2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残課題1つ完了

弊社には、10数年ほったらかしにしていた、トラックの重量計がありました。 排水溝が詰まり、雨水と泥がたまり、まともに測れなくなっている悲惨な状態です。 昨年予算を取り、やっと工事にこじつけました。 工事業者も重量計の中の状況がわからず、不安なま…

仕入先さん

13年調達(購買)の仕事をやってきて、仕事関係抜きで、信頼関係のある仕入先の方が何人かいます。 昨日、そのうちの一人が、仕事抜きに会いに来てくれました。 自分の辞めるに至った状況、相手の個人的な話、等、しながら、寂しい気持ちが溢れます。 普段調…

ミニトライアスロン

本日久しぶりに トライアスロン参加です。 なんか楽しくなってきました。 久しぶりなのでゼッケンベルト セッティング後の靴 忘れました。 今日ウェットスーツなしなので ゼッケン のつける場所に困っています。 現在海パンにつけて のパンツの中に折り返し…

引越後書きます

会社関係、学校関係のことは、いろいろ書きたいこともありますが、 一旦区切りをつけてから書きます。 別に悪口を書くつもりはないですが、見る人が見たら、嫌な気持ちになると思いますので。

家が決まった

家が決まりました! ご協力頂きました方々、ありがとうございました。 家の写真を見て、ニヤニヤしています。 【やりたい事】 ・犬、ヤギ、ニワトリを飼う ・ドラゴンフルーツ、パパイヤを植える ・カエルの養殖をする。 ・熱帯魚を飼う ・夜空を見る ・情報…

移住の理由

子供が19年3月から学校に行けてません 【本人の状況】 ・3月から学校いけなくなった。 ・4月無理していったが、ストレスがたまり、GW人と話せない状態になったり、暴れたりという状況があった。 ・5月学校に行かせないことで落ち着いては来ているが、ちょっ…

こんなの悲しすぎます

農水事務次官の自分の息子を殺害した事件、他人事ではないです。 我が家も、このまま、移住を決断できず、子供の不登校から、ずるずる1年2年過ぎ、そのまま引き籠りになり、ずるずる10年20年過ぎる、、、普通の未来として、容易に想像できます。 大切な自分…

NHKスペシャルのシリーズ子どもの声なき声

5/30NHKスペシャルのシリーズ子どもの声なき声、今更ながら見ました。 www6.nhk.or.jp いい番組でした。いろいろ勉強になり、共感できました。 気になった言葉にコメントしていきます。 44万人/全国中学生320万人 8人に1人が該当。 10万人は不登校認定。残り…

現在の状況

5/27の週に会社に退社を告げ、最終出勤日は、7月末。引越しは8月第一週の予定です。 残り8週間、40日の出勤となりました。 嫌いな会社ではなかったため、一つ一つの事に寂しさを感じています。 さて、鹿児島県、徳之島への引越しに向け、 引っ越しの 見積も…

徳之島とはどこでしょう?

はて、徳之島はどこでしょうか? 奄美大島は聞いたことありますか 徳之島って私も分かりませんでした。 さて地図を開いてみると 遠い。 沖縄の方が近いです。 名古屋-鹿児島 700km 大阪-鹿児島 600km 徳島-鹿児島 450km 鹿児島-徳之島 450km 徳之島-沖縄 20…

はじめまして

会社を辞め、鹿児島県 徳之島に移住を進めている、40代半ばのTERUです。 子供が学校行けなくなったのを機会に、子供の人生、家族の人生、自分の人生を考え、この生き方を決めました。 移住の仕方、金銭問題、教育問題、日本の会社、仕事の在り方、起業、海の…