2022年9月前半の出来事

9月前半の出来事です。

9月は、メロンの植付けが本格的に始まり、また、台風が、3つ来て、それらに追われている感じです。

 

9/3 もうじゅうつかい ななみ

ひよこたちを飼いならしています。これは、烏骨鶏の子ども

 

9/1 メロンにコナジラミ発生

8/27の育苗段階で発生、ショック、、、けど、農薬の知識が格段に上がり、撃退できました。

 

9/4 青虫発生

蝶には申し訳ないが、早速農薬です。

 

9/4山海留学生用の住宅確認

ウラジロガシの見える、素敵な家でした。

 

9/6台風の渦中

パン0です。

 

9/7わんわんとくまさん

犬として、もうちょい、警戒心をもって欲しい。

 

9/8排水口の蓋を買う。

なんで、排水口の穴があるのだろう、と思っていたが、つまり防止のために、そういう設計になっているらしい。

それ用の蓋を見つけたので、購入。ドンピシャでした!

 

9/10  絶景

もともと眺めがいい場所でしたが、農地として整備した結果、さらに絶景に。

 

9/17台風の中、留学生家族と遊びました

9/19 鶏のエサ、値上げ

昔は、1580円だったのに、2280円。とうもろこしや穀物関係の餌なので、ついに来たかという感じ。

石灰も498円→798円に値上げ。

一方、鶏糞は、284円で据え置き。鶏糞も肥料分4%ずつあるので、鶏糞8袋、2272円で、化学肥料15% 3000円相当。土にもいいので、鶏糞を多用しようかと。

 

9/19台風後

まだ、海は荒れているが、2日間、ほとんど家で大人しくしていたので、みんなで外に出ました。

 

9/20 メロン大きくなる

いろいろトラブルありつつも、大きくなっています。月末には、受粉が始まります。

 

9/20 トランペットのマウスピース

トランペットはなくなっても、別のトランペットでも吹けるが、

唇と接触する部品、マウスピースは、今持っているやつじゃないと、とても吹けない。

なんか不安になったので、自分のマウスピースの品番を書き留めました。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他