2021年版 徳之島 移住者 移住初期必要情報

今回、移住者受入をガッチリやって、こんな情報が必要ということがわかりましたので、まとめておきます。

 

1.インフラ関係

・電気:九州電力にTEL https://www.kyuden.co.jp/td_service_user_rate-reception_index
 奄美群島は、インターネットで申し込みできなく、TELしないといけないのが手間。
・水道:役場で手続き。
    転入手続きの際、役場の人が説明してくれます。
・ガス:プロパンガス。だいたい、家の裏にプロパンガスのタンクがあり、そこに電話番号がのっています。米元ガス、JA等。
・インターネット:ほぼ徳之島ビジョンしかない https://www.toku-vision.com/index/
・AYT:天城町のケーブルテレビ。インターネットつなげるためには、AYTに加入しないといけない。子供の運動会の様子など流れるので、なかなか楽しいです。1000円/月。役場2階に事務所あります。
・浄化槽:トイレ・排水の処理施設。これが田舎ならではです。こちらは、下水道でなく、各家庭にあります。天城清掃舎に電話0997-85-2118 2-3万円/年 結構します。

  

2.安いレンタカー

他にもオリックスレンタカーやタイムズは空港、港ともにあり。値段は普通にするが、ネットで注文できる。

1)1980幸栄
普通車まで2980円/日、ワゴン車で5000円/日
http://kouei1980.com/rentacar/

 

2)亀津カーシティー
普通車まで2980円/日、ワゴン車で5000円/日
 車屋さん。 1.1980幸栄と提携関係みたいです。
HPなし、TEL0997831358
送迎あるかは不明ですが、安い。天城、伊仙にも支店があり、どこでも対応してくれるみたい。

 

3)ニコニコレンタカー
ヴィッツ等約4000円、ワゴンになると9790円であまり魅力がなくなる。
https://www.2525r.com/kagoshima/tokunoshima/store-01351-001.html?utm_source=google&utm_medium=maps

 

 

3.初めに行くべき店

離島は、引っ越し代が、とにかく高いので、かさばるもの、家電は、島に来てから買うべし。というわけで、最低限のものを揃える店を紹介いたします。

 1)ニシムタ

 ニシムタにないものは、島ではもはや手に入れれないと考えて間違いない。

ふとんや、ガスコンロ、フライパン、調味料をここで買っておけば、とりあえず最低限の生活はできる。

2)ダイソー

島にも最近できました。 食器等、ぐるっと回って、最低限のものを買いましょう。

CanDoもあるが、ダイソーのほうが品揃えはいいかな?

 

3)エディオン

家電は、電気屋さんが安心。大きくはないが、最低限のものは手に入るし、離島の割には高くない。

 

4)リサイクルマート&ダイマ

徳之島の生活を支え続けている、ダイマルグループです。

こちらに、スーパー、100円shop、リサイクルショップが入ります。

リサイクルショップは、それほど安いわけではないが、家具などいいのがあるかも。

ファミマがあるのは、ダイマルのおかげ。感謝です。

 

5)永岡商店=ガストール

 天城町南部の人は、毎日通うスーパー。

 

牛乳、卵が島では安く、弁当も充実し、重宝している。ガソリンスタンドもあり。

朝7時から空いているのも素晴らしい。

牛乳は島で一番安いかも。185円ですが、、、(島は牛乳が高い)

 

 

6)ドラックストア モリ(ドラモリ)

バカでかい。調味料、ちょっとした食品が安く、種類豊富。

調子乗って買うと、1万円行ってしまう。

 

7)セルフのガソリンスタンド

島はガソリンが、30円ほど高いです。島の中では、ここはダントツに安く、+10円ほどかな?

Google マップ

 

8)ファミマ、ジョイフル

 たまに行くと、息抜きになります。

 

4.天城町の役場の手続き

1)天城町の場合、1階左の「くらしと税務課」で転入手続きすると、各窓口に渡す、住民票の写しをくれるので、結構わかりやすいです。

 水道局、教育委員会(子供がいたら)、AYT(ケーブルテレビ)、保健センター(健診、予防接種などの連絡)、だったような。


2)離島割引カード

絶対忘れてはいけないのは、離島割引カードの発行です。

こちらは、窓口での案内がないので、気が付かないことがあります。
このカードをもっていたら、飛行機、船、半額~2/3で乗れます。

船なら、例えば、徳之島:亀津ー奄美大島:名瀬 3040円ですが、2140円に。

子供は、1000円だったと思います。

 

必要書類は、以下とのこと。写真を用意したら、すぐ申請です。

・扶養状況を確認できる健康保険証

・在学期間がわかる学生証又は在学証明書(発行3カ月以内)

・撮影から3カ月以内の証明写真(縦3cm、横2.5cm)

代理人の申請時は身分証明証

 

 

 

5.コインランドリー

  島は、梅雨時期、本当に乾燥しないので、乾燥機のみあるコインランドリーが多々あります。

確か、以下はどちらも充実しています。洗濯機購入まで活用下さい。