2023年 2月中盤の出来事

2023年 2月中盤の出来事です。

 

2/12 苗つくり:順調です

 

2/12 亀津 喫茶ポケットの鉄板ナポリタン 美味しかった!

 

 

2/14成三郎さんのハーモニカ 久しぶりに聞きました。

 

2/17アンチョビ発見

ブロッコリーが大量に取れだし、アンチョビと一緒に炒めると美味しいのだが、今年は、100円ショップに置いてない??

島の全100円ショップを回ったが、最後の花徳のキャンドゥで見つけました。

他にも、牡蠣の油つけ、オイルサーディンなど、100円でいいのという変わった缶詰があり、色々買いました。

 

2/18 家の周りのさとうきび収穫始まる。

 

2/19クリーン活動

掃除前、

1時間で、一気にきれいになりました。

今日の掃除後のデザートは、タンカンです。


2/19じゃがいもほり

成三郎さんが、悠に「じゃがいもほり手伝わせたい」、と前から言っており、今日は、第一弾。

突然、トラクター指導が始まりました。

じゃがいも掘りって、後ろで、じゃがいも分ける方じゃないの??
いい経験でした。

 

2/20 嫁の友達の友達が、愛知から駆けつけてくれました。

左の方は、先輩移住者で、焼き菓子店をやっているとのこと。

いかないと。

goo.gl

 

2/20 実えんどう終盤

実えんどう、終盤に差し掛かり、ずっと抑え込んでいた、褐紋病(かび)が、弱っている実えんどうに、広がり始めています。

もともと、2月いっぱいぐらいしか収穫できないので、仕方がないか。

褐紋病が、実までいくと、出荷できません、、

後、10日ほどの命。元気な姿を写真におさめておきます。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他