docomo FOMA→スマホプランに切り替えの件 はじめてスマホプラン最強!

会社員時代に、情報漏洩の観点で、スマホのレンズにシールを貼って、写真を撮れなくしないといけなかったので、2015年ぐらいから、通話だけのガラケーFOMA)と、データ通信のみのスマホを持っていました。

大体、FOMA1500円+データ通信500円=2000円/月の、当時は最安のスマホのプランでした。

 

時は流れて、2021年 菅政権のおかげで、docomoの割安プランahamo2970円/月が誕生し、上のやり方は、意味なくなり、FOMAも2026年には終了するので、早くプラン変えなきゃなと思っていました。

 

そんななか、、私のスマホが突然死。再起動の後、電源が入らなくなりました。

XIAOMIの redmi 9Tです。いいスマホですが、ネット情報では、電源入らない症状が、頻発しているようです。

Amazon | 【日本正規代理店品】Xiaomi Miスマホ Redmi9T 日本語版 4GB+64GB スマートフォン本体 SIMフリー  4800万画素 携帯電話 4眼カメラ大容量6000mAh 3.5mmスマートフォンイヤフォンジャック AI顔認証 (グリーン) |  シャオミ(Xiaomi) | 家電&カメラ

docomoで買ったなら、docomoに文句いえばいいですが、こちらは、長年格安SIMフリースマホを自己責任で運用しているので、ブルーになりながら、対応しました。

 

ここで、問題が2つ。

①当面通話できるスマホがない

FOMAだと、使えない機種が多い。

 

①は速攻で、amazonで購入。

今、半導体不足か、それほど安くなかったですが、OPPOA73をとりあえず入手しました。

OPPO国内初のeSIM対応の SIMフリースマートフォン「OPPO A73」を発表 | オウガ・ジャパン

②は、この機会に、面倒ですが、docomo shopに、5年ぶりぐらいに行きました。

 

1.はじめてスマホプランとの出会い。

ahamoしか、知らなかったのですが、店頭で相談すると、以下のプランを紹介してくれました。1078円/月+5分間通話無料に。

ガラケー使い続けているおじいちゃんに、ドコモとしても、「スマホに早く切り替えてくれ」というための格安プランです。

 

「私、2011年iPHONE4Sからスマホを使い続けているのですが、、、」と思いましたが、ドコモの契約としては、ずっとガラケー契約だったので、私は該当するそうです。

正直、外でデータ通信しないし、ベストの選択でした。

もう、ahamoへの切り替えは、中止。このプランが続く限り、このプランで行きます。店員さんに感謝です。

 

FOMAプランの方は、ahamoでなく、こちらを是非とも検討下さい。と思い、記事をかいてみました。

 

0.それ前の経緯 

ここに辿り着く前に、色々ありました。

この苦労があったので、今回のプランは感動でした。

1)ネット上で、foma→ahamoへの変更 → ☓

 wifi通信で契約進めてても、最後に、docomoのsimに変えて契約するように表示がでて、契約にたどり着かない、、、FOMA使っている人がネット上で契約しない前提か?

2)ドコモショップにて相談

ahamoうまくいかないので、相談行ったが、店員がいまいち、、、最悪の手段として、FOMAからギガホライトプランに一瞬変え、ahamoに切り替えたら、、との提案を受ける。

3)家でギガホプランへ変更 → ☓

店員は、ネット上で変更できると言っていたので、家でやってみると、、、変更できない、、あきらめて、再度、ドコモショップを予約した、という状況でした。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他