2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンの重さ:成長の目安に

先の記事で、収穫前に何kgかわかる方法を書きましたが、これだと、収穫前にしかわからないのですよね。まぁ収穫してわかるよりかは1歩前進ですが、、、 実際トライで作ったメロンは、径が12cm。成長が止まった時点で、全然小さいということが分かりました。 …

メロンの重さ 推定方法:直径から重さが分かっちゃう!?

メロンの収穫前の重量推定ですが、昨年研修したときは、秤を下から押し当てて、重さを推定したのですが、押しつけ加減で結構重量は変わり、結局全て重めに測ってしまい、全然当てになりませんでした。 今年、メロンの成長記録をつけるために、毎日メロンの径…

パッションフルーツ 挿し木

8/23 9月、1月に植える用の「パッションフルーツ」挿し木しました。 パッションフルーツでもいろいろ試しています。 0.基本の作業 パッションフルーツの枝を取ってきます。 そこそこ太くて、実のつかなかった枝が良いようです。 根が生えるまでの2週間、こ…

2021年8月 新ハウス工夫点:3配管の径 詳細

配管の径について、詳細 です。 3.配管 3-1.VP40のまま配管を引き出す。 潅水のための配管ですが、最終の灌水チューブが径20か25(VP20、25)のため、そのサイズで配管を引きがちですが、頑張って、径40のまま最終手前まで引きました。 結果、①4本同時潅水…

メロンの作付け 2021版

今年考えてる、メロンの作付けについてまとめます。 8/23現在、当たり前ですが、順調に育っています。 1.栽培時期 今回、私は、4つに分けて、育てます。各約100個ずつ ①8/20播種、11月末 収穫 12月上旬食べ頃:サンプル、宣伝用②9/1播種 12月上旬 収穫 12…

2021年8月 新ハウス工夫点:3配管の径 詳細

配管の径について、詳細 です。 3.配管 3-1.VP40のまま配管を引き出す。 潅水のための配管ですが、最終の灌水チューブが径20か25(VP20、25)のため、そのサイズで配管を引きがちですが、頑張って、径40のまま最終手前まで引きました。 結果、①4本同時潅水…

2021年8月 新ハウス 工夫点

9月からのハウス使用にあたり、何点か、工夫を入れています。 忘れないうちに紹介します。 1.マルチ関係 1-1.マルチを通路にも(防草対策) 外だと、防草シートという高い資材がありますが、ハウス内は風で飛ばされる心配もないので、中古マルチを敷いてい…

2021年8月の出来事 日常版

8/1メロンが順調 これが、8/1の状況 8/1兼久小の稲刈りに参加 前回の当部まつりのお手伝いした関係で、、兼久の稲刈りイベントに呼ばれました。 8/1久しぶりに、本格サイクリング 徳之島の北半分 32km走ってきました。 8/3プログラミング スクラッチというプ…

2021年8月の出来事 農業センター版

さあ今月で、研修も終わり。9月からの就農に向けて、準備を進めていきます。 8/2 いろんなマンゴ、パイナップルを試食 普通のマンゴはアーウィンという品種ですが、なるほど、食べやすいという感じです。 8/6ハウスのスプリングを付けたり外したり 台風10号…

21年8月 audiobookおすすめ本②:ノウカノタネ特集

今月のおすすめ本②は、ノウカノタネ特集です。 ポッドキャストで配信しているものを、audiobookでも聞けるようにしているもの。 つる,テツ,コッティー、という博多の農家3人がいろんなことをテーマに話している。 農業の話も面白いが、哲学的な話がすごく深…

21年8月 audiobookおすすめ本

今月のおすすめ本です。 60歳になって、独立系生保の、ライフネット生命を作った出口さんの本 考え方というより、出口さんの自伝みたいな感じでまとまっているので、説教臭くなく、読みやすい。 この人は、歴史、教養にも造形が深く、参考にしています。 前…

2021年7月の出来事 日常版

7/3梅雨明け 土日とも海に行きました! ゆうは自転車で、秋利神に9kmぐらい 橋の上からの景色。普段車なので、初めてみましたが、絶景です。 自転車だとむちゃくちゃ怖いそうです。 嫁は、午後はグランドゴルフの応援です。 7/3かえる農園 当部無人販売所 あ…

2021年7月の出来事 農業センター版

7/3ハウスの片付け 元の状態 片付け後 取れた島かぼちゃ 100kg以上あると思います。とりあえず、新ハウスに隠しています。 地面に置いとくと、虫に食われていたので、慌てて棚を作りました。 ハウス脇に生えていた、ニラも回収しました。 7/8講習会参加 本日…