2020年11月の出来事 日常版

2020年11月の出来事です。随時更新していきます。更新完了です。

〇11/3ヨナマビーチに朝食バイキング

徳之島でも、朝食バイキングが食べれます。大人800円 子供500円。
ちょっと贅沢して、行ってみました。 朝7-9時だったと。

行くと、実業団のランナーの方々が、合宿しており、すごい勢いで朝食を食べていました。

ここでは、お風呂もあり、露天風呂で夕日が見れ、食後は、ビーチで散歩でき、すごくいいところです。

ホテル サンセットリゾート 徳之島|宿泊料金のご案内

 

f:id:teryuryu:20201119045406p:plain

f:id:teryuryu:20201119044532p:plain

 

〇11/6金 学習発表会

私は初めての三京分校での学習発表会。
只今、生徒2名状態なので、わが子2名が30分以上出っぱなし。

分校ならではのいい学習発表会でした。

f:id:teryuryu:20201119045904p:plain


〇11/14土 ロードレース大会

この日は、土曜授業。午前は、ロードレース大会。14時から準備して、夕方から子供・先生・地域中心のコンサート「アカギの木のコンサート」と忙しいです。

午前のロードレース大会、みなさんよく走りました。私も久しぶりに1km走りました。

f:id:teryuryu:20201119050532p:plain

 

〇アカギの木コンサート

18時からコンサートの始まりです。

従来なら、雨なら体育館で実施ですが、今年は、コロナの影響で、室内は✖。雨だと中止でした。21時から小雨の予報で、とにかく急いで実施。終了間際、小雨で一時中断がありましたが、何とか最後まででき良かったです。

我々は、三京分校のメンバー(担任の先生&2家族)で、東京スカパラダイスオーケストラの Paradise has no border に三味線を加えて、やってみました。
分校ならではの、先生と保護者の距離の近さ。こんな曲を学校で練習しちゃう、自由さをお楽しみください。

f:id:teryuryu:20201119051751p:plain

f:id:teryuryu:20201119051700p:plain



〇11/15区長さんの畑で、京芋ほり

昨年に続き、今年も区長さんの畑で京芋(里芋の高級版)を掘りました。

今年は、区長さんかがむのがしんどいようで、我々夫婦が中心に掘りました。

f:id:teryuryu:20201119051901p:plain

 

〇11/14 亀津にピザーラ登場

時々あるのですが、イベントで、亀津のホームセンター・ニシムタには、ファーストフード キッチンカーが現れます。

今回は、ピザーラです。でもピザは高いので、今回はパス。

今まで、吉野家とケンタッキーが来ました。手ごろな値段がいいですね。

f:id:teryuryu:20201119052223p:plain


〇三京の教員住宅

今度見学に来る人が、入るかもしれないということで、町役場が掃除してくれました。

中に入ったことなかったのですが、なかなか広く、庭からの景色もいいですね。

f:id:teryuryu:20201119052535p:plain

f:id:teryuryu:20201119052803p:plain

 

 ◯家のビニールハウスの状況

 小さいながらも、メロンが出来ています。無事甘くなるといいのだが、、、

 菜っ葉は、虫にやられだしました。

f:id:teryuryu:20201203191809p:plain



◯11/19 食品衛生責任者 免許をもらう

 食品衛生講習会に行き、免許をもらいました。これで、喫茶店が開けます。使う予定はないですが、、、島では、1年に1回しか講習会がないので、なんとなく取りました。

f:id:teryuryu:20201203192419p:plain

f:id:teryuryu:20201204061521p:plain



◯11/21子供と犬田布岬へ

伊仙町に行くついでに、犬田布岬へ。この日は、風少なめだったのですが、岬では、まぁまぁの風。展望台では、スリル満点でした。

f:id:teryuryu:20201203193225p:plain

f:id:teryuryu:20201203193312p:plain

こっそり、わんわんのお姉ちゃんとお母さんに会いに行きました。

f:id:teryuryu:20201203193340p:plain

 

◯11/22 電気屋さん 風呂の照明修理

 風呂の照明が、ついたり消えたり困っており、須川木工という建設屋さんに相談した所、知り合いの安尾電気さんにつないでくれました。

須川木工さんは、なぜか、移住してありがとうね、頑張ってね、って応援してくれてありがたいです。)

1週間ほど電話がないので、こちらから電話しようかと思っていた所、見に行きたいとの電話が。
当日、待っていると、照明持参でやってきて、いきなり直してくれました。照明が届くのを待っていたとの事。こちらの希望は、何も聞かれていないのですが、、、まぁ、島ではよくあることで、ありがたいです。
請求書は、後で送る、とのことでしたが、まだ、届いていないので、電話してみます。

f:id:teryuryu:20201203193831p:plain


◯11/23 ヨナマで夕食

例のサンセットビーチで夕食、その後暗くなるまで、お散歩しました。

きれいな景色で、本当に、旅行しているように、リラックスできます。

f:id:teryuryu:20201203195046p:plain

f:id:teryuryu:20201203195227p:plain

 

f:id:teryuryu:20201203195306p:plain


◯11/24 大腸がん検診 再検査(大腸内視鏡
春の検診での便検査で、ひっかかり、遅くなりましたが、大腸がん検診行くことになりました。

前日は、この食事のみです。量は少ないが、意外に美味しいです。しかも、胃の中を空っぽにするだけなので、ドリンクは飲み放題。カロリー補充も含めて、ジュースを結構飲み、なんとか耐えました。

f:id:teryuryu:20201203193532p:plain

当日、病院ついてからは、便が白くなるまでこの下剤を飲み続けます。

私、胃腸の動きが良いのか、6名中、ダントツ1番で、白くなりました。おかげで、午後の内視鏡は、トップバッターです。

f:id:teryuryu:20201203195425p:plain

なぜか、終わるまで点滴です。人生はじめての点滴をここで受けるとは、、、

前日から、ろくなもの食べてなく、当日絶食で、胃のなか空っぽなので、確かに点滴しといたほうが、病院としては、いいよね。って感じです。

f:id:teryuryu:20201203195649p:plain

結果的には、ほぼ問題なし。よくわからんのがあるので、1,2年後また来てねとのこと。ほぼ2日むだにしましたが、まぁ、結果オーライということで。(大腸粘膜下腫瘍 疑いとの事)

◯11/24 コーヒー農園訪問

放課後クラブが伊仙町のコーヒー農園に連れて行ってくれ、わたしも、便乗しました。

天城町には、小さいコーヒー苗しかないのに、伊仙町には立派なコーヒーの木がいっぱいです。収穫体験もさせてもらい、コーヒーも1杯いただきました。美味しかったです。

f:id:teryuryu:20201203200708p:plain

f:id:teryuryu:20201203200742p:plain

 

◯11/25 三京分校 見学者応対

徳之島の学校に興味のある家族が来て、呼ばれてないが、応対しました。

うちの娘は、女の子が久しぶりに来てくれて、ブランコ一緒に出来て、楽しかったとのこと。来てくれると嬉しいな。

f:id:teryuryu:20201203200920p:plain



 ◯11/26娘の誕生日

誕生日プレゼントは、東方プロジェクトの霊夢との事。娘は、オタクの素質があります。1週間以上前にamazonで届いていたのですが、誕生日が来るまで、律儀に、箱を開けるのを待っていました。

f:id:teryuryu:20201203201157p:plain


◯11/28 唐揚げ祭り

嫁がいぬ間に、大量の唐揚げを揚げ、唐揚げ祭りをしてみました。当分弁当のおかずには、困りません。

f:id:teryuryu:20201203202318p:plain

 

ニンテンドースウィッチで遊ぶ

「ゲームは人生の役に立つ」 小畑和輝 著 ってな本を読み、書評は別途しますが、確かにな、って思い、子供と一緒に、スウィッチで遊んでみました。

古いゲームは、会員は、無料で遊べるので、初代スーパーマリオをみんなでやってみました。娘は、マイクラできるくせに、マリオの1-1をクリアできず。

46歳おじさんは、ラクラク4-2でワープです。時間を作って、何十年ぶりの8-4クリアをしてみたい。

その後、我が家で、ぷよぷよの対戦が流行っています。

本の言う通り、まずは、コミュニケーション、リラックスの役に立ちました。

f:id:teryuryu:20201203202505p:plain


◯11/28 犬のゲージ届く
12月、犬との旅行に向け、犬をゲージに慣れさせています。

まずは、ゲージに入ると、どこか連れてもらえる、いいことがある、というのを教え中。

f:id:teryuryu:20201203203100p:plain

いい感じで、走り回っていました。

f:id:teryuryu:20201203203232p:plain


                 以上です。