2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンの雌花、雄花について

ウリ科の花は、温度条件により、雌花が出やすい、雄花が出やすいというのがあります。 これが雄花 これが雌花 メロンの場合、通常は、脇芽の1つ目の節に雌花が咲きます。 しかし、今回、脇芽についた花が雄花というパターンが約50%起き、パニックです。 …

9/20 実えんどう準備:堆肥運搬

10/20頃に実えんどう=グリンピースの植え付けです。 島での主要作物の1つですので、きっちり作り方をマスターしたいところです。 雨がちょこちょこ降り、畑内にトラック入れれなかったのですが、ここの所、晴れが続き、今がチャンス。9/21に再び雨のため、…

9/27玉釣り準備

メロンの実が大きくなってきました。 後数日で、玉釣りをしないといけません。玉釣り=メロンが大きくなると、その重さで、地面に落ちる、枝が折れるということが起こるため、別途フックで、メロンの玉のみを、引っ掛け釣り上げる作業をします。 今回、初め…

9/27ビニールハウス改善

昨夜、天気予報にない30mmの豪雨がありました。 実は、私のハウスは欠陥があり、少しでも天井を開けていると、屋根に降った雨のかなりの部分が、一箇所に流れ落ちます。 朝、行ってみると、こんな感じ。池ができています。朝日が湖面に映って、きれいです。 …

9/26実が大きくなってきました

メロンの背が高くなるのと同様に、実のサイズもみるみる大きくなります。 これが、1日目の実です。 これが2日目。花びらはしわがれ始め、実の部分は少しだけふっくらしています。 3日目。明らかに丸くなり始めました。 4日目。順調です。これなら、立派な実…

9/24誘引:第2段

先日植えた苗が、根付き、大きくなってきたので、誘引していきます。 こうしないと、地べたに這いつくばり、管理できません。 ハウスが大きく、誘引紐を結びつける線の高さが2.2m。1本ごとに、昇降台を上り下りしながら、紐を結んでいます。 左は、20日ほど…

9/23受粉開始

9/1分雌花が咲きました。受粉開始です。右の方の幹から、ひょろっと左に出た脇芽から、雌花が咲いています。 これが雌花。 メロン部分がすでにあります。 花びらをちぎった雄花を雌花にこすりつけ、受粉します。実は、雌花の中にも、雄しべがあるのですが、…

base販売サイト 閉鎖

とある、IT会社と話しているときに、かえる農園 BASEという会社にサイトが残っている話になりました。(現在STORES、という別の会社でサイト構築しています。) 面談後、あわてて確認しましたが、確かに以下が残っていました。 今から削除するのですが、記念…

ポッドキャストおすすめ:styleこそ全て

Styleこそ全て BRING BACK from SHOKURO 音楽 ¥0 新潟のいちご&米農家なのですが、農業の話はあまりなく、ほとんど、新潟でそれぞれ活躍している人々の生き方=style を話す回が多いです。 むちゃくちゃすごい社長とかでなく、今の頑張っている若者を取り上…

ポッドキャストおすすめ:よるののうか

農業関係の人だけが、むふふ、っと笑えるネタがつまっていつつ、真面目な内容、人生観などもつまっており、好きなポッドキャスト。 主のこうへいさんは、とにかくAMラジオ:オールナイトニッポンが好き、誰からも好かれる次男キャラというのが滲み出ていて、…

ポッドキャストおすすめ:COTEN RADIO

ポッドキャストでは、とても有名な番組。 真面目な番組なのに、ずっと、ランキングに入っている。 公式サイトから、紹介文を抜粋 株式会社COTEN(コテン)の広報活動として2018年11月に始まった歴史系Podcastです。 株式会社COTEN 代表の深井龍之介、メンバー…

ポッドキャストおすすめ:ベジフル大百科 The CROPS

最近、本でなく、ポッドキャストばかり聞いているので、ポッドキャストのおすすめをします。 今回は、ベジフル大百科 The CROPSです。 ノウカノタネをしている、つるちゃんが運営。SPOTIFY協賛なので、SPOTIFYでしか聞けない。私は、このためだけに、SPOTiFY…

メロン栽培のイメージ:減点方式

メロンは、植えてから約3ヶ月の、短期勝負です。 その中で、ミスがあると、確実に成果=果実の出来に直結します。 で、短期勝負なので、挽回できない。→テストの減点みたいな印象です。 なので、気が抜けません。 今の所のイメージでは、こんな感じ。 ・雄花…

9/18 メロンの成長の速さをご紹介

今日は、メロンの成長の速さをご紹介いたします。 ①大きさ比較 定植からで数えて、左17日目 右1日目 16日で80cm。こんなに大きくなりました。 ②高さ、成長スピード ここ3日、毎朝、テープを貼って、成長スピードを見ています。 安定して6cm/日あります。 こ…

9/17メロン 第二弾定植

メロンの第二弾を定植しました。 通常の緑肉:アールスナイト75本、赤肉:パリス25本 これが、クリスマス~お正月に食べ頃になる商品です。 左が網戸なのですが、どうしても風で、右に持っていかれることがわかったので、なんとなくですが、右が重いよう…

9/16作業:葉ナンバリング

メロン栽培は、葉何枚目で何をする、というのが、細かく決まっています。 メロンの実をつけるのは、葉12~15枚めの脇芽から出る雌花がよいです。(写真:つるのうえにちょろっと出ているやつが脇芽でここに雌花が付きます。) だいぶ大きくなったので、…

コナジラミ発生!収束まで、、

コナジラミという害虫がいるのですが、私のハウスに発生してしまいました。 初心者になかなかの試練です。 現在ほぼ治まったので、ようやくまとめようと思います。 コナジラミとは? こんなやつです。アブラムシと同じくで、口を刺し、汁を吸います。 汁を吸…

8/20 メロン播種~育苗完了まで

(播種時期の記事を公開忘れていました。) 4回に分けてメロンを植えますが、第一弾の11月末収穫の播種からの様子を実況します。 8/20 メロン:アールスナイト 種まき 今年は、4回に分けて種を撒きますが、第一弾の100粒をまきます。実際は106粒ありました。…

9/15メロン:6cm/日成長

今日は、メロンが何cm、毎日成長しているかを測ってみました。 写真ではわかりにくいですが、15日目の実績で、6cm/日でした。 現在高さ75cm。本葉10枚。 約200cm、本葉30枚に持っていきたいので、約21日後、植え付けから36日でそのぐらいに行きます。…

9/12メロン:下葉欠き

今日は、メロンの下葉欠き:本葉の1,2枚目を取っていきます。 研修時は、意味が分からず、機械的に取っていましたが、今は、以下のように考えています。 ・下葉は、地面に接している事が多く、病気、虫が入りやすい。 ・殺虫剤をかける時も、殺虫剤がかかり…

アンドロイド 読み上げ機能

今の、音声読み上げ機能(文字データを、音声で読んでくれる)の発展には、すごいものがあり、今回のラジオ出演の直前に、役に立ったので、紹介します。 (原稿をスマホに読んでもらい、それに私が答える練習をしました。就職活動、面接などにも使えそう。)…

かえる農園 ラジオ原稿1

ラジオ出演時に書いた、原稿を、記録として、残しておきたいと思います。 こういう、一生懸命書いた原稿は、後々、使えるので、大事にしていきます。(最終原稿は、MBCラジオが書いたので、公開できませんが、たたき台を掲載) Q1. あなたのプロフィール(…

ポッドキャストについて

最近、audiobookでなく、ポッドキャスト:インターネットラジオばかり聞いています。 きっかけは、このポッドキャスト。すごく面白かった。 オーディオブックに比べ、ポッドキャストの良い点は、 1.20-30分ほどに、トピックスがまとめられている 2.…

「かえる農園」 ラジオ出演 感想

ラジオからお誘いがかかったもとは、奄美新聞が、農業センターの退所式の記事で、「かえる農園」を扱ってくれたのがきっかけです。 記事を見た、MBCラジオのディレクターさんから、9/2に嫁に電話がかかり、そこから、 ①9/3(金)昼 ラジオ局からのアンケート…

9/6メロン状況 順調順調!

9/6のメロンの状況です。 脇芽、つぼみ、つる(巻きひげ)を毎日とります。これをしないと、葉、花、つるに栄養を取られ、大きなメロンが取れません。 特に花には注意。花を咲かせるのには、大きなパワーを取られます。 今は、100個しか育ててないので、まだ…

9/9 メロン状況:誘引しました

メロンは、本当に成長が早いです。 植えたメロンがどんどん根を伸ばし、毎日1枚葉っぱを出しています。現在、本葉5枚です。この状況で、25枚~30枚本葉を出していきます。 ということで、9/8から、誘引(メロンを紐で、上に吊るす)を始めてました。家庭菜園…

「かえる農園」 ラジオ 出演予告。

鹿児島のラジオ、MBCラジオに、「かえる農園」として、出演の件、予告HPができたとのことなので、宣伝しておきます。 放送日時は、9/11土曜 13:00~13:30です。私の出番は、13:00-13:10頃だと思います。 鹿児島の人か、radiko(スマホアプリ)の有料会員以外…

「かえる農園」 ラジオ 出演します!

鹿児島のラジオ、MBCラジオに、「かえる農園」として、出演することになりました。 先程収録終わったので、ボツになることはないと思います。 放送日時は、9/11土曜 13:00~13:30です。私の出番は、13:00-13:10頃だと思います。 鹿児島の人か、radiko(スマ…

8/31退所式:「かえる農園」アピールやりすぎか?

8/31の退所式、新聞社と町のケーブルテレビが来るのはわかっていたので、「かえる農園」アピールするため、いろいろやりました。 ただでアピールできるなら、なんでもやります。 ・知り合いの奄美新聞の記者と、いろいろ話す。 ・令和5年開設予定の、直売所…

9/3 ミニトマトについて

アイコ(サカタのタネのミニトマトの品種名)いろいろ植えます。 7/1に播種。通常なら40日でいい苗になりますが、60日立ったので、かなりひょろながになり、やっと植えれて安心しました。 順番にアイコ、イエローアイコ、チョコアイコ、オレンジアイコ、植え…