり、計2.4万円の食事券となります。

 今まであまり外食していなかったのですが、これを機会に、天城町内の飲食店を制覇したいと思います。

f:id:teryuryu:20200828134742p:plain

 

・亀津 漁師の店さかな

 外食ブームのため、亀津の店も行ってみました。

 魚汁セット、海鮮丼、フライ定食頼みましたが、どれも非常に美味しく、現在、私の中では、徳之島一かな、と思います。

 出てくるのは、すごく遅いです。

 食堂営業は、11:30からのため、注意!

f:id:teryuryu:20200828135504p:plain

f:id:teryuryu:20200828135620p:plain

f:id:teryuryu:20200828135704p:plain


・徳之島観光 第2弾 徳之島町観光

徳之島町の亀津→花徳まで観光してみました。

こちら、下久志の幸福の滝。 看板横の坂を下って、看板のところで振り返ると、滝がありました。この辺りには、同じような海そばの滝が何箇所かあるようです。

f:id:teryuryu:20200828140012p:plain

f:id:teryuryu:20200828140204p:plain

後は、なごみの岬、シンデ

浜、里久浜を訪問しました。

・あがりまた食堂 集落向け 試食会

 8/8オープンに向け、集落向けの試食会を実施。

 うちの子が集落放送した事もあり、非常に集まりよかったかも。

f:id:teryuryu:20200828140548p:plain

f:id:teryuryu:20200828140801p:plain



・8/7 町長を招いての試食会

 オープン前に、町長が来てくれました。

 この後、町長が、「前の草刈ってやれ」との一言で、観光課の課長以下、草刈りに駆り出されました。

f:id:teryuryu:20200828141040p:plain

・8/8 あがりまた オープン

 厨房は大変だったそうですが、無事オープンできてよかったです。

f:id:teryuryu:20200828141421p:plain

f:id:teryuryu:20200828141534p:plain

f:id:teryuryu:20200828141559p:plain


・上名道公園→大和城山 探検

 平土野→家への通り道に看板があるのですが、晴れた日に、子供を連れ初めて行ってみました。

看板があるところには、池しかないのですが、10分ぐらい坂を登ると、立派な公園があり、海も見え眺めも良し。駐車場もあるので、弁当を買って、ここで食べるだけでも楽しそうです。

そこから少し行くと、登山道になり、第2展望台まで行き、帰りました。

f:id:teryuryu:20200828141810p:plain

 

f:id:teryuryu:20200828141951p:plain

f:id:teryuryu:20200828142240p:plain

 

・ビニールハウス内に、タバコ蛾大量発生

 気づくのが遅く、ナス、トマト、キュウリが絶滅寸前に。

 もう、駄目か、、と想いましたが、私が200匹ほどとり、その後、毎日ニワトリに食べてもらったら、ほぼ駆除できたようで、復活しました。

 ニワトリを使った、無農薬の農業もあり得るかもしれません。

f:id:teryuryu:20200828142320p:plain

 

・太陽熱 温水器 完成

半年以上前に水漏れが止まらずほかっていた、太陽熱温水器ですが、直して、設置してみました。

45度で、20Lほどのお湯ができます。まぁお遊びです。

f:id:teryuryu:20200828142646p:plain

水道の水圧で、上のペットボトルに水を上げ、ペットボトル内で温度を上げます。

f:id:teryuryu:20200828142924p:plain

 

・徳之島唯一のファミレス ジョイフルに行く

 外食ブームの続きです。

 愛知の家は、隣がジョイフルだったので、非常に懐かしかったです。

f:id:teryuryu:20200828143053p:plain

 

・台所の窓ガラスを 透明に交換

 磨りガラスでしたが、工務店にお願いして、透明ガラスに変えました。

 むちゃくちゃ眺めが良くなりました。山に囲まれている景色が幸せです。

 7100円☓2枚=14200円 これも商品券で払ったので、実質1万円以下で済みました。 

f:id:teryuryu:20200828143256p:plain

 ↑変更前 変更後↓

f:id:teryuryu:20200828143539p:plain


続きはまた後で、追記します。