2021年1月の出来事 農業センター版

2021年1月の出来事 農業センター版です。

これが、作業の記録として、重宝しています。

 

1/5かぼちゃ播種

えびす、とかじゃなく、プリメラ115という、新しめの品種を播種します。

前日に、水につけときます。

 

f:id:teryuryu:20210206182448p:plain

 

f:id:teryuryu:20210206182627p:plain



1/15インゲン出荷

植える時期が遅かったので、1か月遅れの出荷です。

今年は、寒かったせいで、虫も少なく、あまり手をかけず、収穫できてます。

600円/kg 2月に入ってからは、5kg/日/5aほど取れています。

f:id:teryuryu:20210206182922p:plain

 

1/20 トマト、週2で収穫

順調です。イメージ写真、きれいに撮れました。

f:id:teryuryu:20210206183414p:plain

1月中旬に入り、晴れが続き、温かくなりました。

というか、日によっては、半そでの日も。ハウスの中は、40℃近くあがるときもあり、昼は全開に開けています。

f:id:teryuryu:20210206183149p:plain



1/24パッションフルーツも順調

ついに、頂上の線を越えたので、次は横に延ばし、下に実をつけさせます。

毎日5cmほど伸びています。

f:id:teryuryu:20210206183543p:plain

 

1/28 トルコキキョウ研究会に

県の試験所のトルコです。上手です。

f:id:teryuryu:20210206183834p:plain



1/30ビニールハウス ほぼ完成

我々が来年使うハウスです。
プロの人は、4人ほどで、2時間で半棟張っちゃいます。

f:id:teryuryu:20210206183940p:plain

 

1/30センター空いている場所を開墾

・壊れているハウスと

f:id:teryuryu:20210206184134p:plain

・メロンハウスの横を開墾しました。

f:id:teryuryu:20210206184248p:plain