2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ritokei(離島経済新聞)にインタビュー記事が載りました

『ritokei(リトケイ)』に離島留学の記事が載りましたので、紹介いたします。 ↓ リンク先にて読んでいただけると幸いです。 結構、生々しい記事で、学校関係者が驚いた!賛否両論!という裏話がありますが、インタビューをそのまま記事にして、インパクトの…

徳之島移住 下見時の話④ 3日目 最終日

5 月 27日(月)10:10 3 限目~5 限目 ○○小学校体験入学12:20-13:00 給食14:00 ○○分校 見学15:00 ○○集落や徳之島保護地区散策16:30 天城町役場 教育委員会へ17:00 空港着 10:10 3 限目~5 限目 ○○小学校体験入学 12:20-13:00 給食 子供達の写真なので、プライバ…

徳之島移住 下見時の話③ 2日目

5 月 26日(日)午前中 自由行動11:30 あがりまたにてランチ12:40 ○○にて、山海留学生、集落区長とお話し会午後 自由行動 この日は、ほぼ自由行動でしたが、いろいろ移住の決め手となる事件があり、これまた濃い一日でした。 午前中 自由行動 前日の夕食時に、…

徳之島移住 下見時の話② 1日目

<訪問スケジュール>(5 月 25日(土)~5 月 27日(月)2 泊 3 日) 5 月 25日(土)7:50―9:15 ジェットスター 名古屋から鹿児島10:45―11:45 JAL 鹿児島から徳之島13:00 ○○先生合流&昼食 、昼食後、小学見学&集落散策→近くの景勝地めぐり17:45 ホテルへ戻る 夕飯やお…

徳之島移住 下見時の話①

ずっとまとめないといけないな、と思っていましたが、19/5/25-5/27徳之島訪問=少人数校への転校=退職&移住のための下見時の記録を残します。 同じような境遇の方の参考になればと思います。 役場の担当者様、ご同行頂いた○○先生、地域の方々には、本当に…

ワンワン お散歩

最近、うちのワンワンが、朝、きちんと散歩に行くようになり、家族4人で、朝7時に約1kmの散歩をしています。 小型犬なので、走っても、子供も追いつけるぐらいで、ちょうどいい速さで走っています。 散歩後のおやつのおねだりです。

三京林道散策しました

森と海の芸術楽校主催の三京林道散策に、娘と参加しました。 講師の岡崎さんです。 三京林道を歩くのは、5月に、学校の下見に来たとき以来で、懐かしいです。 集落の方は、川が護岸されてますが、林道沿いは、そのままの姿できれいです。 ハナイカダの葉っぱ…

天城町 農業祭 行ってきました 19年11月23日

天城町の一大イベント、農業祭に行ってきました。 こう言う式典も、知っている人が、ちょこちょこ出てくるので、楽しく見れます。 小学5年生の「未来の農業」というテーマの絵。 みんなのびのび描いています! キャベツの苗などです。 普通、ホームセンター…

わが家の、自然の恵み

前回、キクラゲの話を書いたので、家で取れる食べ物について書きます。 まず、こちらが、シークワーサー。 沖縄でよく聞きますが、徳之島でもよくあります。こちらの集落では、一家に一本的な感じで植えるそうで、各家もれなくあります。 もう11月なので、黄…

雨の日のお楽しみ

徳之島では、台風・前線の影響で、ここ数日雨でしたが、11/24日曜日やっと晴れました。 我が家の雨の日のお楽しみは、「キクラゲ」とりです。 我々の引越し前に、刈り取ってくれた、ガジュマルの枝から、勝手に大量のキクラゲが生えています。雨になると、ぷ…

パパイヤ 生えました

ある日、庭をみたら、パパイヤが生えている! 昔、徳之島訪問時に、泊まらせていただいた、リゾートホテル石の旦那さんが、「パパイヤなんて、勝手に生えるぞ!!」って言っていましたが、本当でした。 パパイヤ育てたく、amazonで、種を買ったり(発芽せず…

ハリセンボン カワイイ

ハリセンボン捕まえました。というか取ってもらいました。 先日、釣りに行った際、うちの子がハリセンボンを見つけて、捕まえようとしていたら、近所の高校生が、網で捕まえてくれました。ハリセンボンは好奇心が強いのか、網を見ても逃げないのですね。 か…

自転車 徳之島一周191102

今まで、さんざん徳之島自転車で走ってきましたが、自転車こぎながら、写真をとれず悔しい思いをしたので、このカメラ:GOPRO見たいなアクションカメラを、買いました。 今回、初使用です。 【進化版】Crosstour アクションカメラ 4K高画質2000万画素 水中カ…

自賠責の値段 離島は安い!

いつかは、変更しないといけないので、時間がある、今のうちにと思い、ナンバープレートを、愛知県→奄美に、交換しました。 徳之島だと、奄美大島に行かないとナンバーを交換できないので、自動車整備工場にお願いしました。 手順は、いろいろややこしいので…