2021年6月の出来事 日常版

6/3しゃものようす

3日目、ひよこも丈夫になってきたようで、自由にうろうろしだしました。

f:id:teryuryu:20210604025534p:plain

 

f:id:teryuryu:20210604025556p:plain

 

6/9深澤家でもひよこが、、

うちがあげた卵を孵化させていたようで、ひよこが生まれました。

f:id:teryuryu:20210618033815p:plain


6/2 愛校作業:三京分校の環境整備

今回は、いつもの草刈り+野菜の苗植えです。

f:id:teryuryu:20210604025827p:plain

f:id:teryuryu:20210604025915p:plain

f:id:teryuryu:20210604025944p:plain

 

6/2 当部のいずみ:あがりまたいじゅん、立入禁止?

5/30は何もなかったのに、ふと見ると立入禁止の看板が出てたので、「またまたオーバーな」と思って近づいてみました。

f:id:teryuryu:20210604030053p:plain

おっ、結構な倒木。確かに立入禁止です。

f:id:teryuryu:20210604030157p:plain

 

6/12三京分校 土曜登校

校長先生と用事があったりで、朝から、ずっと学校にいました。

朝の掃除

f:id:teryuryu:20210618032725p:plain

ランニング

f:id:teryuryu:20210618032749p:plain

朝の会

f:id:teryuryu:20210618032822p:plain

1時間目 音楽 今日は三味線です

f:id:teryuryu:20210618032941p:plain

みきょうぬくしという、三京の名がついた歌を学習しました。

f:id:teryuryu:20210618032851p:plain

 

6/10~ 三京 上原さん家 改修

三京分校に新しい家族を呼ぶため、空き家を改修することになりました。

f:id:teryuryu:20210618031155p:plain

休憩中。

f:id:teryuryu:20210618031112p:plain

わたしは、バルサン焚いたり、網戸の張替えやら、くさい防腐剤の塗布など

f:id:teryuryu:20210618033631p:plain

汚れ、穴が空いている、、

f:id:teryuryu:20210618033105p:plain

張替え後

f:id:teryuryu:20210618033122p:plain

 

6/11三京実施委員会

ただ家族をやみくもに集めるだけでなく、目標を立てて、何人集めるか、という、いい話ができました。

f:id:teryuryu:20210618033302p:plain

 

6/13 徳之島 記録的豪雨

徳之島 記録的豪雨とかで、全国ニュースに流れ大騒ぎになった件、こちらとしては、「確かによく降ったけど、よくあるよね」という感じだったのですが、あちこちから問い合わせがありました。ご心配おかけしました。

雨が降ると、わんわんは、なぜか、お風呂場の影に隠れます。

f:id:teryuryu:20210618031924p:plain


6/11メロン試作

9月から本格的に作る、メロンの試し栽培

まだ、ハウスは使えないので、肥料袋に土を入れて栽培です。

f:id:teryuryu:20210618031657p:plain

6/17時点 順調です

f:id:teryuryu:20210705043342p:plain


今回植えたのは、これ。

f:id:teryuryu:20210618034014p:plain


6/15成三郎さんのうちにお邪魔する

イソヒヨドリのひなが巣立ちそうということで、その前に、見に行きました。

成三郎さんの別宅は、昔、自分で左官して、建てた3階建て。上からの眺めは最高です。

f:id:teryuryu:20210618030500p:plain

イソヒヨドリのひな、人の家の階段上に巣を作っていました。

f:id:teryuryu:20210618030711p:plain

f:id:teryuryu:20210618030806p:plain

f:id:teryuryu:20210618030918p:plain


6/15わんわんが変な動き

動画じゃないと面白くないのですが、外で汚れたわんわんを洗うと、水気を取ろうと、ワンワンが、床に体を擦り付けながら動き、面白かったです。

f:id:teryuryu:20210618030156p:plain

 

6/15 イソヒヨドリのひな?

砂山の上に小さく写っているのですが、おそらく、イソヒヨドリのひながちょこちょこ歩いています。

f:id:teryuryu:20210618025855p:plain

 

6/15税務署からのはがき

こんなはがきがきました。現在、給与支払いしてないので、税はないのですが、ちょっと対応要調査です。(ちゃんと対応しました)

f:id:teryuryu:20210618025614p:plain


6/16タカミメロン試食

ガストールに、タカミメロンなるものが売っていたので、試し買い。

普通に美味しいです。相変わらず、ゆうはメロン大好き。ななみは嫌いでした。

f:id:teryuryu:20210618025319p:plain

 

6/17スイカ収穫

4つほどできました。スイカは難しい。一番大きいのは出荷できるレベルです。

f:id:teryuryu:20210618025142p:plain

f:id:teryuryu:20210705043137p:plain

f:id:teryuryu:20210705043233p:plain

かっぱななみ

f:id:teryuryu:20210705044144p:plain


6/20 クリーン活動

当部:新しい人が1人増えました。

f:id:teryuryu:20210705043508p:plain


三京:私は、お菓子のみ参加

f:id:teryuryu:20210705043534p:plain

その後で、みんなで、学校敷地内の島ももを取りました。

f:id:teryuryu:20210705043656p:plain

f:id:teryuryu:20210705043740p:plain

 

6/20父の日。みんなで作ってくれました。

f:id:teryuryu:20210705043828p:plain

 

6/26 グランドゴルフ大会

西阿木名でグランドゴルフ大会。

賞品の1つとして、「かえる農園」の野菜セットも。参加人数が思ったより多かったらしく、9つ買ってもらいました。9☓250円=2250円です。

f:id:teryuryu:20210705044533p:plain

f:id:teryuryu:20210705044818p:plain

賞品:子供は、みんなドーナツ一直線でした。

f:id:teryuryu:20210705044848p:plain


6/28海塾

天城町の海塾:子どもたちに海を体験させる企画。に参加。

f:id:teryuryu:20210705045019p:plain

与名間の海洋センターの料金表。SUPが800円で借りれます。

f:id:teryuryu:20210705044950p:plain


大人は暇だったので、与名間の干上がった浜辺を散策
シャコ貝の群生地を発見。

f:id:teryuryu:20210705045241p:plain

少しだけとってみます

f:id:teryuryu:20210705045318p:plain

海の端っこまで来ました。大潮の干潮時は、ここまで来れるとの事。

f:id:teryuryu:20210705045348p:plain

お家で、ちゃんといただきました

f:id:teryuryu:20210705045524p:plain


6/28ケンタッキー

亀津のダイマルにて売っていました。

時々、こんな感じで、ファーストフードを味わえます。たまに食べると美味しい!

f:id:teryuryu:20210705045632p:plain