2021年2月の出来事 日常版

2021年2月の出来事 日常版です。

 

2/5 三京分校 山海留学 特設HP作成

2月頭は、これに集中してました。

いまは、ネット上で、きれいなホームページが簡単にできます。便利な世の中です。構想から数えても、8時間ほどでここまで来たのでは。

 

本当に、廃校の危機で困っています。

みなさん、一度見て頂いて、面白ければ、ネットで拡散していただけますと、助かります。他は、何もいりません。

f:id:teryuryu:20210206063331p:plain

 

2/2節分大会

三京分校の節分大会。激しいです。

ななみが鬼。きめつの刃の鬼なので、わかりにくい。

f:id:teryuryu:20210206062549p:plain

f:id:teryuryu:20210206062620p:plain

場外乱闘に。

f:id:teryuryu:20210206062714p:plain


2/4三京分校 山海留学のかんばん作成中

元の看板が古くなったので、地元の看板屋さんに図案依頼。

出てきたのが、こちら。

おいおい、津軽三味線じゃん、くろうさぎが分かりにくいとのクレームもありましたが、いいのが出来そうです。

f:id:teryuryu:20210206062948p:plain



2/5 亀徳のラーメン屋さんに

肥料を買いに、亀津に。途中、行きたかったラーメン屋:みよ食堂 さんに。

メニューは、基本ラーメン 550円のみ。しょうゆベースで美味しかったです。

f:id:teryuryu:20210206063954p:plain

f:id:teryuryu:20210206064124p:plain




2/5中学校訪問

西阿木名中学校にて進学説明会。

支援教室の、西先生が事前に三京で顔合わせしてくれたことと、同級生のひでとしさんがお手紙書いてくれたので、なんとか行けました。ありがとうございます。

小学校は、多少騒がしいですが、中学校は静かで、緊張しつつ、ゆうも居心地よいようです。

f:id:teryuryu:20210206064230p:plain

 

2/6 嫁のクッキーの腕が上がる

こちら、当部のはっさくをつかったクッキー

f:id:teryuryu:20210206064638p:plain

くろうさぎクッキー

f:id:teryuryu:20210206064719p:plain

かえる農園クッキー

f:id:teryuryu:20210206064751p:plain

こちらかえる農園の箱。落書き中。印刷しても割が合うほど、売れればいいですね。

f:id:teryuryu:20210206061520p:plain

 

2/7 誕生ケーキ作り

 2/9嫁の誕生日のため、2/7日に誕生日会実施。

 毎年恒例のミルクレープに、柑橘類が転がっているので、いっぱい載せました。

f:id:teryuryu:20210223194323p:plain

f:id:teryuryu:20210223194352p:plain

 

2/11 生姜掘り

8月に植えたショウガが、地上部が枯れ、堀り時になりました。

植えた量の3倍くらいにはなったかな?

f:id:teryuryu:20210223194534p:plain


2/18 HPを見た人の家探しで、どたばた 

HPを見て、「三京に山海留学したい」という人から、問い合わせがありました。

HPの効果にびっくり。

結局、こちらが4月入学には対応できないということで、他にもあたっていたところに行くことになりましたが、いろいろ勉強になりました。

今まで、募集する事しか考えてなかったのですが、募集後の家がないと、次に進めないことを痛感しました。

この時は、別集落で、すぐにでも住める家が1軒、三京集落内に、改装は必要だが2軒見つかりました。

役場としては、三京集落内じゃないと、議会で予算が通らない、という事情も分かったため、集落内の家の改装を進めます。

f:id:teryuryu:20210225044553p:plain

 

f:id:teryuryu:20210225044627p:plain

f:id:teryuryu:20210225044658p:plain


2/19ズッキーニに花が
1月から早々に植えていたズッキーニに花がつきだしました。

雄花、雌花で受粉しないといけないので、ちゃんと両方揃うかが肝ですが、3か月ほど本土より早い感覚です。

f:id:teryuryu:20210225045257p:plain



2/20喜念浜で昼食を

土曜日、嫁が生姜掘りでいなかったので、3人で、ドライブ&ランチを。

ファミマでいろいろかって、喜念浜の高台でランチ。

贅沢なひと時でした。

f:id:teryuryu:20210225045547p:plain

f:id:teryuryu:20210225045626p:plain

f:id:teryuryu:20210225045709p:plain

f:id:teryuryu:20210225045746p:plain

f:id:teryuryu:20210225045826p:plain

最近、わんわんは、野生を失った寝かたをします。

f:id:teryuryu:20210225045846p:plain

喜念浜横の無人販売所。こんな無人販売所作りたいな。

f:id:teryuryu:20210225050127p:plain


2/21あおさ取り
徳之島、春の風物詩、あおさ取りです。

個人的にあおさはあまり好きではないのですが、春を感じ楽しいです。

ナナミは、サバイバルにはまっていて、カニ(ガザミ)を見つけて、家で味噌汁にしたら、興奮して食っていました。

f:id:teryuryu:20210225050301p:plain

すなを取るのが大変。

f:id:teryuryu:20210225050330p:plain

本職の人は、網を張って収集します。それでも砂がつきますが、

f:id:teryuryu:20210225050710p:plain

その時嫁は生姜掘り、、、

f:id:teryuryu:20210225050604p:plain


2/21三京分校 入学希望者とLINE電話
4月から三京分校に来ていただける方と、テレビ電話。

前々から話はあったのですが、緊急事態宣言の中、見学に来れず、どうなるか心配していましたが、見れ来れなくても、「HPを見て雰囲気分かった。申し込む」との事。

HPを作ったかいありました!