2022年8月後半の出来事

2022年8月後半の出来事です。

 

8/15 土壌消毒10日たったので、ここから、植える準備をしていきます。

まず、ビニールを剥ぎ、耕うんします。

畝立てに向け、もう少し、水分をプラスします。

これが難しい。

水分が足りないと、畝ができない。水分が多すぎると、耕運機が入らない。しかも、真ん中と、奥では、散水チューブの水の量が違う。一気にやらないと、水分量が変わってしまう。などなど。

8/16肥料散布+耕運機で耕運

耕運機では、畝を作るのが大変なので、培土機を借りてきました。

畝完成

通路をレーキで均しておくと、今後一年間あるきやすくなります。

8/14荷物の取り込み

隣のハウスに置かせてもらっていた荷物を取り込みます。

配管をしていきます。

今年は、昨年より、+80cmずつ、手前に畝を持ってきました。

これで、メロンが、4個☓8畝=32個余分に取れる??

切れた散水チューブをつなぐ部品。これは、できがいい。

なかなか売ってないので、まとめ買いしとくべき。

古いチューブは、水がちゃんと出るか、散水チェックをした後、マルチを敷いていきます。結構つまりはあるが、こすると大概うまく出ます。

本日は、ここまで。涼しい朝に続きをやります。

 

8/18マルチを敷きました

今日はひたすら、マルチ敷。30分/2列。

中腰で、なかなかしんどい作業です。

草が生えないように、通路もマルチ敷きます。

土の様子を見たり、追肥のため、マルチはめくれるようにしています。

8/24 植え穴を作ります。

8/20 播種 前日から水に漬けます


8/22 2日目:早いものは、芽を出します。

8/23 3日目:生え揃ってきました

8/24 4日目:しっかりしてきました



8/25 小さい本葉が出てきました 5日目

 

8/26 6日目 本葉がはっきりしてきた

7日目

 

8日目:本葉が子葉並みに大きくなりました

9日目:本葉がしっかりしてきました。

10日目:本葉さらに成長

12日目:本葉1.5葉という感じになったので、植えていきます。

成長早いのは、ここまで大きくなっています。

8/22ななみ 夏休みの自由研究

ひよこの飛ぶ距離を測定しています。

 

8/23 島一周 自転車

今日は、あまり作業がないので、思い切って、自転車乗りました。

5時与名間ビーチ出発です。

はじめは順調でしたが、結局、前回と同じ、3時間39分、平均時速20.7km/h。

3時間30分目指したいところです。

 

8/24 犬田布岬で海亀

ここで、時々会えます。

8/27 グアバ: 無人販売所に出だしました

8/27 JAからなぜか肉もらう:

8/31 台風対策

台風が来ているので、港にあったコンテナを、通常は道路の場所に移しています。

多分、ここも港湾管轄なのだと思う。

車は、リフトが動くまで、足止め。

8/31小さい卵が生まれました。残念、黄身はほぼありませんでした。



南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他