2022年11月前半の出来事

11月前半の出来事です。

 

11/1フラワーアレンジメント教室 at 三京分校

子どもたちと一緒に、フラワーアレンジメントです。

 

11/1メロンの収穫時期確認

11/15ぐらいに収穫だと思うのですが、収穫時期の兆候が出ていないか、注意してみています。この、収穫時期の兆候というも、わかりにくくて困っています。


11/2実えんどう

順調に大きくなっています。


11/2学習発表会

恒例で、親も出演。

中国民謡:ジャスミンと、島人の宝です。

その後、グランドゴルフだったのですが、雨の影響で、急遽島口教室:徳之島弁講座に。面白かったです。


11/3 メロンにうどんこ病発生

あと、2週間~1ヶ月。頑張って、耐えてほしい。

11/3 犬田布岬に。

伊仙に行くとき、意味もなく、犬田布岬に行くのですが、毎回、わぁー気持ちいい!ってなります。


11/3 伊仙でランニング

海沿いの1周5.5kmのコースを設定し走っていますが、ブランクが大きく、全然走れません。


11/5 誕生日祝の大阪王将 冷凍餃子

無事届きました。

島は、関西にいた人が結構多いので、配ると喜ばれます。

 

11/5わんわんと伊仙へ

 

11/5 じょじょに甘くなってきています。

事故で落ちたメロンの糖度を測ったところ、糖度8でした。

糖度15で出荷なので、後、10日ほどです。

 

11/6 OWS:オープン・ウォーター・スイム:海での水泳大会

徳之島で初のOWS大会。

毎年続けてほしいので、頑張って参加。

私は、3km、無事完泳でき、ほっとしました。

78歳で同じ3km泳いでいるおじさんや、54歳で10km、5km、1kmと連続で泳いでいるおじさんもいて、こちらも、新米おじさんとして、頑張っていかないとな、と思いました。

翌日の奄美新聞にも掲載

 

11/8 実えんどうを倒す

自由に伸びている苗を、

このように、紐をはって、押し倒します。

不思議な作業ですが、これにより、15cmほど余分に収穫できます。

 

11/10伊仙でつり

悠の用事を待っている間、伊仙の鹿浦漁港で軽く釣りをしてみました。

調子良く、おじさん(左側)が3匹つれました。

初めてさばいてみましたが、刺し身が美味しい!

こんな、いい景色の場所です。

 

11/10 実えんどう 脇芽取り

えんどう豆は、どんどん脇芽が出ますが、全て取っていきます。

しばらく、この作業が続きます。

 

11/11メロンの散水チューブをねずみに食べられた

メロンの糖度を上げるため、最低限度のみ水をやります。

が、全く散水ができず、不思議に思っていると、ネズミにかじられていました。

気づかず、散水を続けていたら、メロンをだめにするところだった。

切って、別の部品でつなぎ直しました。

 

11/13 メロン状況

糖度上がってきている兆候が出ていますが、まだ、出荷基準の14度までなりません。

嫁が、ハロウィンランタン作りました。

 

11/13ウミガメ

小雨の中、犬の散歩も兼ね、海に行ったら、海亀。お久しぶり。

 

11/13闇バーベキュー

急にやることになり、木炭がなく、木材でやったため、煙が大変でした。

 

11/14 C級メロン販売開始

メロンは、ほとんど枯れながら、実を甘くしていきます。

完熟前に、耐えきれず枯れてしまった実を、止む無く売り出しました。

糖度が贈答品には足りない分、半額で、集落の無人販売所で売っています。

 

11/15ロードレース大会

うちの子は、5年生1人なので、今年も学年トップでした。

 

11/16 C級メロンを出荷

とある場所に、出荷してみました。売れますように。

1段で、たくさん入る専用の箱を作り、良かったです。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他