商品コンセプト②

②島・集落の名産品

続いて、島の名産品です。

島には、島内では価値がないが、都会の人の目で見ると、素敵と思える食べ物がいっぱいあります。これらをまちの人にお届けしたいと思います。

例えば、、、

 

グアバ

 こちらでは、ばんじろう、と呼ばれ、自然に生えて、秋にはたわわに実をつけ、近所の人が、「今年もなったね」と言いながら、2,3個食べ、残りは、鳥のエサになっています。

 でも、おいしいのです。

 そのまま食べるのが一番ですが、ジュース、スムージーにしてもGood。

f:id:teryuryu:20210102035514p:plain 

・ばんじろう茶

 グアバの葉っぱをお茶にしたもの。うちの嫁の得意産品。

 島のおばあちゃんの中には、緑茶など買わず、これで1年中過ごしている人もいます。クセがなく美味しいです。早く販売サイトに載せるようにします。

f:id:teryuryu:20210102035822p:plain


・島もも

 桃の原種みたいなやつで、これもグアバと同様、自然に生えて、秋にはたわわに実をつけ、近所の人が、「今年もなったね」と言いながら、2,3個食べ、残りは、鳥のエサになるパターン。

そのまま食べても美味しいですが、スムージーにするのが一番美味しいと思っています。

 f:id:teryuryu:20210102040237p:plain

 

・パパイヤ

こちらでは、主に野菜として使います。炒めてよし、漬物にしてよしの野菜です。

炒めものにすると、じゃがいもみたいにホクホクします。

f:id:teryuryu:20210102040503p:plain

 

・柑橘類

 凄まじい種類の柑橘類があります。

 有名なところでは、タンカン、シークワーサー、シークニン、他にも何十種類あると思います。

 近所の柑橘畑のおじさんは、タンカンは売るが、それ以外は、人にあげるために作っている。全部取っていいぞ!という感じ。

 「買う」、って言っても、「あげる!」と言われるので、早く美味しいものを作れるようになって、交換してもらえるようにならないといけません。

f:id:teryuryu:20210102041537p:plain


などなどです。

注文してないのに、勝手におまけで付けちゃいたいなと思います。