2023年7月中旬の出来事

2023年7月中旬の出来事です。

トライアスロンも終わり、平和です。

 

7/11 実家に、頼まれていたマンゴーを送りました。

今年は、家庭用3000円/kg、贈答用4000円/kg。 昨年より、500円upかな?

 

7/12 パッションの片付け開始

片付け前
    

実のある枝以外は、伐採。

7/12久しぶりにサイクリング

家→トンネル越えて亀津→花徳 コース

トライアスロンの事を考えなくていいので、いままで走ったこと無いコースを走ってみました。

結構な坂道でしたが、まぁまぁのペース

 

7/13 カシオの時計PROTREK バンド交換

 

こんな時計ですが、もう10年近く使ってて、バンドがぼろぼろ。

交換用のバンドを売っていたので、バンドだけ買ったのですが、バンドを固定しているネジが外れない。

普通の時計は、押したら引っ込む棒で、バンドを固定していますが、この時計PROTREK-3000は、ネジで両側をがっちり固定している。精密ネジだし硬いし、なかなか難問。

いろいろ調べると、薄いヘラでネジを回していた事例が合ったので、私も、ホームセンターに行って、合うヘラを探し、なんとか外すことが出来ました。ヘラ代 700円x2個=1400円。それでも時計を買うより、ぜんぜん安いので、よかった。

 

7/13 ギターをもらいました

区長さんのお友達が、「人生の楽園を見て感動した」と言って、ギターを送ってくれました。ギター弾いたことありませんが、また、趣味が増えそうです。私も時々遊ばせてもらおう。

 

7/16 学校 水泳大会

 

7/17三京のメンバーで海遊び

途中雨降ったりしましたが、良かったです!

みんな、楽しんでます。

 

7/17 ななちゃん 突然の蕁麻疹

初めて見たのでびっくり。あわてて病院に連れて行くと、引いて、また夜中に発生し、焦りましたが、2日でひき、よかったです。

 

7/17当部のクリーン活動

今回は、穴見さんのお父さんも、福岡から駆けつけてくれ、若い人多めのクリーン活動でした。


7/18 三京・西阿木名クリーン活動

今回は、海の日に向け、年1回の海岸清掃。

ほのぼのした景色に見えますが、大量のゴミとゴミ袋を収集場所まで運ぶのに、トラックを出したり大変でした。

 

7/19 パッションの苗つくり

今年の9月から、農業センターを離れる予定なので、必要量だけ苗を作りたいが、微妙に足りないか?心配なので、追加で作っときます。

挿し木していると、20日ほどで、このように根っこが出て、次年度の苗を作れます。

今年は、歩留まりが悪く、1/3ほどしか苗になっていません。

 

7/21 7/20から迷い犬として、ウロウロしていた、ポコちゃんですが、

郵便配達のお兄さんに聞いたら、◯◯集落の〇〇さんの犬だよ、って教えてくれ、近所の床屋のお兄さんに相談したら、「持ち主まで届けるよ」って届けてくれました。

いろんな人に助けられました。

おすわり、お手きちんと出来る、かわいいわんちゃんで、引き渡す前に、一緒に散歩行っておけばよかった。

 

7/22 朝の虫たち

壁とかにクワガタがたくさん。ミカンの木がおおいからかな。

こちらは、カブトムシが代わりにいない。

虫取り網に捕まりやすいのか 大量のカナブン。

 

7/22 100円ショップの花火やりました

12本くらいしか入っていないけど、そのくらいがサクッて終われて楽しい。

 

7/23 あがりまた祭り

夏休みに、子供に、腹いっぱい食べさせて、子供とお母さんを満足させる祭り。

大量のご飯。60-70年前の卒業生のお姉様方が作ります。

わたしは、水鉄砲作り担当。

材料がなくなったら、終わりのつもりでしたが、教頭先生が機転を回して、班分けして、全員作れるようにした結果、材料が足りず、娘に家から布や輪ゴムを持ってきてもらったりして、大変でした。

2年後の覚えとして、はっぱ風車の作り方

こうから

こう 2年後無理かも、、

 

7/23雷におびえるわんわん

ダンボール箱をかじり、穴を開けていました。


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他