2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農業センターで作る 果実・野菜

農業センターでの生活も4か月過ぎ、まだ植えてないのは、ゴーヤ―のみになりました。 育てている果実・野菜を説明します。 1.自分でも育てる予定の果実・野菜 ・メロン 難しくて、面白い。渡したときのインパクトがすごい。 でも、大変な割には、そんなに儲…

かえる農園 名刺作成

かえる農園 名刺作成しました。 名刺の裏に、天城町 山海留学や移住特設サイトのアドレスをのせてますが、このページからリンクできるようにしています。 ・移住・就農ブログ :https://teryuryu.hateblo.jp/entry/2021/01/23/072836 ・note:農業マニアック…

2020年12月の出来事 日常版

遅くなりましたが、12月の出来事まとめました。 12/19他 お取り寄せグルメにはまる メロンのお返しに、いろいろもらっちゃいました。 ①餃子の王将メロンのお返しで頂きました。有難い。 大阪王将の餃子になります。 50個で2380円 冷凍便の送料込みとかなりお…

2021年1月の出来事 日常版

バタバタしながら、1月過ぎております。 ちょっと振り返りも含め、まとめていきたいと思います。(12月の日常版も書けていません) 1/1初詣 こちらの初詣は、こんな感じ。当部集落のお地蔵さんにお参りに行きます。 お宮です。 1/1虹が落ちる 正月朝から、農…

2021年ホームページの進め方(1/18改訂版)

今後のホームページ・ブログの取り扱いについて、改訂版を書きます。 ①日常生活:今まで通り、このブログ ②農業部門: 最終的に、販売サイトに掲載。たたき台は、今まで通り、移住の道に全部書きます。 (↓かえる農園奮闘記 kaerunouen.hatenadiary.com 作り…

かえる農園 自己紹介 たたき台

販売サイトに載せる、自己紹介 たたき台です。 はじめまして、かえる農園の太田照久です。 我々は、子供の教育を考え、鹿児島県の離島 奄美群島の1つ徳之島に来ました。 その徳之島の中でも、田舎の天城町 当部に住んでいます。 子供にとっても良かったので…

かえる農園の特徴

かえる農園の特徴かえる農園は、ビニールハウス栽培、露地栽培において、以下の取組・特色があります。(詳しくは、表をご確認ください) ①低農薬取組み ②南国・島産品のお届け ③季節が珍しい ④無加温による環境保全

商品コンセプト②

②島・集落の名産品 続いて、島の名産品です。 島には、島内では価値がないが、都会の人の目で見ると、素敵と思える食べ物がいっぱいあります。これらをまちの人にお届けしたいと思います。 例えば、、、 ・グアバ: こちらでは、ばんじろう、と呼ばれ、自然…

かえる農園 商品コンセプト①

2本柱で行こうと思います。 ①南国ならではの商品のお届け(フルーツ、島野菜) ②徳之島・集落の名産品 個別説明は、以下 ・写真はまだイメージ写真。そのうち自分の写真に差し替えます。 ①南国ならではの商品のお届け(フルーツ、島野菜) ・冬場のメロン(…

かえる農園の由来 叩き台

販売サイトにのせる 「かえる農園」の由来をメモってみます。 ①我々の住んでいる、奄美群島 徳之島 当部の地には、絶滅危惧種、かつ、鹿児島県・指定天然記念物のアマミハナサキガエルがいます。私の家の庭にも時々出てきます。 このかえるたちと、共存でき…

2021年 ホームページについて → 農業部門の扱い

今後のホームページ・ブログの取り扱いについて、自分のメモのために、考えをまとめてみます。 ①日常生活:今まで通り、このブログ ②農業部門: (1/2追記:現在、どうせ、最終的に、販売サイトでまとめるなら、移住の道に全部書くか悩み中。とりあえず、両…

2021年 今年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は、農業の技術とともに、経営、販売の技術を上げていかないといけないと考えております。 ①農業技術 ・引き続き、農業センターで、きちんと研修を行う。 しかし、下の経営技術、販…