2日目です。
2日目は、完全フリー。16時の飛行機まで、いろいろやります。
宿のレンタル自転車。
朝5時から借りる話をして、昨晩に鍵をもらいました。
荷物は、「部屋の片隅に置いといて」とのこと。不安だが、郷に入りては、郷に従えです。
よく考えたら、自転車の鍵を余分に持っていたので、鍵を気休めでもしとけばよかった。
まずは、朝ご飯。
吉野家はいつ食べても、ほんとうに美味しい。
味噌汁は、なぜかあおさの味噌汁。すごくお得。
さて、フェリーに向かいます。
自転車の場合、自動車と同じ列に並び、係の人の指示に従います。
船の片隅に駐輪。錦江湾は波がないので、固定もなしです。
今回これを買いました。
本土のバス・路面電車だけなら、600円だが、フェリーなども乗れるバージョンで、1300円です。
得するかは不明だが、のるたびに、小銭を用意しなくていいのが、すごく便利。
朝の6時ですが、どんどん、車が入ってきます。
出港です。まだ暗いです。
桜島側は、明るくなってきています。
晴れてたら、朝焼けが見えるが、今日は雨。仕方がない。
さぁ桜島に着きました。車が全部出たら、自転車も出ます。
車と同じように、料金所で支払います。
さて、今回のコースです。
時計回りだとしんどい、とは聞きますが、確かに、この時計回りした場合のグラフによると、時計回りのアップに、急勾配が多い?それとも、単に、登り坂の急勾配を指してるだけ?
よくわかりませんが、とりあえず、反時計回りで行きます。
快調に進みます。
溶岩のための溝です。
雨ですが、海はきれい。
反時計回りだと、海が見えにくいのですが、歩道に人が歩いていなかったため、歩道から、海を見てみます。
こんな感じで、アップダウンが続きますが、徳之島よりだいぶマシな感じ。
うげ、ハンドルが切りにくいと思ったら、徐々に空気が抜けている!
桜島1周 36km。現在、11km地点。
少し悩んだが、とてもあと25km持つ感じじゃないので、ここで戻ることに。
桜島一周は次回にお預け。
途中にあったガソリンスタンドで、自転車の空気入れを貸してくれたが、空気入れ壊れているようで、全く入らない、、、気持ちだけありがたく受け取ります。
ガソリンスタンド情報では、パンク直すなら、島を出たほうがいいとのこと。
まずは、自転車直さないと、気が気でないので、市内に戻り、googleで検索して、バイク屋に。
自転車はやらないよ、といいつつ、ママチャリあるあるの、虫ゴムを入れ直して、空気を入れてくれました。ありがとうございます。
結局、この虫ゴム入れ直しが良かったようで、その後、空気は抜けませんでした。
試運転がてら、いろんな港へ。
こちら、種子島行きフェリー。
種子島、屋久島行き高速船。2時間ぐらいで着くそうです。いつかは屋久島いくぞ。
自転車大丈夫そうなので、
思い残りの、桜島フェリーのうどんと、桜島の展望台行くために、再度フェリーに乗りました。
1日乗車券があるので、できる技です。
フェリーのうどんやはこんな感じ。
これこれ。やっと食べれました。普通のうどんですが、船内でたべると格別です。
昔、四国→東京に帰る際、瀬戸大橋が強風で電車が停まり、宇高連絡船(宇部-高松)に乗った時に食べたうどんを思い出しました。
やぶ金は、店舗数の半分が、この桜島フェリー内にある、面白いうどん屋です。
9時過ぎているので、観光客も多いです。
さあ、桜島に着きました。
バス停側からの写真。
1階、2階の車がスムーズに出れるよう、複雑な構造をしています。
フェリーそばのレンタサイクル。
ゲストハウスの自転車は、半分サービスでやっているので、トラブったときに、文句を言いづらいです。
多少高くても、ちゃんとしたレンタサイクルを借りようと思いました。8:30オープン。
周遊バスにのります。
展望台に来ました。
雨なので半減だが、いい眺め。
山側は、溶岩流の防波堤が見れます。
目的を果たしたので、本土に戻ってきて、自転車も返し、あとは、気ままに、時間を潰します。
まずは、ドーナツ買うついでに、丸亀製麺。相変わらず、美味しい。舞茸揚げ190円でむちゃくちゃでかくて美味しい。この半分でいいのだが、
これがうどーなつ。うどん30%以上使用とのこと。
いろんなお土産を買います。プレッツェル、今日は大量入荷していました。
1時間ほど、時間が開いたので、天文館にある市の図書館。
本当に居心地いいし、いい本が多くて、いくらでも居れます。
この2冊を読んでいたのだが、昨晩あまり寝れなかったこともあり、読むとうとうとしてしまう。仕方がないので、ちょっと早いがバスに乗ります。
高速バス。クレジット決済初めてやってみました。切符買う必要なく、むっちゃ便利。
空港で、大好きなドトールの、ミルクレープを注文。コーヒーとセットで700円。
30年前の学生の時は、もっと気軽にミルクレープ食べてた記憶があるが、30年前の話をしても、仕方がない。
ここの鶏飯バイキングも、10年くらい前は、600円だったと思うが、、、仕方がない。880円でも、お代わり自由なので、安いぐらいです。
搭乗口横のお土産屋さんの一角の文庫本。
あの、挫折することで有名な、ガルシア・マルケスの百年の孤独が、平積み中央に。
いま、本当にブームです。
この静岡行きの飛行機が行ったら、徳之島便の予定だったが、
静岡便、遅れて、徳之島便、空港の端の3番ゲートに。
1番、2番は実質使われてないので、本当に端でした。
この搭乗口変更、外国であると、本当にパニックになります。
与名間港のあたり
与名間ビーチ
いや~無事帰ってきました。
メロンも大丈夫でした。よかった。
明日、早朝から、1日分の挽回を頑張ります。
南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他