かえる農園 ラジオ原稿1

ラジオ出演時に書いた、原稿を、記録として、残しておきたいと思います。

こういう、一生懸命書いた原稿は、後々、使えるので、大事にしていきます。
(最終原稿は、MBCラジオが書いたので、公開できませんが、たたき台を掲載)

Q1. あなたのプロフィール(経歴など、自己紹介をお願いします。) 

子供が、徳之島・天城町の、三京分校(西阿木名小学校の分校)に行きたいということで、2019年8月に、愛知県からIターンで徳之島に来ました。(山海留学というやつです。)前職は、自動車部品メーカーでした。 

1年間、サトウキビ助手や実えんどうのお手伝いしていましたが、どうせなら自分で農業やってみたいと思い、2020年に天城町の農業センターの研修制度に申し込み、この9月1日より、新規就農者になりました。 

f:id:teryuryu:20210916024904j:plain

Q2. 「あまみじかん 100人のメッセージ」のコーナーでは『奄美の旬な話題』をテーマにお話を伺います。あなたが取り組んでいること、今後の夢や目標など詳しく教えてください。 

9月より新規就農したばかりで、現在、メロン、パッションフルーツミニトマト、その他野菜を、借りたビニールハウスに、まさに今植えているところです。 

f:id:teryuryu:20210916025050j:plain

 

・まずは、メロンをちゃんと作り、売れるように頑張っています。 

 クリスマス~お正月にかけて、家族と食べられる、マスクメロンを生産中。11月予約開始予定。 

 

・通販では、「徳之島のいいものをあつめてお届けします」をテーマに取り組んでいます。 

島のおじさんが育てたマンゴーやタンカン、ドラゴンフルーツ、バレイショなど、いいものを集めて、自分の育てた野菜と組み合わせて、島外にお届けしています。 

前住んでいた愛知の知り合いや、島を離れた子供達への贈り物などに、好評いただいています。(こちらは、嫁が中心でやっています。) 

→詳しくは、かえる農園まで。 https://kaeru1616.stores.jp/ (かえるいろいろ) 

f:id:teryuryu:20210916025133j:plain

・地元の無人販売所にも並べており、初夏に、ミニトマトが大好評だったので、夢よ再びで、ミニトマトを再び生産中。 

 

今後の夢としては、①まずは家族を支えるだけの収入を、人に喜ばれながら確保すること、②次は、その収入をキープしながら、時間を作り、お金にならないが、自分が楽しいことをすること。例:今の生活の発信:ブログ、kindle出版、youtubePodcastなどなど、 

 

 

Q3. この時代を生きる上で、豊かさとは何だと思いますか? 

①晴れた日に、車から海を見て、「うわー幸せ」と思うこと。 

 

②徳之島に来て、いろんなことができるようになりました。 

 その1つ1つが、小さいことですが、自分の自信、豊かさになっています。 
 サラリーマン時代には、得られなかった喜びです。 

・野菜を作れるようになったこと。これで死ぬことはなくなったなと。 

・農業機械、軽トラ、草刈り機など、を使いこなせるようになったこと。 

インパクトドライバーを使って、簡単な大工ができるようになったこと。 

・PTA会長、三京分校への誘致活動を、なんとかこなしていること。 

・農作業中、音声で色んな本を聞き、色んな考えを知ることが出来たこと。 

・大学時代に吹いていたトランペットを、20年ぶりに再度吹いていること。 

 

 

Q4. 番組タイトル「あまみじかん」にちなんで、あなたの好きな・オススメの 

「あまみ」の場所、または「じかん」の過ごし方を教えてください。 

徳之島はいろいろ、素敵な場所がありますね。 

・秋利神の漁港:子供とのんびりする時間。泳いだり、釣りしたり、昼ごはんを食べたり。 

・与名間ビーチ:夕焼け見る時間。こちらは泳ぎやすいので、トライアスロンの遠泳の練習ができます。 

f:id:teryuryu:20210916025215j:plain

・畦ビーチ:魚を見る時間。ここは魚が多く、魚を見るのが楽しいです。 

・徳之島一周 早朝、自転車を漕いで、朝日を見ながら何も考えていない時間。手々~金見、母間~亀津あたりの景色が最高 

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他