2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマミハナサキガエル??

家の庭にアマミハナサキガエルか、アマミイシカワガエルかが、いました。 初めて見ましたが、足の太さから、ハナサキガエルかと思います。 どちらにしても、天然記念物なので、飼いたいけど、我慢です。 でかくて、キレイなので、残念です。 接写できました…

190824サイクリング 犬の門蓋

今日は、徳之島最大の観光スポットと思っていますが、「犬の門蓋」に行ってみます。 「いんのじょうふた」と読むそうですが、いつまでたっても、読めません。 〒891-7621 鹿児島県大島郡天城町兼久 こちらに移住前に訪れた際、一番初めに連れて行ってもらっ…

送り盆

スーパーに、「はが」なる物が売られていました。ネットで検索しても出てこず、謎でした。送り盆の日、家の周りをを散歩していると、ありました。 聞くと、ご先祖様ようの「箸」との事。なるほど。

徳之島 亀津のハンバーガーショップ サンバーガー 行ってきました!

徳之島 亀津のハンバーガーショップ サンバーガー 行ってきました! ・〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津2893 ・0997-83-2857 前回、子供と一緒に来ましたが、30分ほどかかります、、と言われてあきらめましたが、再チャレンジです。 今回は、11:3…

さよなら与論島

8/19の事になりますが、与論島出発の記録を残します。 宿の人に乗せてもらい、与論島待合所に連れて行ってもらいました。 きれいな観光マップがありました。 中もこのようにきれいです。 奥にもずくそばが売っています。気になるところですが、宿の人を待た…

赤崎海岸鍾乳洞に行きました

与論島 宿をチェックアウトするまでの隙間時間で、赤崎鍾乳洞に行ってみました。 与論島 南東の星砂荘から500mほどです。かんばんに沿って行くと、もうすぐです。 ここが入口になります。整備された鍾乳洞と違い、スリル満点です。 反対側に受け付けがちゃん…

ヨロンサンゴ祭

ヨロンサンゴ祭に来ました。 本当は先週でしたが、台風でできなかったとの事。今週あるとは知らなかったのでラッキーです。 屋台も出てて、何故か分かりませんが、アジアの雰囲気があります。 ライブの最後は、みんなステージで踊ってます。この後、盆踊り、…

サイクリング190815 平土野ー亀徳ルート

農産加工研修センターなるものがありました。果物農家で少量ジャム作る等良さそうです。 上名道森林公園に寄り道です。 山への道が通じているようです。 あがりまたに戻ると、祭りの準備が出来ていました。準備手伝はなくてすみません。

ヨロン島 百合が浜

午後は百合が浜へ向かいます。 写真の向こうの白っぽいところが 干潮時に出る百合ヶ浜です 。 渡しの船で向かいます。 大人3000円子供2000円です。 グラスボートで、行きはお魚も見せてくれました。 これが百合が浜です。今月は、干潮でも膝下ぐらいまで水が…

与論島到着

前後しますが ヨロン島に到着です。 反対側には、沖縄 本島が見えます。 星砂荘 で泊まります ハンモックがありました。 子供は、大喜び! 猫ちゃんが出迎えてくれましたが、野良猫で、その後会えませんでした。

赤崎海岸にて

本日は, 島の南東の 赤崎海岸 で 泳ぎました はじめ は波が高かったのですが ひいてきましたので 結局2時間ほど楽しく泳ぎました浜の近所の、味咲というお食事所に行きました。 かき氷が美味しかったです

ヨロン島 朝のランニング

旅行 恒例の 朝のランニングです。 与論島を 反時計回りに走ります。 朝日が見えるように 5時半に出発です。 日の出時刻の朝5時55分ですが 日の出は全く見えません 残念です。 左側も絶景です 尾根になっております。 こんな感じで こんな感じで道標があり、…

沖永良部島に着きました!

沖永良部島に 着きました こんな感じです 食堂がオープンです 出港 してから約30分限定のオープンです 厨房は大忙し 船酔いが恐いので うどんだけにしました 。 ヨロン島へは14時15分着の予定です 1時間ほど遅れてます

マルエー フェリー波之上

本日、徳之島から、与論島へ出発です。 本日は、マルエーフェリー。 入港してきました。 与論島へは、亀徳港より出発です。 亀徳港の駐車場は、無料でした。 町の離島割引だと、大人2340円、子供1470円でした。こんな値段で与論島に行けるなんて、幸せです。…

ドラゴンフルーツ 赤 ゲット

現在、8月中旬。徳之島では、やっとドラゴンフルーツが、出だしました。 海へ行く途中、販売所で見つけ、娘が自分で1000円出して、買いました。まるまるしたのが、6個です。 もう少ししたら、もう少し安くなると思いますが、今は買える事が、嬉しいです。 真…

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃが、Aコープに百円で売ってました。 珍しいので、買って見ました。 まずは、種とワタを取る為に、カットします。 ひたすら、15分煮たあと、冷やして、手でほぐすと、キレイに麺状に。 食べると、大根のツマみたいな味、食感です。クセがなく…

集落の盆踊り

本日、8/15のため、集落の盆踊りが、いつもの あがりまた で開催です。 区長さん中心に、ご準備頂き、ありがとうございました。来年は、準備からきちんと働きます。

庭のレイアウト

今回、借りた家で、個人の貸し借り。設計図等何もないので、自分で歩いて、庭のレイアウトを確認してみました。 色塗りし、ここに何を作ろう、植えよう等考えるのに使いたいなと。 子供に、この地図を渡すと、ドラゴンクエスト 世界地図になって返ってきまし…

無印良品 スタッキングシェルフ 余剰板再利用 

無印良品のスタッキングシェルフ2基を使っています。 今回の引越しで各1列分ずつあまりました。 いい材料なので、もったいないです。ボルト、ナットさえあれば、もう1つ棚ができる状態ですので、無印のホームページを覗いたところ、 「店舗にて購入下さい…

サイクリング190813:目指せファミリーマート

本日も、茶処あがりまた出発で、早朝サイクリングです。本日の第一目的は、ゴミ出しです。 天城町では、盆は関係なくごみ収集があるようです。 こんなUPDOWNの道を、進んでいきます。 ようやく山の向こうに、日が昇ってきました。 町に近づいたところで、立…

天城町のプール B&G天城海洋センター プール

台風で、海に行けないので、天城町の室内プールに行ってきました。天城町の空港のそばになります。 プールの中から、飛行機が飛び立つのが見れます。(知らないと結構大きな音が突然聞こえるので、びっくりします。) ・B&G天城海洋センター プール ・〒8…

熱帯魚🐠 飼いました!

やっと、海釣り成功です こちらでやりたかった事の一つ、魚🐟を釣って、水槽で飼うができました。 全部、よく見ると、スズメダイの種類なのが残念ですが、ぼちぼち増やして行きます。

与論島に行こう!

引越しも少し落ち着いてきたので、移住前から考えていた、与論島旅行計画をいよいよ立てます。 与論島までは、徳之島から船で4時間、離島割引込で、大人3000円ぐらいだったかな。 とにかく、じっくり台風10号が去るのを待って、土曜出発で進めます。 本土で…

なかなかすごいぞ徳之島① ドラッグモリ

徳之島にも、大きなドラッグストアがありましたので、ご紹介します。 移住をご検討の方は、ご安心下さい。 亀津のドラッグストアモリ 亀津店 です。 ・〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津4927 ・営業時間 9-22時: ・0997-82-0303 入口から入った所…

徳之島町 亀津 くるくる鮨し 雅

こちらにきてから、ずっと気になっていた、多分、徳之島唯一のくるくる寿司に行ってきました。 亀津の中心街、図書館やダイマルのそばになります。 住所:〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7288営業時間:11時~ 駐車場は、店の西に、3台ほど。大き…

サイクリング190811②

ぐんぐん進み、1つ目の橋です。 全体的に下り坂で、スピード40km/hほど出るので、こんな写真で精一杯です。 2つ目の橋3つ目の橋です。 ここまで来ると後少しのはず。おっと、道路にアフリカマイマイが。 フィリピンで見た事ありますが、本当に奄美地方にもい…

サイクリング190811①

家の近所の、集落の食堂からスタートです。 「茶処あがりまた」 と言います。 土日祝 10-17時? 営業で、観光マップにも入っているため、土日の12時頃は、地元の人、観光客ともに賑わっています。 地元のおばちゃんで運営しており、味は保証済みです。 ここ…

朝の散歩③ 動物小屋

ドラゴンフルーツ、バナナに続き、動物を見せてもらいました。 羊、ヤギです。 木の葉っぱを食べています。草しか食べないと思っていました。 娘大喜び! にわとり 生まれたばかりの子ブタたち。 このお母さんブタは、8/14が出産予定日との事。 起こさないよ…

朝の散歩② バナナの苗

続いて、バナナの苗の話です。 ここのバナナ、脇芽のやつもってっていいぞとの事。 小さい奴はダメだ。背丈ぐらいのがいいぞとの事。 後ほど、ショベルなどをもち、家族で掘りに来ました。 脇芽が親株とがっちりつながっていることがわかってなく、時間がか…

朝の散歩① ドラゴンフルーツ苗ゲット

朝、近所のおじさんがクワガタを持ってきてくれました。 クワガタは、正直、家の庭で住み着いているので、いいのですが、ついでに雑談開始。 苗木を探している話をすると、「ドラゴンフルーツも、バナナもやるぞ。一仕事したら、また寄るから、おいで」との…