2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月下旬の出来事

2024年1月下旬の出来事です。 1/21 上下灰色スウェットの長女 ダメサラリーマンの休日みたい。 1/21 野田ゲーWORLD クラウドクリスタル 面白い! お笑い芸人の野田クリスタルが作った、野田ゲーの中の1つのゲーム。 面白くなさそうと思って遊んでなかったが…

ゆめ・ときめきねんりん芸能レク大会 見に行った

徳之島 天城町の、ゆめ・ときめきねんりん芸能レク大会 見に行きました。 各老人会の出し物発表会って感じです。 当部の成三郎さんが出るので、長女と花束贈呈にきました。 結構、盛況! お茶菓子になんと黒ニンニク! きれいな写真。知り合いもちょこちょこ…

2024年1月中旬の出来事

2024年1月中旬の出来事です。 1/10 実えんどう畑 冠水中 昨日の雨で、水が溜まる部分は、このように冠水中。三角ホーで水の流れを作り、排水しています。こういうのを見ると畝って重要だなって思います。(畝がなかったら、水で根が窒息し、枯れてしまう) 1…

デイリーポータルZ 独立

昔、「デイリーポータルZ(DPZ)」 というサイトを、少し紹介しましたが、その「デイリーポータルZ」が、独立しました。 古くは、プロバイダーのniftyの1部門として2002年に始まったこのサイトが、いろんな企業に支えられつつも、支えきれなくなり?、今回独…

はじめての、わんわんお散歩

近所の子にわんわん散歩してもらったので、実況です。 おかあさんからOKもらったので、しゅっぱつだぁ! わんわんいくぞ! わんわんは、おしっこばかりして、だめだなぁ。 わんわん!かえるよ! においばかりかいで、なにがたのしいのかなぁ? ぜんぜん、か…

闇鍋 祭り 開催しました。

長女は、あっさり、としか、闇鍋祭りの記事を書いてなかったので、私の視点からも書いてみます。 長女が冬休みの間中言っていた、「学校のみんなと闇鍋をしたい」との願いを、母親が聞き入れてくれ、1/14ついに闇鍋祭りが開催されました。 本日は、5人での開…

バイオリンの、松脂 と 弦 を変えてみた

バイオリンのyoutube見ていたら、松脂と弦を変えるといいよ。って動画があったので、私も変えてみました。 本当に全然違うので、紹介します。 私の買ったバイオリンはこちら。クーポン使用で10180円。約1万円です。 1万円でバイオリンが買えるというだけで、…

2024年1月上旬の出来事

2024年1月上旬の出来事です。 1/1 初詣 当部集落では、ビンジルガナシという、神様を参拝しに行きます。 これは、そのそばのオキナワウラジロガシ。板根が凄いです。 横でサワガニを取る娘 1/1海へ 最近、わんわんを海に連れて行ってなかったので、海で昼ご…

2023年12月下旬の出来事

2023年12月下旬の出来事です。 12/21 実えんどう 晴れ続きで生育はいいが、ウラナミシジミの幼虫が大量発生。 メロンで忙しく、薬を撒けてなかったので、まぁまぁやられている。 こんなきれいなシジミだが、幼虫は憎たらしい。 12/22 わんわん散歩について来…