2021-01-01から1年間の記事一覧

実えんどう 収穫間近

JA天城の実えんどうの出荷が、12/22からはじまりました。 私の畑は、正月にバタバタしたくないので、1週間遅らせてして植えたので、年明け収穫ぐらいです。 現在大きく育っている豆をとってみました。 順調に育っています。 言ってみれば、実えんどう=グリ…

モノタロウ テープナー(園芸用 結束機)が安い!

園芸用 結束機とは、これです。 こんな感じで、素早く誘引作業ができます。 一番メジャーなMAXのテープナーはこちら。10000円以上します。 誘引は、時間はかかるが、手作業で出来るので、ずっと買わずに我慢していました。 ふと、モノタロウを見ると、とんで…

2021総括② パッションフルーツトライ事項

パッションフルーツでの、今年のトライ事項。いろいろやってみました。 ・9月に植えてみる。(通常10月末) ・株間に、いろいろ植えてみる。 トマト、ナス、ピーマン 11月頃寒くなって菜っ葉 ・ハウス間に植えてみる。 ・メロンと同時に植えてみる ・鉢植え…

2021総括① メロン栽培 トライ実施事項

次年度以降を見据えて、いろいろトライしました。その中で、それなりの売上を出せたのは、良かったです。 1.植える時期の前後 2.2果取り 3.赤肉メロン 4.ミニメロンの販売 5.安価な箱のトライ 6.ネット通販 7.島内店舗の開拓 などなど 詳しく…

蓄圧式噴霧器 グリス その後

蓄圧式噴霧器のグリスについて、以下の記事で、工進の専用グリスを紹介していましたが、使用結果を報告します。 結果、、、ちっさい!5gでした。いいのかもしれないが、これでは、全然足りません。 このため、一般的なグリス、250円/400gほどのをホームセン…

2021年12月 日常版 

12月終わろうとしています。 メロンの出荷がとにかく忙しかった、12月でした。 12/1 実えんどう 花咲きました 1月頭には収穫できそうです。 12/5 宝ランド(ほーらんど)まつり ななみ、おっかあが、ダンス舞台として出演、私は、バンド目当てに来ました。 1…

2021年11月の出来事 日常版

農業以外のことをまとめていきます。 11/3 与名間サンセットビーチにいい写真が取れたので、残しておきます。11月はきれいな夕焼けをたくさん見れました。 11/5学習発表会 色々面白かったので、うちと深澤さんの厳選して、youtubeにアップします。 メロンの…

211124 動噴 使用方法

以前、農薬散布は、スプレー~動噴までいろいろある話を書きましたが、動噴の散布光景を残します。 これが、動噴使用時の一式:私の場合です。左奥から:動噴、ホース、右奥:タンク、バケツ、ブロック、ホースガイド ・45Lバケツは、作業完了後、タンク洗浄…

メロンのサイズ測定:ノギスについて

メロンのサイズを測るのに、ノギスは必須。メロンのサイズが測れないと、重量が予測できないし、成長度合いもわからない。=メロン栽培にノギスは必須です。 とは言え、、ノギスを真面目に買うと、数千円します。↓モノタロウ1390円だが、これはかなり安い方 …

12/3実えんどう:花が咲きました

実えんどうに花が咲きました。 生産者は、花が「ダブル」とか「シングル」とかいって、一喜一憂するのですが、以下の写真がダブル。1箇所から2つ花が咲き、収量2倍です。これが嬉しい。ダブルが多いのが、いい状態です。 まだまだ、シングルが多いですが、は…

11/23 実えんどう基礎数字

実えんどう(グリンピース)の、基礎数字を、メモとして残します。 後々追記します。 ・品種:まめこぞう ・15cm/穴・2粒=6.5穴/m=325穴・650粒/50m・列・3000粒/実えんどう袋1L ←これ結構重要 ・播種、芽かき 30分/列・50m ・初期の農薬 15L/4列

11/23 実えんどう 順調に成長

久しぶりに、実えんどうの状況です。 10/26に播種し、約1ヶ月、50cmほどに成長しました。 この初期の生育が一番気を使うところで、何とか育ったのが安心です。 もうすぐ花が咲き、実がなります。 ネットに這わすため、紐で抑え込む作業が今後毎週発生。 一回…

11/23 1列目メロン 販売終了

11/23に百菜に10箱納入して、1列目の販売は、ほぼ完了しました。 11/10ドキドキしながら初収穫して、色んな所に販売して、嵐のような2週間でしたが、一旦一段落です。 次は、12/5から2列目の収穫が始まります。 今度は、小さく作りすぎて、M、L、2Lの良品で…

工進の蓄圧式噴霧器 メンテナンスマニュアルがすごい!

蓄圧式噴霧器のメンテナンスについて、先に書きましたが、調べているうちに、農機具・ポンプメーカーの工進にいい情報がありましたので、紹介します。 まずは、グリス。蓄圧式噴霧器専用のグリスのため、耐久力が期待できます。 グリと一言で言っても種類が…

蓄圧式噴霧器メンテナンス

モノタロウの蓄圧式噴霧器を紹介しましたが、農薬の種類によっては、すぐに、圧がかからないトラブルが起こります。 私の事例だと、ダコニール、アファームを使っているときは、全然問題ありませんでしたが、イオウフロアブル、トップジンを使い始めた頃から…

蓄圧式噴霧器について

農薬・薬剤をかける機械として、ガーデニングならスプレー100円 本格的な農家なら動噴(動力付き噴霧器) 2~20万円となります。 ハウスの場合は、大概の人は、動噴を使いますが、動噴の場合、以下のデメリットが有り。 ・手軽でない=問題発生時気づいても…

11/13 メロン店頭販売はじめました

収穫期に入った1列目のメロン。 販売トライも兼ね、色んな所で販売開始です。 1.伊仙の物産館 百菜 以前声をかけてもらったこともあり、出してみました。 みんな12月 クリスマスシーズン狙いのため、この時期、一人勝ち状態です。徳之島産 初物として売り…

11/13 出張ケンタッキー

徳之島には、有名ファーストフード店はほとんど無く、ちょっと寂しく思う時があるのですが、時々、出張で、吉野家やピザハット、ケンタッキーなどが来ます。 今回は、出張ケンタッキーの風景をお送りします。 5ピース、1250円でした。 1ヶ月前ぐらいから、こ…

11/10 糖度測定 14度クリア!

受粉から50日になり、メロンの収穫時期になってきました。 収穫の最終確認のため、試し切りをして、糖度が14度以上あるかをチェックします。 一般的に、メロンの糖度は14度以上が一つの基準。これを確認することで、「糖度14度以上」とアピールできます。 ま…

農薬通販サイトの紹介

農業をする上で、なかなか、知識がつきにくいのが、農薬です。 まずは、通販サイトを紹介します。 ①農薬通販jp 10,000円以上の購入で 送料0円。 大概の農薬はここで手に入ります。 ・[訳あり商品・特別価格] 農薬一覧(在庫限り!!)有効期限が1年未満の商品…

農薬のキャラクター

さきほど農薬の紹介をしたときに、以下の番組を思い出しました。 「農薬ゆるキャラ選手権!」 農薬のキャラクターで遊ぶという、超マイナーなコーナーなのですが、農薬を覚えるとっかかりになったコーナーです。 参考で、キャラクターをアップして載せます。…

ノウカノタネ 一反10万円自給自足チャレンジ

ポッドキャスト番組 ノウカノタネの企画、「一反10万円で自給自足」する企画です。 この企画は、何を植えるかに注目しがちですが、私が惹かれたのは、農薬の選択。 そう、農薬って、同じ効果でも、物によって値段がぜんぜん違う。 JAのおすすめをみていると…

ポッドキャストの聞き方

いまさらですが、ポッドキャストの聞き方を案内します。 ポッドキャストは、いろんな聞き方があります。 ①iphone:すでにインストールされている、APPLE PODCASTをまずはお使い下さい。 ②アンドロイド:まずは、Google ポッドキャスト、をインストール下さい…

11/2 1株2果取りについて

一般的に、マスクメロンは、1株1果が、定石ですが、 1株2果=メロンの2個取りについて、現在分かっていることを書きます。 メインの参考文献は、こちら。メロン農家は必読本です。 【1株1果】 アールスナイトの通常は、1株1果が原則。 ①メロンの実は、11-14…

2021/10月ポッドキャストおすすめ

最近聞いているポッドキャストをどんどん紹介します。 ポッドキャストが面白く、audiobookは現在解約中。 1.ゆる言語学ラジオ テーマも面白いが、二人の掛け合いも面白い。堀元見の真骨頂が見れます。 www.youtube.com 2.インテリ理屈ラジオ 先の堀元見…

メロン出荷準備:資材の紹介

11月中旬のメロンの出荷に合わせていろんなものを準備しています。 買ったものを紹介していきます。 1.箱 箱は慣れないとわかりませんが、サイズ、素材の大きな違いがあります。 ・サイズ:15cm=1600g Lまで、16cm=2000g 3Lまで ・素材 :ボール紙、ダン…

bluetoothイヤホンについて

audiobookやポッドキャストを聞いていると、というか農作業に必須のアイテムが、ブルートゥースイヤホンです。 これじゃないと、何かと引っかかり危ないです。 いろいろ試しましたが、安価でおすすめの2品を紹介します。 迷ったら、これでまちがいなし! ・…

モノタロウ 日替わり特価カレンダーについて

普通に使っていると、気づかないのですが、モノタロウには、特価カレンダーというのがあります。これによると、 ・土日祝はいつでも、どれでも、5%~10%の割引 ・平日も、どれかのカテゴリーで10%割引 支払い時にキャンペーンコードを打つだけですので、これ…

11/2 メロンのcm、重量、受粉後日数一覧表更新

メロンの受粉後、毎日長さを測っていました。 これにより、メロンが順調に育っているか分かるってなもんです。 こちらが、その結果。 なかなかネットにない情報。論文とかでも、あまりないんじゃないかな? この表を見ることで、15日目に10cmなら、ちょっと…

誘引ひもについて

メロンやトマトを誘引するのに、主に2つの紐があるかな?と思っています。 どちらも使用しているので、比較してみます。 ①一般的 バインダーひも ちなみにバインダーとは、「コンバイン用稲わら結束ひも」のようです。 ②サンライン 1.価格 ①バインダー ②…