2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行 硬貨引出し有料化 → 払戻請求書への印刷について

2022/1/17より、ゆうちょ銀行で「硬貨」の預け入れ、振り込みに手数料を取られるようになりました。 うちは、学校のPTA関連の通帳を管理していますが、大迷惑。間違いないようにするため、1件、1件、金額通り引出して、通帳に記録を残したいのですが、、、 …

1/10パッションフルーツ 枝整理

パッションフルーツ大きくなっています。 一部では、実がついている場所も。こちら、60日後に紫になって食べごろとなります。 さて、メロンの間ほったらかしにしていた、パッションフルーツの枝を整理しないといけません。 余分な脇芽を切って、、 交差して…

11/23 実えんどう基礎数字② 収穫編

自分の所の1/14現在の状況を、メモとして残します。 1列=50mです。 ・7g/実えんどう1個 ・収穫量=成長量:1/14現在 600g/列・日 今後は、もう少し増えると思います。 4列あるので、4日毎に出荷すれば、600g*4列*4日=9.6kg 3日毎に出荷すれば、600g*4列*3…

2022年1月前半の出来事

1月になりました。 1ヶ月まとめると、あまりに古い記事になるので、今回は、前半だけでUPしてみようと思います。 1/1 当部のビンジルガナシに初詣 集落には、神社はなく、ビンジルガナシというお地蔵さんにお参りです。 その先の小道をすぎると、 立派な板根…

給与支払無し時の、法定調書合計表と、給与支払報告書の提出

いきなり難しいタイトルですが、こんな書類の束が、12月頭に郵送されてきました。 「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」 12月はメロン農家にとって一番忙しい時期。ただでさえ頭がいたいのに、とても見る気にならずに、とりあえず”重要棚…

農家の青色申告 

12月も終わり、初めての青色申告作り始めました。 いろんなことが起こったので、途中経過ですが、メモを残しておこうかと。 1.帳簿修正点 やよい青色申告オンラインで入力していたので、データとしては、揃っていましたが、時間がかかったのは、以下の点で…

噴霧器のサイズアップ検討

最近、確定申告でブログ更新できていませんが、そんな中でも、トマト、実えんどうの薬剤散布は、適切に行わないと、一気に虫にやられます。 実エンドウも背丈ほどまで伸び、以前紹介した、4Lの噴霧器では、力不足になってきました。メロンの販売もほぼ終わっ…