2021年2月の出来事 農業センター版

2月で農業センターも半分の6か月が過ぎます。

2月は収穫ばかりです。

 

2/4インゲン初収穫

この時期のインゲンは高価で、1000円/kg

ハウス半棟で、2月末は6箱×4kg×100円=2.4万円/週 2か月続くとすると、20万ぐらい。

ハウスでやる事がなければ、やってもいいが、収穫がとにかく大変。

常にかがんだ姿勢で収穫。収穫の効率は上がらず、4kg/時間ぐらいかな。

ハウスでやるのは、もったいないので、12月末収穫を目指し、8月露地植えならありかも。 

f:id:teryuryu:20210225053428p:plain

 

1月より継続:実えんどう収穫

今年は、寒かったせいで、600円/kgをキープしています。

6kg/箱×5箱×600円=1.8万円/週  ×8週間=11万円 0.3反くらいかな。

上手な人で、100万円/反と言われているのでまだまだですね。

 

これも収穫が大変ですが、インゲンより姿勢は楽。

6kg/時間×600円/kg=3600円ほど収穫できるかな。

後は、B級品を作らないこと。うちもB級がなければ、8箱 3万円/週は行ったかな?

【ポイント】

・芽欠きは遅れてもちゃんとする。ちゃんとすることで、収穫のラインがそろい、取りこぼしがなくなる。

・1回収穫後、戻って再チェック。結構見落としがある。

・排水をきちんと。水たまりがあると、根ぐさり→うどん粉病→枯れに。

 

とれたてのグリンピースは、甘くておいしいです。生で食べてもおいしく感じます。

ゆでて、オリーブオイルと塩コショウで味付けがおすすめ。ベーコン入れると、サイゼリアのメニューです。

f:id:teryuryu:20210225054804p:plain

f:id:teryuryu:20210225055058p:plain


2/14トルコキキョウ咲きました。
9月に植え、11月のつぼみが、3か月の時を超え、やっと咲きました。

大輪なので、時間がかかりますが、小型なら1か月で咲く模様。

うーん、花は難しいな。

f:id:teryuryu:20210225055240p:plain


2/15野菜苗つくっています。

ナス、ピーマン、パプリカ、トマト

イカ、きゅうり、冬瓜、ゴーヤーの苗作成中。

農業センターは採算度外視で作っており、原価50円超えのものも。

(トマトの場合:種40円+土MKK10円+ポット3円

f:id:teryuryu:20210225055437p:plain

 

2/28パッションフルーツ順調に育つ

毎日10cmほど伸び、花芽もつきだしました。
手入れは大変ですが、6月の収穫が楽しみです。

f:id:teryuryu:20210302045356p:plain

                          2月は以上です