2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の世の中で、Microsoft office2000を使ってみる

microsoft office 使う上で色んな方法がありますが、なんやかんやで、昔買ったoffice2000を継続して使用しています。 アラフィフしか知らない、イルカちゃんが出てくるofficeです 24年前のソフトなので、インストール時に、多少エラーは出るが、EXCELとかは…

CANON G6030 ビジネス用インクジェットプリンター 色が薄い!(解決済)

CANON G6030 という、ビジネス用インクジェットプリンターを使っているのですが、windows11で写真を印刷すると、無茶苦茶薄くしか印字されない。 ごちゃごちゃやっていたら、なおったので、記録を残しておきます。 ネットで探した中では、いい解決策見つから…

24/3/22 三京分校卒業式

3/22に三京分校にて、長女の卒業式がありました。 1人の卒業式にこんなに人が集まってくださり、ありがとうございます。 新聞記事 我々移住の頃から、追いかけてくださって、今回も大きく記事にして下さいました。奄美内で85校小学校ありますが、三京分校で…

霧島国際音楽祭 in 天城町

霧島国際音楽祭in天城町 – 奄美新聞 霧島国際音楽祭 in 天城町に行ってきました。 公式HP:霧島国際音楽祭 wikiによると、霧島国際音楽祭 - Wikipedia 霧島国際音楽祭(きりしまこくさいおんがくさい、英語: Kirishima International Music Festival)は、公…

バイオリンの弦高下げてみた

バイオリン弾いているのですが、私は、D線を弾いている時に、G線に触れ、異音がなりがち。 もう少し、G線を下げれば、触れずにすみそうなので、弦高について調べてみました。 (バイオリンは、左の低い弦から、G、D、A、Eとなります。) ネットを探してみる…

2024年3月中旬の出来事

2024年3月中旬の出来事です。 3/12 長男の卒業式が無事終わりました 長女は来週 卒業式 3/13 卒業記念で、昼間っから、海で焼き肉 3/14 パッションの蕾に蟻がたかっています 結構甘い蜜がでており、蟻も大喜びです。 3/14いらない教科書を焼きました 3/14 …

2024年3月上旬の出来事

2024年3月上旬の出来事です。 3/1確定申告のいろいろ確認で、徳之島町役場に行く 徳之島では、年に1回奄美大島から、税務署の方が来て、いろいろ相談に乗ってくれます。私は、以下の2点確認したかったので、行ってみました。結果、きちんと質問に回答して頂…

伴奏アプリ ireal pro 使ってみた

JAZZのアドリブ練習するのに、ベストなアプリ「ireal pro」を紹介します。 1.「ireal pro」いいところ ・2024年2月購入時、3000円したが、簡単に1400曲、検索すればほぼ無限に曲を入手できる。→結果的に安い ・伴奏がシンプルで、リズムがはっきりして、合…