2024年3月上旬の出来事

2024年3月上旬の出来事です。

 

3/1確定申告のいろいろ確認で、徳之島町役場に行く

徳之島では、年に1回奄美大島から、税務署の方が来て、いろいろ相談に乗ってくれます。私は、以下の2点確認したかったので、行ってみました。結果、きちんと質問に回答して頂けました。不安が解消し良かったです。

・ケースバイケースと思いますので、ここの内容を鵜呑みにせず、各自問い合わせ下さい

①確定申告、e-TAXで修正した結果、税金の2重支払いになっている。どうすればいいか。

→回答:何もしなくてもいい。そのうち、税務署から電話があるので、その時に、払い戻す口座をしてしてくれたら、払い戻します。とのこと。実際かかって来ました。

もし、初回が多めに払っている場合、2回目は、払わず、差額を受け取るのもありかも。

 

②初年度、青色専従者で登録したが、1回も払ってないので解除したい。どうすればいいか。

→回答:払ってないなら、書かなくてもいいが、毎年送られるのが心配なら、以下の2枚に、「こちらの言う通りに」書いてくれれば、私の方で、登録を解除します。

(私の受けた感じでは、正式な解除の用紙はないが、担当者で内容わかったので、事業者名だけ特定できるように書いてくれたら、こちらで解除します。という意味に受け取りました。税務署により対応は違うと思うので、必ず所轄の税務署にご確認下さい。)

3/2重機での草刈り

この後処理を、後日する予定。

3/2ひなまつり

3/3 海へ 運良く日曜は晴れが続いています。


3/4 水タンクのカエルの卵

こちらのカエルは、こんな卵を生むやつもいます。

3/5パッション 受粉始まりました

 

3/7 実えんどう 後片付け

3/8 長男の帰りを待つわんわん

3/8 天城町の各集落に看板が立ちました

 

3/9当部のアイドル、自由に暴れる

つきあわされるわんわん

 

3/10 じゃがいもほりの手伝い

島中、さとうきびとじゃがいもの収穫で大忙しです。

今日は、長女もお手伝い



3/10 海で泳ぐ

泳いだあとひなたぼっこ


3/10通信高校から、入学式等の案内


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他