ブログの増やし方(はてなブログの場合)

今まで1年、移住をテーマに書いてきましたが、農業、起農の比率が多くなってき、今後の商売のことも考え、農業関係は、別ブログにまとめようかと思います。

自分のメモも含め、手順を記載します。

 

対象:はてなブログユーザー & ブログを内容ごとに分けたい人

 

1.ダッシュボードを開く

まず、自分の記事を書く画面に行き、

パターン① 左上あたりの、🏠ダッシュボードを開きます。

f:id:teryuryu:20201219032709p:plain


パターン②

右上辺りにも、ダッシュボードのボタンがあります。

f:id:teryuryu:20201219032859p:plain

 

2.マイブログの下の、+新しいブログを作成ですね。

f:id:teryuryu:20201219033241p:plain

3.URLを決めるなどなど

 末尾は、短い、hateblo,jpがいいと思うが、、

f:id:teryuryu:20201219033452p:plain



4.最後に、有料バージョンか、無料バージョンかを選択

 とりあえず、無料で。

f:id:teryuryu:20201219033649p:plain

 

5.完了

 完成です。でも、あまりにシンプルなので、ここから、レイアウトに時間がかかりますね。

f:id:teryuryu:20201219033854p:plain

 


【おまけ】画面のコピー、キャプチャ

windows10は、shift+windowsぼたん+S 3つ同時押しでできます。
昔は、フリーソフトを入れないといけなかったのですが、便利です。

 

3つのボタンなので、指が覚えるまで大変です。

忘れたときは、windows標準の「切り取り&スケッチ」というソフトを立ち上げましょう。

windows スタートアップの中に、あります。検索するのもあり。

 

f:id:teryuryu:20201219034334p:plain

f:id:teryuryu:20201219034250p:plain

f:id:teryuryu:20201219034224p:plain