2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月下旬の出来事

2月下旬の出来事です。 2/20 桜満開。 当部は、2種類の桜を植えてあるので、2回桜を楽しめます。 2/23 ガストール改装 1周年記念大安売 運動会並みの大混雑。とても近寄れませんでした。 2/23 ひさしぶりにわんわんと海 久しぶりに泳ぐ。 飛び込む 娘の落書…

2024年2月中旬の出来事

2024年2月中旬の出来事です。 2/10 鹿児島へ、ドラクエのコンサート聞きに行ってました。 2/11 長女演劇 シナリオも演出も演技もすごかった。 当部の区長さんも見に来てくれました。 2/14 焼き肉食べ放題の広告 島に来た年に行ったが、それ以降、コロナで開…

2024/2/9-11 鹿児島旅行⑤ 旅の終わり

2/11になりました。島への帰宅の日です。結構早い時間の飛行機なので、始発の6:10のバスに乗って空港に行きます。朝5:30に出発しました。街はまだ、真っ暗です。 24H営業のモスバーガー 何度見ても、なんか違和感のあるネオン。 モスバーガーは、もっとおと…

2024/2/9-11 鹿児島旅行④ コンサートへ

昼ご飯もたっぷり食べたので、コンサート前にホテルに戻って休憩です。ホテルの窓から覗くと、ビルの間に桜島が見えます。赤茶色のビルの右側です。 40分ほど仮眠をとって、いざコンサートに出発です。 運良く、ベストなバスが、すぐきました。バスに揺られ…

2024/2/9-11 鹿児島旅行③ 本屋巡り

ホテルに戻り、長男と行動です。 まず、路面電車内で、一日乗車券を買いました。 小銭を用意しなくていいだけで、すごく楽! 600円で、大体3回乗れば元が取れる。 バスも乗れるのでむちゃくちゃお得です。この日、結局私は5回乗りました。 鹿児島市内なら…

2024/2/9-11 鹿児島旅行② ランニング

2024/2/9-11 鹿児島旅行2日目の朝です。 4時頃起き、ランニングです。 まずは、桜島行きフェリー乗り場に。24時間、船は動いています。 鹿児島の温泉として有名なかごっま温泉です。 3kmほど走り、24H営業のTSUTAYAです。 本のみ売っています。 結構広い 8時…

2024/2/9-11 鹿児島旅行① 旅立ちの日

2024/2/9-11 鹿児島旅行に行ったので、報告します。 学校のPTAの後、速攻で空港に行きます。 ちょっとギリギリだが、次の便だと夜遅くになってしまうので頑張ります。 鹿児島空港に着き、速攻高速バスに。1400円です。 鹿児島市内だけだと、レンタカーよりず…

ポッドキャスト 「超旅ラジオ」 いいぞ。

ポッドキャスト 「超旅ラジオ」の紹介です。 www.youtube.com youtubeの説明文だと、 世界中を旅したライター2人が、旅の話と、日常から旅を生み出す話をします。ホテル予約サイトの酷評レビュー対決、天下無類の奇書「トゥバ紀行」について、日本語に翻訳で…

いろんな楽器をすると、いろんな曲が好きになる。

いろんな楽器をするメリットの1つとして、いろんな曲が好きになる、色んな曲を弾きたくなる、というのがあります。 これだけで、一生もののお得。JAZZを更に1歩理解できた気がする。 自分の場合の、各楽器で吹くのが好きな曲を、例として、あげてみます。 …

2024年2月上旬の出来事

2024年2月上旬の出来事です。 2/1節分集会 結構 マジで鬼退治してました。 2/1 小さい鬼さんが遊びに来ました。 はじめてのわんわんお散歩 2/2 3/17のクラッシック コンサートの券を手に入れました 8月に天城町に来る予定だったメンバーが、台風で来れなく…

2つ目の楽器 マスターにかかる時間

(あくまで、楽しめるレベルの話だが、、、) 1つの楽器ができると、2つ目の楽器をある程度までできるまでの時間って、かなり少ないです。 英語ができる人が、別の言語を覚えるのに、そんなに時間がかからない感じ、だと思う。よくわからんが、、、 ここらへ…

バイオリン vs トランペット 等 他の楽器との比較(個人の感想)

私のメインの楽器は、トランペットですが、今まで、ピアノ、ベース、フルート、今回、バイオリンを弾いてきました。 今回、それぞれの、各楽器の魅力を表にしてみました(個人の感想です)。 どの楽器も魅力的で、優劣はつけれない!が、それぞれの特徴を書…

バイオリン 楽しくなってきた

バイオリン 第1ポジションはなんとなく弾けるようになってきて、楽しくなってきました。 バイオリンって、すごく難しいイメージですが、、、、 確かに、クラッシックの名曲を弾くには、相当の練習と才能が必要ですが、それ以外のポップスやジャズを弾くには…