島に来てからの メディア取材まとめ

とあるところから、取材依頼があったのもあり、今までの取材内容を見返そうと思い、まとめてみました。
販売にもつながればいいが、それより、徳之島、小学校(三京分校)のアピールになれば、都会でつらい思いをしている 子供、大人に、このような生き方もあるんだよ、という考えの一助になればと思います。

 

f:id:teryuryu:20220301041417j:plain

0.話題まとめ

記者がどのような話題を求めているか、いつもわからないので、話題をまとめてみました。(堀元 見さんの、「話題持ち寄り飲み会」のアイディアです。)

1)移住・学校

子供の不登校をきっかけに移住
天城町の山海留学制度をつかって移住。天城町には感謝。
全校生徒 2家族、4人の三京分校に通学。
いい学校なので、廃校にならないように活動中。

2)仕事・新規就農
前職 自動車部品メーカー
2019年8月 来島
2020年8月 天城町 農業センターで1年間研修
2021年9月 新規就農
近所の当部の区長さんの畑を借りている:実えんどう、嫁:無農薬野菜-ブロッコリ、
ヘチマ、島かぼちゃ、赤瓜など
農業センターのハウスを5年間借りる:メロン、トマト、パッションフルーツ"
ネット通販、無人販売所、スーパー、ピザ屋さん
ヤギ、鶏、犬
近所の面白い人々

1.ritokei 離島経済新聞

廃校、不登校など書いている、結構生々しい記事。

 

2.天城町移住パンフレット

この時撮ってもらった写真がすごく良く、販売サイトなどに使わせてもらっています。

 

3.シイタケ栽培研修

奄美新聞の記者が面白がって、うちの犬をトップ写真にしてしまいました。

4.西阿木名での「ふるさと学寮」

「ふるさと学寮」という、夏のお楽しみイベントの記事です。

これも記者の悪ふざけで、うちの嫁が飛び込んでいる写真が使われています。


5.MBCラジオ

鹿児島のラジオに出演。
徳之島では聞けないのですが、radikoを入れてから聞きました。

6.南海日日&yahoo コラボ記事

最後の方に、うちの「かえる農園」の話が載っています。


こういう、取材を受けると、自分の考えの整理や、徳之島っていいとこだね、今の生活も悪くないね、ってふりかえれるのが、楽しいです。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他