オーディオブック:audiobookのすすめ

約1ヶ月前から、オーディオブックという、耳で本を聴くサービスを使っています。


私としては、使った結果、「本当に人生の楽しみが増えた。人生が広がった」と思えるほど、必需品になっていますので、ご紹介します。

興味がありましたら、みなさんもトライしてみて下さい。


【概要】
・audiobook.jpの場合、750円/月で、約1万冊の聴き放題があり、私は、これを使っている。初めの月は、無料なので、お試ししてもよいかと。

・私は、倍速で聞いているので、本にもよりますが、2時間ほどで1冊読めます。

・農作業には、すごい向いていて、1日作業しながら、3冊ほど読めたりします。
 多分、移動時間が多い人とかも向いていると思います。

・元々好きな、お金、人生、真の自由とは、くよくよしない生き方、東洋経済、などの本も読みますが、どんどん読めるので、今まで読んだことのないジャンルも、容易にチャレンジできます。

・私の場合、歴史、特に、幕末、戦前・戦後の歴史をはじめて面白いと思え、趣味の一つとなりました。また、推理小説、アガサクリスティーの名探偵ポアロコナン・ドイルシャーロック・ホームズをはじめて体験。デルトラ・クエスト指輪物語などのファンタジー長編も聴いてみたりしています。

・この結果、他の読むサービスは全く使わなくなり、amazonkindle読み放題990円は解約、楽天マガジン 約400円/月も解約しようか悩み中。

 

【どのオーディオブックがよいか?】

日本で主要な、オーディオブックは、amazonのaudibleと、前述のaudiobook.jpの2つがあります。

以下の比較サイト等で詳しく書いてますが、日本の本を読む限りは、聴き放題があり、月額料金も安い、audiobook.jpが良いかなと思います。


【audiobookへの不満】

いろいろおすすめのaudiobookですが、何点か不満も記録しておきます。

それでも超おすすめです。

・アプリの動作が遅い。特に何かをダウンロードすると、全く動かない。

・ダウンロード中に、スマホが省電力になるとダウンロードが途切れる。

・どれがダウンロード済かわからない。未ダウンロード本の一括ダウンロードがない。

・結構容量を食い、スマホが満杯になる。

・書評やメモができない。読んだことある本かわからない。

 

次回は、今気に入っている本を何点かおすすめします。