2021年4月の出来事 日常版

日常版です。4月はとにかく忙しい!

写真特になく、農業センター版どうしよう、、 

 

4/1崎村さん一家来島

スバルのWRXで登場。かっこいい!

f:id:teryuryu:20210404103800p:plain


この後、深澤さんと1日かけて、周りました。受入の経験値が10ぐらい上がりました。

・役場の手続き

・ニシムタ

ダイソー

・リサイクルマート → ニシムタでコンロ購入

・中古車屋

 

その間、嫁が、子供達の相手=三京集落の案内 をしてくれました。

f:id:teryuryu:20210404104638p:plain

 

4/3 区長さん妹の家で、引っ越し手伝い

深澤家がいらない家具あったらほしいとのことで、深澤家も一緒に行きました。

引っ越し手伝いなので、なれていない、軽トラで、徳之島一番の町、亀津、亀徳を走り回りました。

・ゴミを積んで、徳之島クリンセンターに。
 トラック2台満車で、1600円ほど。
 ゴミに困ったら、もっていけばいいことがわかりました。

・区長さんのお姉さんの、油そうめん。相変わらず美味しい!
 10時から11時までバッチリ休憩、おなかいっぱい。

・深澤さんがほしいと言っていた、ラックなどを、深澤宅に届ける。 
・庭木を切り、トラックに詰め込む。

・最後、区長さんに、さらに刺身定食おごってもらいました。太って帰りました。

 

区長さんの妹さんに、「ななちゃんに」って渡されたお土産。スプーンなども入っていました

f:id:teryuryu:20210404104826p:plain

 

4/4 名富さん来島

f:id:teryuryu:20210425034639p:plain

11月に見学に来てくれた、名富さんが、無事来島しました。
これで、今年の山海留学者 来島は終了。
与名間集落の方もたくさん迎えに来てくれたので、安心して引き継げました。

 

4/6入学式

西阿木名小中学校と三京分校は、校長先生が同じなので、午前 西阿木名、午後三京の入学式になりました。

まずは、西阿木名中の入学式。ゆうも無事出席でき、良かったです。

f:id:teryuryu:20210425034853p:plain


午後は、三京分校。

小1の子が祝辞の1人目で、うろうろしだし、祝辞3人目の私はヒヤヒヤしましたが、無事終わりました。

祝辞は、原稿読みながらで良いので、楽です。

f:id:teryuryu:20210425035014p:plain

通学風景

f:id:teryuryu:20210425041127p:plain

校長先生、区長さんのお出迎え

f:id:teryuryu:20210425041626p:plain

朝のあいさつ運動 人数増えるといいですね。

f:id:teryuryu:20210425035336p:plain


4/8 子ヤギ アイチへの哺乳

子ヤギは、生まれた順に、アイチ、アリス、ティミーの3姉妹ですが、ヤギのおっぱいは、2つしかなく、長女のアイチだけあまり飲めてない状況。

このため、母ヤギを外に連れ出し、強制的に飲ませます。

f:id:teryuryu:20210425035429p:plain

4/25現在まで続けているが、なかなか体重が増えない、、
他の2匹が4kgなのに、アイチだけ、1600-1700gを行ったり来たり。心配です。

4/10草に興味を持ち始めています

f:id:teryuryu:20210425035758p:plain

箱が大好き

f:id:teryuryu:20210425043822p:plain

台風2号で大雨。みんな固まっています。

f:id:teryuryu:20210425044036p:plain



4/11我が家の畑状況

ズッキーニが育ち、トマトも色づき始めています!

f:id:teryuryu:20210425035924p:plain

f:id:teryuryu:20210425035948p:plain

島かぼちゃ。後40日ほどかな?受粉して55日必要。

f:id:teryuryu:20210425040744p:plain

これは、カボッキーとか韓国かぼちゃと呼ばれている、かぼちゃの一種。

ズッキーニのように、早めにとり、炒めものなどに使います。ズッキーニより長い間取れるそうです。

f:id:teryuryu:20210425040850p:plain

キムチ炒め

f:id:teryuryu:20210425041040p:plain

4月のかえる農園 カエル便の様子。作った野菜が増え、楽しくなってきました。

f:id:teryuryu:20210425041801p:plain

いろいろミックス

f:id:teryuryu:20210425042426p:plain

ふさのトマトがきれいだなと思い、島内で売出し中。

f:id:teryuryu:20210425042504p:plain

きゅうりが毎日取れる

みんなキュウリを植えたがるはずです。

f:id:teryuryu:20210425043905p:plain

4/24三京ぬくしでも販売開始 初日完売でした!
とまとがとにかく売れます。

f:id:teryuryu:20210425044409p:plain

f:id:teryuryu:20210425044502p:plain


4/12ヨナマビーチ

今年、2度めの泳ぎ。

写真だけ見てると、夏本番だが、まだまだ寒いです。

f:id:teryuryu:20210425040059p:plain

ななみは、マイブームの貝とり。とこぶしみたいなのをマイナスドライバーで剥ぎとり、家で食べています。まぁまぁ美味しいです。

f:id:teryuryu:20210425040415p:plain

ゆうとわんわん。たそがれています。

f:id:teryuryu:20210425040554p:plain


前日、軽トラの調子が悪くなり、車屋さんにもってったところ、発電機につながる、ベルトが切れていました。この日、取りに行きました。

排熱の警告灯という、見慣れない警告灯が出てましたが、なるほど。先月車検したばかりだったのですが、こちらの車屋さんは心配です。

4/13ヤギ小屋にヒメハブ出現

ほうきが砕かれていたので、何かと思ったら、ヤギ小屋に向かっていたヒメハブを、嫁が退治していました。たくましくなりました。家では初めて見ましたが、ヤギに寄ってくるようです。

ヒメハブは、役場にもっていっても、お金になりませんが、かまれたら死ぬので、必死です。

そのままだと怖いので、にわとりに食べてもらいました。

f:id:teryuryu:20210425041301p:plain

 

4/13オスヤギりく君死亡

生まれてから、ずっと下痢続きで、残念です。生まれ変わったら、下痢がない、りっぱなオスヤギになってくれたら嬉しいです。

f:id:teryuryu:20210425045117p:plain


4/16生姜植え

区長さんに駆り出されて、生姜植えです。

区長さんは、奥さんに、年だから、ビニールハウス以外はだめ、っと言われていますが、奥さんが、本土の病院に行ってる隙きに植えています。

f:id:teryuryu:20210425041944p:plain


4/16 三京分校 実施委員会

これをやらないと、今年度の活動資金がもらえません。無事議題が終わり、一安心です。

f:id:teryuryu:20210425042145p:plain

会長の和田さん、遅れてきたかと思ったら、昼に釣ったカツオを持って来たくて、遅れた模様。美味しかったです。

f:id:teryuryu:20210425042209p:plain

 

f:id:teryuryu:20210425042341p:plain


4/17 嫁のvoxy壊れる?

この表示が出て、動かず、修理に時間がかかっています。

f:id:teryuryu:20210425042703p:plain

4/18クリーン作戦で花植え

f:id:teryuryu:20210425043036p:plain

1時間やって、みんなで、終了後の休憩。楽しく過ごしました。

f:id:teryuryu:20210425043136p:plain

f:id:teryuryu:20210425043210p:plain


4/18 海で焼き肉

昨日、海でラーメンがうまくいかず、リベンジで焼き肉。

火が消えないように、衝立を持参して望みました。今回は、完璧です!

f:id:teryuryu:20210425043318p:plain

わんわん欲しそうにしていますが、あげません。

f:id:teryuryu:20210425043444p:plain

f:id:teryuryu:20210425043535p:plain

4/21交通教室:授業参観

おもしろい警察官で、ずっと笑いっぱなしでした。

f:id:teryuryu:20210425043706p:plain


4/24与名間で海塾開校

海をテーマに子供向け勉強会の開校です。本日は、清掃作業。
f:id:teryuryu:20210425044159p:plain

f:id:teryuryu:20210425044306p:plain


4/27みきょうぬくしでかえる農園 出店開始
 がっこうのある、三京のお店の外で、かえる農園 無人販売することになりました。
学校の行き帰りに運べるので便利です。

f:id:teryuryu:20210501041916p:plain

f:id:teryuryu:20210501042101p:plain


4/28マンゴーの誘引手伝い
タンカン農家のおじいちゃんですが、マンゴーはなぜか手入れせず、「手入れしてくれ」というので、お手伝い中。マンゴーなったら販売できるかも。

f:id:teryuryu:20210501042634p:plain


4/30 子ヤギあいちちゃん死亡
3匹子ヤギが生まれましたが、長女のあいちちゃんは大きくなれず、2週間ほど、家族総出で、母ヤギ押さえつけて、おっぱいしたり、粉ミルクをあげたりしていましたが、だめでした。
残念です。

f:id:teryuryu:20210501043254p:plain
以上です。