2024年12月上旬の出来事です。
メロン出荷で大忙しです。
12/1 草刈機、リコイラー異常
いままですごく順調だったのに、戻らなくなりました。

現場でバラすと、バネがはじけ、もうどうしようもない状態に。
メロン出荷が始まり、一段落するまで、とりあえず、放置です。

12/1 メロン出荷開始
12月に入りようやく出荷開始。来年荷姿忘れないように、写真です。

12/2 メロンが想定より軽い?
どうも収穫してて、メロンが想定より軽い。
L以上の数が減るので、結構焦る。
☓秤が正しいか→秤を横並びで比較しても同じ、水500ml測っても同じ
☓ノギスが正しいか→他の定規と比べても同じ
☓球の計算式が合っているか→合っている
☓計算式に変な係数が入ってないか→入ってない
◯密度が軽い→浮かべると浮きすぎ!!

確かに、切ったとき、中央の捨てる部分だが、パンパンに水が入ってない。
水切りちゃんとやったせいなのか?どうせ中央部は捨てるのだが、そのせいでサイズがワンランク下がるのは、少し悔しい。

12/2 忙しそうにしていると、長男が昼ご飯作ってくれた
ありがたい

12/2 Acoopにてケンタッキー販売
クリップを買いにAcoopに行くと、ケンタッキーの宣伝が。
島では、こんな感じで、ケンタッキーを手に入れます。

12/2長女のお迎えついでに海に
今日は、むちゃくちゃ綺麗。家でずっと箱詰めしているのがもったいない。


12/2メロンM箱
M、Lでぴったしサイズの茶色箱。
全国的には、Lサイズが普通で、4Lなどは、流通しないのだが、徳之島では、4L大人気。


12/3 コンサート行ってきた
宝くじの協賛のため2500円。むっちゃ安い。
N響目当てだったが、それぞれすごかった。また行きたいです。
・秋川雅史:これがオペラの歌い方かという、圧倒的声量。トークが上手い。
・渡辺真知子:圧倒的人気。60-70歳の中では、こんなに人気があるのかとびっくり。
元アイドルという認識だったが、立派な大阪のおばちゃんみたいになり(神奈川の人)、トーク炸裂。コンサート3時間以上になったが、それぞれのトークがなければ、2時間で収まったと思う。けどトークが良かった。歌もすごかった。アイドルの座に甘えることなく、いろいろな音楽追求している生き様、「ソウルシンガー」という感じだった。
・N響:昔のポップスのバック演奏ってこんな感じだな、っていう、とにかく歌手を前に出した熟練の演奏。それでいて、間奏時はバッと前に出る感じがすごかった。
贅沢言えば、もっとテクニックを見たかったが、それを抑えた演奏の凄さを見れました。ドラムは、本当に削りに削って、最低限の音のみ出す感じ。
みんな、特にピアノ、クラリネットの方は、ポップス好きなんだって感じが溢れてて良かった。クラッシックずっとやってながら、ポップスも好きってバランス感が素敵。
・ホール:600人弱のホールで、後ろの方だったが、2000人のホールとかだったら、全然A席だよなって感じ。ホールの小ささが一体感を出し、真知子おばちゃんは、最高!とおおはしゃぎ。

12/4 メロン調整作業
来年思い出せるよう、記録残しときます。
目当てのサイズのメロンを収穫し、枝切ったり磨いたりネットを被せ、重量はかり、サイズを記入。1箱揃ったら、必要数欄に数を記入。次不足しているサイズをまた収穫

12/6 当部のメロン直売所開始
贈答用にならないメロンを販売しています。


12/6 あかちゃんネズミを捕獲
なぜか赤ちゃんネズミ2匹が、1匹は部屋を歩き、2匹目は私の布団で寝てました。
手で捕まえて、悪いが、外に出て行ってもらいました。

12/7 早朝 フルーツサンド
昨日から楽しみに食パンを買ってきた長女の作品。おみごと

長女自慢の包丁。
こどもが手を切らないように加工してあったのだが、長女が10年近く研ぎ続けて、フルーツサンドをラップの上から切れる、脅威の切れ味に。おそらく、トマトもスーと切れます。

12/7お歳暮もらいました。
博多ふくいちというところの辛子明太子。
液に漬かったまま、おくられてくるので、たらこの皮が柔らかく、普通のとちょっと違う食感で面白いです。
私の小さい頃は、ふくやか、ふくさやが有名だったが、いまは色んなメーカーがあります。

早速、翌朝は、明太子朝定食です。

12/7 ファミマの冷凍ラーメン
ファミマの冷凍ラーメンに、名古屋の味仙の台湾ラーメンがラインナップ。
島のファミマにも入るか心配していましたが、伊仙のファミマには有りました!
だいぶ辛さは抑えられているが、味は、確かに味仙ぽい。
今どき、カップラーメンも高いので、袋麺とか、冷凍ラーメンはお得と思います。
他にも、色んな有名店のラーメンがあったので、いろいろ買ってみます。

12/9買ったのは、ビャンビャン麺。昨年の書初めで、ビャンの字を書いてみましたが、食べるのは初めて。楽しみです。

12/8糖度18度
メロン60日目ぐらいになり、何個か割れたりしています。


割れたメロンの糖度を測ると、18度!脅威の甘さです。甘く、大きいものほど割れやすく、ショック大です。
買ってくれた人へのプレゼントとします。

12/9 今季最後の出荷ピーク 25件
本日がメロン出荷のピーク。明日は、久しぶりの出荷なしです。
わんわんがジャンピングアタックしないか心配です。

12/9 メロン終盤戦
半分は完全に空なので、片付け始めました。
水も1ヶ月ぶりぐらいにあげたので、パッション大喜びだと思います。
カラカラの地面に深く根を張っているので、強いです。

残っているメロンの葉も息絶え絶え。弱っているので、うどん粉病に耐えられません。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他