2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月の出来事 日常版

月末も近づいてきましたので、10月のまとめ記事、日常版を書き始めます。 ・上木商事のかき氷、パッションフルーツ味を買う おそらく、徳之島唯一のかき氷製造の、上木商事に行ってみました。 普通の商店なのですが、頑張っています。 右のいちご味100円は、…

ハウス内 トラクター耕運の仕方

ビニールハウス内でのトラクター耕運の仕方をまとめておきます。ネットにもあまり情報がなく、はじめは、非常に分かりにくかったです。⚫ポイント:タイヤの踏み跡をつけない →このために、色々テクニックが出てきます。 ・写真のハウスは、7m幅、トラクター…

2020年10月の出来事 農業センター版

個別に記事を上げるより、ひと月まとめたほうが、分かりやすかったので、今月も、まとめ記事で行きます。 ⚫10/2いろいろ機械運転 トラクター 平成7年の骨董品。昭和生まれとしては、平成で、もう骨董品になる事がショック。 慣れてきて、ハウス内も耕うん…

2020年9月の出来事 日常版

2020年9月の出来事 日常版をまとめます。 ・台風9号でバナナの木が倒れる。 100本くらいなっていたので残念です。 倒れて1ヶ月。今でも熟すのを期待して、倒れたまま、見守っています。 ・台風10号対策 色々やりました。まぁ無事で良かった。→別途記事ご…