20年8月の出来事 後半

8月後半戦 報告します

 

・レストラン きむきゅら訪問

 多分、徳之島で一番有名な定食屋:きむきゅらに行ってきました。

f:id:teryuryu:20200828194833p:plain

きれいな器にのってきます。また行きたいです。

f:id:teryuryu:20200828194959p:plain


分電盤について

過去、全体で30Aで、レンジ、ポット、食洗器を同時に使うと、ブレーカーが落ちる状態でした。

九州電力に電話し、基本料金は上がるが、40Aにしましたが、それでも、個別のブレーカーが落ち、あまり改善せず、今回、本腰入れて調べてみると、、、

f:id:teryuryu:20200828195355p:plain

うちの電気は、①風呂、トイレ、②それ以外 の2つにしかわかれていませんでした。

さらに調べると、それぞれ20Aでブレーカーが落ちる設定。(一般的に家庭用は各20A、黒いつまみをよく見ると書いていました)

このため、②それ以外が、頻繁に落ちていました。

「なぜ、こんな設計なんだ、、、」と嘆いても仕方がないので、風呂場から、台所にコードを引っ張り、炊飯器、レンジ、トースター、ポットはトイレから引っ張り、こちらが落ちても、パソコン、テレビなどに悪影響を及ぼさないようにしました。

 

・8/21ヨナマビーチで、夕焼け

 担任の先生が、ヨナマビーチで夕焼け見て、きれいだったよ、と言っていたのを聞き、いつも、午前中しか行っていなかったが、夕方、夕焼け+食事+風呂をゆっくり楽しむのもいいねと思い、夏休み後半行きました。

f:id:teryuryu:20200828201159p:plain

レストランからの景色は、こんな感じ。

ホテル サンセットリゾート 徳之島【公式サイト】| 目の前に広がる紺碧の海!南国リゾートを満喫!

 f:id:teryuryu:20200828201437p:plain

ご飯も、美味しく、その後のお風呂も、いろいろ風呂があり、露天風呂からサンセットが見れ、リゾート気分を味わえました。

レストランに、美田園 前鹿児島県知事がいるというビックリもありました。(鹿児島までは、超有名人) 

f:id:teryuryu:20200828201541p:plain

 

・8/23徳之島一周 サイクリング

今年の徳之島トライアスロンは、コロナの影響で中止が、8/20決定となりましたが、夏の最後に、徳之島一周のサイクリングをしました。

6時夜明けの所、5:30の薄暗い中出発、途中ファミマで休憩しつつ、9:30頃元のヨナマビーチに戻ってきました。

f:id:teryuryu:20200828202522p:plain

 

・バナナの実がなる

昨年8月に植えたバナナが大きくなり、実を付けました。1年たったのだなと実感です。

大きくなるのには、まだまだ時間がかかりますが、お楽しみです。

f:id:teryuryu:20200828202916p:plain

 

・あがりまた食堂のピアノの調律をやってみる

 多分10年近くほったらかしで、調律無茶苦茶なピアノですが、調律に使う道具を手に入れたので、多少ましな状況まで調律してみました。

写真が残ってませんでしたが、勉強になりました。

 

沖縄そば もとい 訪問

 天城町の食堂 全制覇を目指し、沖縄そば もといに行ってきました。

f:id:teryuryu:20200828203304p:plain

コロナがなかったら、沖縄いきたかったなぁ、、

f:id:teryuryu:20200828203511p:plain

店名の、もといそばは、沖縄そばの三枚肉、ソーキそばの軟骨のどちらも入っており、お得です。

f:id:teryuryu:20200828203453p:plain


・やぎ屋さん 準備

 8/29のバザーに、ヤギふれあいコーナーをやりますが、それだけでは、面白くないので、ヤギのバッグ、Tシャツ等を作って、売ろうと思い、作成中。

余れば、家で使えばいいので、気楽なもんです。

f:id:teryuryu:20200828203820p:plain

f:id:teryuryu:20200828204135p:plain



・8/28 ニワトリ卵を産む

養鶏やっている、近所の成三郎のニワトリから遅れる事 約1か月、やっと卵を産みました。

6か月少しかかったので、養鶏としては、少し遅かったが、ゆっくり育てて、長く産んでもらうとのポリシーなので、まあいいかな。

とは言え、1600gぐらいで、卵産み始めるのに、1900gになっても、なかなか卵を産まなかったので、少し焦りました。

白っぽいのが卵。でも、こすると、赤玉です。オレンジは、ニワトリに産むことを思い出してもらうよう、ダミーで入れたピンポン玉です。

f:id:teryuryu:20200828204224p:plain

右がうちの卵。左は市販の安い奴。なかなか立派です。

f:id:teryuryu:20200828204645p:plain


8/28バザーの様子は、また後日書きます。