2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリ小屋 製作開始⑥ 屋根設置 一旦完成

屋根を設置しました。 これにて一旦完成です。 固定したら、暴風で、土台まで持って行かれるので、取り外しできる形で考えています。 こちらの波板790円を2枚買い、半分に切り、 普通の風では飛ばされないように、重しに、木をくっつけています。後は、ニワ…

ニワトリ小屋 製作開始⑤

製作①で作った壁をくっつけていきます。 いままで、地味に壁を6枚作っていましたが、一気に立体になるのが感動的です。 扉部分は、壁の代わりに、2m材をとおしています。なぜか、左の扉は、斜めになっています。 扉は、とりあえず、紐でくくって固定。 中に…

ニワトリ小屋 製作開始④ 網張

前回、枠をひたすら作ったので、今回は、網を張ります。 アマゾンで、添付のタッカー(でかいホッチキス)を購入。800円ほどです。 こんな感じで止めていきます。タッカー一つ一つの力は弱いので、とにかく細かく固定していきます。 実際やってみて分かった…

ニワトリ小屋 製作開始③ ネジについて

作るにあたり、どのネジを買うのか、考えてみました。 ↓参考にしたのは、以下のページです。 知らなかったのですが、以下の事がわかりました。 ①板厚+20mm以上:今回45mmの角材なので、45+20=65mm以上 ②角材どおしを貼り付ける場合は、半ねじだと上手にく…

ニワトリ小屋 基本設計

どの様なニワトリ小屋を作るか、悩ましいですが、上記の様なニワトリ小屋にしました。こちらを参考に今後の製作記事をご参照いただけますと助かります。 ちなみに、こちら鹿児島県、奄美地方に住んでおります。 ↓excelはこちら。自由に編集してお使いくださ…

ニワトリ小屋 製作開始② ブロック設置

今回は、鶏小屋設置場所の、整地作業を行います。 設置予定場所です。 周りの木を苦労して抜き取り、ここまでしました。 仮置き状態。後ブロック3つ買って、水平が出たら整地完了です。この上に、壁を立てて、鶏小屋となります。ブロック内部は、土を入れ、…

サトウキビ収穫 お手伝い

12月~1月にかけ、奄美各島での製糖工場が稼働します。それに合わせ、各地のさとうきび畑でも収穫が始まります。 2019年は、徳之島では、12/19より工場が稼働となり、私も、知り合いのサトウキビ収穫を手伝っています。3月末までの予定です。 期間限定ですが…

12月なのに25度

最近、集落の草刈りが、続いているので、毎日天気予報を、見ていますが、今日は、最高気温25度、最低も19度。最近、暖かい日が続いています。 昼間は、半袖で過ごしてます。 もうすぐ年末ですが、全く年賀状を書く気にならず、困ってます。 こうして見ると、…

ニワトリ小屋 製作開始①

ニワトリ小屋制作に向け、何か動き出さないと先に進まないため、軽自動車に乗るだけの材料を買ってきました。 木材:2000*45*45mm☓6本=1164円 ☓2セット=2328円 ブロック:390*190*厚さ10cm 160円×15個=2400円網 :(10cm=68円) 110cm☓90cm=748円 計 547…

草刈り:集落行事

集落の草刈りが始まりました。 当部では、12/10から10日ほど行うとのこと。 午前中で終わるので、体力的には助かります。 こんな感じです。 私も集落の草刈り機を借りて、参戦です。 溝におちた草を取っていると、、、 天然記念物のイボイモリが! 8月以来に…

2匹目の犬:バロン君 お風呂

2匹目の犬、バロン君を、お風呂に入れて見ました。 やはり、バロン君、おとなしい。 ワンワンいつも暴れるので、またワンワンランキング低下中です。

2匹目の犬:バロン君

我が家に、2匹目の犬がやってきました。バロン君です。でかい。 とはいえ、飼い主が1ヶ月留守にする間、預かっているだけです。 彼は、犬を譲ってくれる人を探しているときに、譲ってもらうかどうか、候補になった犬です。父親違いですが、一匹目のワンワン…

当部の絶景: 徳之島 天城町

本日は、空気が澄み渡り、当部集落でも素敵な景色が見えましたので、写真をアップします。 こちらが、当部の絶景ポイント。本日は、65km先の硫黄鳥島がはっきり見えました。 硫黄鳥島は、こんな位置関係。何もないところに、ぽつんとあります。 ちなみに、島…

三京集落散策: 徳之島 天城町

徳之島 のど真ん中にある、天城町 三京集落に行く用事があり、ついでに、ランニング&散策してきました。三京散策マップがこちら。 すごく良く出来ています。天城町にくると、博物館などで手に入るのですが、ネット上で見つからないので、アップしておきます…

にわとり飼育 投稿予定

にわとり、買うことになったので、以下の記事を後日投稿予定です。 済:にわとり購入まで ・鶏小屋設計図・費用 工作得意な人にとっては、記録に残すほどではない様で、なかなか、設計図、細かい部材、費用まで明記したHPがありませんでした。詳しく記録に残…

にわとり 注文しました!

我が家で「にわとり」を飼う話が盛り上がっており、区長さんの話では、JAで買えるのでは?との事でしたので、先日、JAに行ってきました。 いままで、種、肥料とか買って、いろいろ話したことのある、支所に行ってみます。 我々農家でないので、JAがどういう…

トライアスロン競技リハーサル大会 191117

2020年に鹿児島県で開催される第75回国民体育大会(燃ゆる感動 かごしま国体)のトライアスロン競技リハーサル大会が、2019年11月17日、徳之島の天城町松原漁港で行われました。 2020年7月のトライアスロンIN徳之島に向け、気分を高めるため、観戦しに行きま…

徳之島ワイドマラソン 参加しました

徳之島ワイドマラソンに、参加してきました。 徳之島では、マラソンできないと思っていたので、すごく嬉しいです。毎年、4月、12月の第2日曜だそうです。 急に冷え、体調不良でしたが、頑張って参加します。 コースはこんな感じ。徳之島北半分、反時計回りに…

10km走る at 松原港

徳之島 天城町 北部の松原港スタートで、10kmコースを走ってみました。 漁港ですが、非常にきれいな海です。 ここが、スタート地点。松原港の前にあります。 コースはこんな感じ。海沿い、空港沿いで気持ちよく走れました。 別の日ですが、走っていたら、集…

朝崎郁恵 コンサート 行って来ました

11/10の話ですが、朝崎郁恵 コンサート 行って来ました。 奄美民謡いいな!って純粋に思えました。 後、奄美三味線引いていた、タナカアツシさん、三味線の音がいいのと、こんな風に引きながら歌えたらなと思えました。 はじめは、地元出身者 BACKSKIDのバン…

カエルちゃん

時々釣りに行く海ですが、 たまーに、このようなブイが落ちています。 これは、中国河北省から流れてきたようです。どのように流れてきたか不思議です。 拾って、家のブランコにしています。 スプレーを買って、ベルツノガエルのイメージで、ペイントしまし…

耕運機借りました

ちょうどこのぐらいのサイズの耕運機を探していたのですが、里山さんのおじさんが、持ってきてくれました。しかも、次使う時まで、置いといていいぞ!との事。 ありがとうございます。 とりあえず、耕した後。 赤土ですが、少しは柔らかくなった感じがありま…

電子書籍出版方法 kindle/amazon版

kindle/amazonでの電子書籍 出版方法を簡単にまとめます。 私の場合、内容は薄めですが、ブログで書き溜めた内容をベースに、4日ほどで、出版までできました。無料ですし、35-70%の売上も入ります。「いつか自費出版」を考えている人は、是非ともチャレンジ…

電子書籍 出版してみました

無職の間にいつかしようとしていた事の一つ、電子書籍を出版してみました。 amazonにて、徳之島 トライアスロンと入力したら、TOPで出てきます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0827WK1PX/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywo…

天城町 狂犬病注射

天城町では、12月と5月に、各集落まで狂犬病の注射をしに来てくれます。 うちの、ワンワンも打ってもらいました。 打つ前のナイーブな顔。 公民館で注射でしたが、公民館の入り口で動かなくなりました。 注射したら、ペディグリーチャムのサンプルをもらえま…

徳之島 秋の幸

実家に送ろうと思い、家で収穫したもの、近所からもらったものを並べてみました。 左上から ・京イモ(里芋の一種、里芋より煮崩れしない感じです) :区長さんのお手伝いしたら、かご一杯もらう レンジでチンするとかゆくなく手で皮がむけてgoodです。 ・夏…

徳之島映像集②

前回紹介しきれなかった、徳之島の映像のリンク集を作ります。 徳之島全体がよくまとまった、動画。 先ほどの動画とともに、フリー写真等があり、いろいろ便利 奄美群島PR動画「Sound of AMAMI」(10分版) 「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の…

徳之島の映像集①

昨日、天城町の「地域おこし協力隊」の方々5名の活動報告会に、出席してきました。 皆さんそれぞれに、今までの生き様に歴史があり、一生懸命、徳之島、天城町の事を考え、前に進んでいることに、感動しました。 その中で、天城町のケーブルテレビ関係に所…